【ゲームの画面がテレビからはみ出る】この場合、原因はソフトではなくテレビにあると考えるべきでしょうか。PS2のソフトなのですが、上下に出てくる情報やセリフがテレビの画面からはみ出して見切れてしまいます。全体的にはみだす感じなのでゲーム中のコンフィグで画面調整しても、たとえば上下なら上にずらすか下にずらすかのどちらかになるのですが、下にずらせば上の情報は読めますが下に出ているセリフなどが読めなくなります。いちおうテレビの取説も確認しましたがそういったトラブルに対処できるような方法は載ってませんでした。週末でメーカーのサポートがお休みなので少しでもなにかわかるかたいらしたらお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/20 11:42:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:fujinoko No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

テレビのリモコンでメニューを開き

画面位置を調整することはできますか?

私のテレビではできましたが…

id:rain

メニューからの微調整はできる機種とできないものがあるようです。トラブルがあるのは実家のテレビなのですがわたしが持ってるテレビでは放送画面が斜めにゆがんだときなどに微調整できる機能しかありませんでした。

2006/03/20 11:40:47
id:understand No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

間違っていたらごめんなさい。

私も同じような状況になったことがあります。

デジタル放送にともなって、

テレビも、ゲームも画面の規格が

変わっているとのことでした。

id:rain

なるほど。それもあるかもしれません。ありがとうございました。

2006/03/20 11:41:16
id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント26pt

テレビの画面はある大きさを持つのですが、昔のテレビはアナログで、ブラウン管も丸かったので、画面をぴったし映すことはできませんでした。

画面を小さめに映すとすべてを表示できますが、周囲に余白ができ評判が悪いので、画面を大きめに写しています。従って、画面のうち表示されない部分があります。大きく表示することをオーバースキャンといいます。

ゲームやテレビの情報表示ははこのため、画面を最大限利用するのではなく、多少内側に表示を行っています。これは、なにかできめられているものではなく、試行錯誤のうちになんとなくやっていることです。(ゲーム業界のや家電業界のガイドラインはあるかもしれませんが)

そして、なかには普通のテレビよりオーバースキャンが激しいものにあたると、表示が見えない事件が起こるのです。

昔のテレビであれば、つまみがついていて内部の電圧の振れ幅を調整することで、このオーバースキャン度合いを調整できるのですが、最近のテレビではついてないので調整できません。

内部をあけて調整用のつまみを回すか、特殊なリモコンを使って調整するかになり、いずれにせよサービスマンにきてもらうか、修理に出すかの選択になるでしょう。(テレビは内部に超高電圧の部分があり、素人が分解してはいけないものの最右翼です。)

また、TVが古いものであれば、画面が垂直方向に広がったり、潰れたりするのは、寿命の末期の前兆ですので、貯金を始めないといけないかもしれません。

id:rain

やっぱりテレビの問題なんですよね。調べたところ、テレビがパノラマなので変換の方式の違い?により上下がカットされてしまうようです。一度解決法がないかメーカーに問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

2006/03/20 11:42:19

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mahichan 5 4 0 2006-03-18 12:24:21
2 tairo2005 4 3 0 2006-03-18 15:43:27
3 まこったん 376 360 38 2006-03-18 18:35:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません