PCを購入したいと考えています。

PCを購入する際の着眼点を教えてください。どのメーカーが良いのかとかがいまいちわからなくて・・・。

去年から本格的にPCを使用するようになり、以前に購入してあった、2000度版:富士通FMVデスクパワー(WindowsME)を使用していました。
でも、何度初期化しても不安定なのと、いろいろとやりたい事が出てきて、スペックがもう限界に感じてきました。

良いアドバイスを宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/18 12:42:26
  • 終了:2006/03/23 05:16:18

回答(15件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/03/18 12:50:32

ポイント40pt

着眼点:価格

今年の末にはVistaがでます。それまで待てないのであれば、見合う価格のものを買って、Vistaの本格始動に備えるのが宜しいかと

(XP同様、出始めは様子見が吉


そういう観点からすると、とりあえずDellでしょう。

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen


ただ、やりたいことが3DGゲーム、というのであれば再回答します…

(グラフィックが関係なければこちらの選択がオーソドックス


#メーカー側お仕着せのてんこ盛りソフトは実用性低いので

 (必要なソフトはどうぞ自前で揃えてください

id:sea_side1173

そうなんですよね。「Vista」。

やはりDELLにしておくのが無難なのかな。

3DGゲームはやらないです。

2006/03/19 09:41:31
id:go4649 No.2

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32006/03/18 13:21:07

ポイント40pt

http://pcbuy.bestbuy-guide.com/

こんにちは。

はてな がリニューアルして最初の回答になりますw

私がパソコンを購入する際に着眼しているのは、OSをヴァージョンアップする際に、BIOSや各種アプリケーションなどのアップデート、対応してくれているかという点です。

以前、NECとソニー(今は富士通)を使ってましたがwindows2000からXPに変更したい時にネットやCD-Rで各種アップデートに必要なものを配布してくれてましたが、ソニーだけ「対応していません」の一点張りでした。

あと、キーボードの感触も結構拘ります。

それと各種メディアの取り出し位置です。

富士通は後ろにUSBの差込が着いていて取り出し装着が面倒です。

あと、個人的にですがエプソンのパソコンは絶対にお勧めしません。書けば長くなりあすので・・・

デルは会社で使っているのですが、初期不良が発生したのですが次の日にサービスの方が来てくれて、対応が早かったですよ。

ノートではNEC、デスクトップではデルがいいかな~と思っています。

・アップデートの有無。または方法がどのようなものなのか

・メディア類、USBの取り出し位置

・キーボードの感触

以上かな?

id:sea_side1173

大変参考になる意見、有難うございます。

DELLのようにサポートが充実しているのは良いですね。

2006/03/19 09:44:03
id:WANT No.3

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/18 13:26:52

ポイント40pt

スミマセン...先ほど、動画編集に関する質問にお答えさせていただきました、WANTと申します。

どうも、HATENAの調子が悪かったらしく、重複投稿になってしまいました...申し訳ありません。

 さて、こちらの質問ですが...

 今は、OSはWindowsである以上、どのメーカーを選んでもあまり違いはありません。

メーカーを重要視する必要があるとすれば、サポート体制と、メーカーブランドと、機種の形くらいです。

 それよりも、何をしたいか...の方が重要になってきます。

先ほど、動画編集をされたいという記事をお見かけしましたので、

以下のサイトにあるパソコンを検討されてはいかがでしょうか?

 値段高いですが、下記サイトのパソコンはかなりハイスペックですので、

何をするにも不自由はしないと思います

http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/subject/msubsub_...

id:sea_side1173

WANTさん

いえいえ、こちらこそ丁寧に調べてくださって有難うございます。そうなんです。とりあえず動画編集をしっかりできることが、私の目的なので。

是非、参考にさせていただきますね。有難うございました。

2006/03/19 09:49:47
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/03/18 13:28:27

ポイント40pt

http://121ware.com/valuestar/

安定性を求めるのならNECが定評があります。

水冷式というのはやや割高になりますが、大変動作音が静かです。

電器店やパソコンショップで買うのもいいですが、通販ではスペックを自分に合わせてカスタマイズすることができます。

http://www.epsondirect.co.jp/

他にはエプソンダイレクトが価格の割には安定性やサポートがいいという評判です。

id:sea_side1173

「水冷式」ですね。私は知らなかったことです。NECの評判は良いみたいですね。

参考にさせていただきます。

2006/03/19 09:52:06
id:farmel No.5

farmel回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/03/18 14:12:37

ポイント40pt

今から購入するとMEからの移行になりますから、XPを買うのが普通だと思います。


>でも、何度初期化しても不安定なのと、いろいろとやりたい事が出てきて、スペックがもう限界に感じてきました


とのことですが、その頃から使っているPCだと恐らくハードディスクが限界に近づいてきているのではないでしょうか?逝くときは一瞬ですし。それプラスMEは色々と良くない噂も聞きますし。


いろいろとやりたいこととは、具体的になんでしょう?

それが分かれば、具体的なスペックにつなげやすいのですが。

例えば、3Dネットゲームをやりたいのであれば、グラフィックカードが必要ですし、テレビ録画をしたいのであれば、大容量ハードディスクがあったほうが良いです。


>PCを購入する際の着眼点を教えてください。どのメーカーが良いのかとかがいまいちわからなくて・・・。


とのことですが、PCに詳しくないのであれば、メーカー製の物を購入するのがベストです。その中で具体的にどのメーカーが良いのかというと、どのメーカーも一長一短です。サポートはどのメーカーであっても、いいと言う人、悪いという人がいます。保証が長く付いているパソコンを買うのがいいのではないでしょうか?

DELLであれば、4年サポートが付くようです。


それから、PCについて詳しくないのであれば、以下のサイトで勉強してみてはいかがでしょうか?質問ができる掲示板もあると思います。もしここで十分納得できる回答がなければ、用途と予算を提示すれば、パソコンに詳しい人からレスが付くと思います。

http://homepage2.nifty.com/kamurai/index.htm

↑はパソコンのパーツごとの説明

http://www.geocities.jp/x_recipe_for_hate_x/log1.html

↑は異常があったときに参考になる情報が載っているサイトです。

id:sea_side1173

参考になるサイト、有難うございます。

そうですね。これからどんどん勉強していきたいと思います。

2006/03/19 09:56:40
id:woohar No.6

woohar回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/03/18 15:51:58

ポイント40pt

譲れないポイントは何なのかを明確にすることが先ずは大事だと思います。

http://allabout.co.jp/computer/pc4beginner/closeup/CU2005111...

このページに代表的な譲れないポイント別代表的機種が挙げられてます。後は、このページの最終段落にあるとおり

> 「~と同じぐらいの性能のものを紹介してください」と聞けば、同程度の性能のものを紹介してくれるはずです

というやり方が結構いいと思います。

id:sea_side1173

なるほど。やりたい事を明確にしてから、PCを選択していくのですね。

そうですよね。何のためにPCを使うのか、ということを再確認してみることが大切ですね。

2006/03/19 10:00:58
id:sakura19749 No.7

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/03/18 16:37:40

ポイント40pt

http://www.nec.co.jp/

以前NECのパソコンを使っていました。

現在はノートパソコンなのですが、今回はできるだけ安いものをと選びましたのでNECのではありません。

NECの良い点はサポートがしっかりしていることですね。

不安態になったりしたことはなかったのでよかったですよ。

id:sea_side1173

NECは安定しているのか~。サポートも充実しているようですね。NECはどうやら好評のようですね。

2006/03/19 10:03:38
id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/18 17:13:11

ポイント40pt

http://www.apple.co.jp/

ここらでアップルはいかがでしょうか?

macminiなら、現在お使いのWindows用のモニターやキーボードがそのまま

使えるのでオトクです。買うべき本体は5万~6万程度です。

ぜひ、ご検討ください。

id:sea_side1173

アップルは全然考えていないんですよ~。

でも、新しいアイデアを有難うございます。

参考にさせていただきます。

2006/03/19 10:05:24
id:sami624 No.9

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/03/18 18:17:16

ポイント40pt

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/deskt...

パソコンははっきり言って文房具です。よって安価で相応のスペックがあるものがいいでしょう。目安としては4~5年で買い換える償却額が妥当かということになります。10万円であれば5年償却で年間2万円となります。そう考えると、国産メーカーのPCは高いという気がします。私のPCデルですが、ウイルスに感染した以外これといった問題はないです。但し、ハードが飛んだ場合等は自分で修理をする必要があるので、相応のPC知識は必要ですが。

id:sea_side1173

DELLも安定しているのですね。

みなさんの意見を参考にさせて頂いていますが、NECとDELLの評価が高いみたいですね。私自身、何もわからなかったので、大変参考にさせて頂いています。

2006/03/19 10:08:59
id:studiokingyo No.10

d金魚回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/03/19 03:09:25

ポイント40pt

着眼点は「何をやりたいか」で決まると思います。


「いろいろとやりたい事」の所を明記していただけると的確なアドバイスが出来たと思います。


まず、サポートがないと再インストールが必要になったときなどのトラブルに対応できない場合はメーカー製のPCを買ったほうがいいと思います。


しかし、私はメーカー製だといらない機能が付いていたり割高だったりするので自作やオーダーメイドをオススメします。


自作用のパーツやオーダーメイドのできるPCショップ

http://www.dospara.co.jp/

http://www.pc-koubou.jp/

を私は利用してます。


いろいろとやりたい事ですから、そのイロイロに答えるにはPCの基本性能がよい物がいいと思います。


私が薦める着眼点は

マザーボード、CPU、Memory、HDです。


CPUは基本的にクロック数が高い物が性能が良いです。最近では様様な機能がついてきて一概にクロック数が高いと性能がよいとは言えなくなってきているみたいです。

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cpu.htm


Memoryは多ければ多いほど良いです。

私はそんなに凄い処理をする事もないので512MBですが1GBもあれば大体のやりたい事をするには十分なのではないでしょうか?

Memoryにも種類があって

http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm

DDRやDRDなどがあるようです。


HD(ハードディスク)はイロイロな事をやるには容量が多ければ多いほど良いと思います。

また、アクセス、読みこみ、書きこみ速度も速いかどうか確認した方がいいと思います。


上記のような着眼点で選んだパーツを使えるマザーボードを使用してみてください。


最近ではDVD,DVD-R+-RW,DVD-RAM,CD-RW等が全部一緒になったドライブが標準のようなのでドライブ選びはそんなに着目する必要はないかと感じます。


また、いわいる3DやCGなどをやる場合はグラフィックボードの性能や機能をよくよく確認する事をオススメします。

http://jp.nvidia.com/page/home

http://www.ati.com/jp/

のグラフィックカードがメジャーです。


次に、音楽など、音にこだわるのでしたらサウンドカードについての性能や機能をよくよく確認する事をオススメします。

私は音楽系のPCに関する事はよくわからないのでスミマセンがここははっきりとURLを明示する事が出来ません。


また、ビデオ編集などをする場合はキャプチャーボードを追加する必要があると思います。


経験上、デスクトップPCを買う場合はUSBポートやIEEE-1394ポートは前面にもあるほうが何かと便利です^^;


ショップ店員にいろいろ聞いたり要望したり、相談すれば希望の事ができるPCを組んでくれるはずです。


最後に、私はPCでやる事の大半は文字を打つ事なので2万~3万円パソコンでも十分作業出来ています。

id:sea_side1173

なるほど~。丁寧なアドバイスを有難うございます。私は今、デジタルビデオ編集をやりたいと思ったことが、新しくPCを購入しようと思った直接の動機でした。

近所にパソコン工房があるのですが、素人も私には何だか敷居が高いように思われてしまって・・・。

安く販売していましたが、安心できる製品なのでしょうか?

2006/03/19 10:14:52
id:studiokingyo No.11

d金魚回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/03/19 18:28:01

ポイント40pt

>近所にパソコン工房があるのですが、素人も私には何だか敷居が高いように思われてしまって・・・。

私も結構、ハードウェアに関する事は素人でして…

これこれこういう事がしたいのです。と店員さんに言ったらいろいろアドバイスしてくれました。

確かに、文字打ちのためだけに

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.01/200...

のような製品を薦められても困りますし^^;


>安く販売していましたが、安心できる製品なのでしょうか?

実は、私の経験上、完全オーダーメイドだとパーツごとに組み合わせの相性と言うのがありまして、相性が悪いと原因不明のエラーが起こったり電源ボタンを押してもしっかり起動しなかったりします。(最近の状況はどうだかわかりませんが…)


また、組んでくれる人がしっかりした人じゃないと偶にミスってしまうことがあるようです。(経験済み)

その時はCPU丸ごと交換してもらったり、グラフィックボード丸ごと交換してもらったりしたことがありました。(いや、ワルイコトしたナァと感じてしまったり…でも、しっかり交換してくれるんですからある意味安心と言えば安心かも…しれませんが、いや、私がオラオラなだけだったりと言うことも考えられなくもなかったりなんですが^^;)


しかし、完全にオーダーメイドという形式ではなくそのショップブランドとして販売しているPCの安定性はすこぶる良いです。

私が今打ち込んでいるPCはその店で買ったショップブランドのPCですがパーツの相性に関するトラブルは一回も発生していませんし、サポートを要求した事もありませんし、いや、よくよく思い出して見ると小さなトラブルも一切ありませんでした。


ショップブランドのPCだと最近はサービスが良いようでしっかりOSのインストールも最初から行ってくれるようですし、サポートもしてくれるようです。(でも、サポート料が別の場合もあったような気もします^^;)


ちなみにビデオ編集等のヘビーな処理の場合、CPU、Memory、HD共に性能の良いもの容量は大きめの方が余裕があっていいと思います。

それからビデオキャプチャボードも必須ですね。

DVDとして映像を残すのにもDVD-R+-RW,に書きこみできるドライブも必要だと思います。


http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=428&gs=13&gf=0

のDOSパラのフォームで勝手に私が妄想してパーツをセレクトした所

OS込み、ビデオ編集系の必要そうなもの込みで129,860円ほどかかるようです。

メーカ製のパソコンと比べても結構コストパフォーマンスはよいと思います。


一人当たり2回までの回答でしたのでこれ以上はお答えできなくてスミマセンです。なにかありましたら

http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060319182348まで^^

id:mirakuruaho No.12

mirakuruaho回答回数63ベストアンサー獲得回数12006/03/19 22:30:00

ポイント40pt

ビックカメラやベスト電気等にある大手メーカーPCはスペックと価格がつりあっていないのでオススメできません。

私も初心者のころ富士通のデスクトップPCを22万円で購入しました。

しかし22万円あれば私の購入したPCの2倍のスペックは自作できたと友人が言っておりました。

しかし自作だと何かと面倒なのでツクモなどのマニア向けのショップのほうが安く高スペックのPCが購入できると思います。

http://shop.tsukumo.co.jp/

id:KairuaAruika No.13

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/19 22:55:25

ポイント40pt

http://www.a-z.x0.com/cha/pc/dell/

TVCMで依然していたのでご存知かもしれませんが。Dellをお勧めします。Dellに電話し,自分がパソコンでしたいこと,今までしていたけどスペック不足で出来なくなったことを伝えます。予算も伝えると最適な環境のものを勧めてくれます。通販ということと,Dellは通常店舗で見かけないので不安かもしれませんが,一流のメーカです。サポート体制も万全です。通常店舗の販売員の言うことは,あまりあてになりません。

id:Baku7770 No.14

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/03/20 14:55:27

ポイント40pt

VAIO | type R

 他の場合は絶対に奨めませんが、動画編集と言うことであれば、Vaioのデスクトップをお奨めします。

 まず、メーカーの見分け方ですが、コンピュータメーカ、家電メーカ、ショップ、工房と4つと考えています。

 ハードなどの知識を有している方であれば、ショップや工房でも構いませんが、周辺機器を必要とする動画編集の場合、ショップ、工房のPCはサポート対象外とされることがあります。

 例えば、ビデオキャプチャーボードも同じ工房で購入した場合ショップのサポートは受けられますが、メーカからのサポートは期待できません。

 次にコンピュータメーカと家電メーカの違いですが、強度とか脆弱性といった面で大きく違います。例えば、コンピュータメーカの場合、事務所で落とした場合を想定して落下テストを必ず行います。家電メーカの場合、それをやらないかコンピュータメーカの基準より甘い内容になっています。コンピュータメーカは機器の故障で格納されている情報が失われることの損害を知っていますが、家電メーカはそれ程問題視していません。

 昔の話しですが、電子手帳で電池を交換したら住所録が消えたというのは、家電メーカの製品だからとご理解していただくといいでしょう。

 では、今回VAIOと申し上げたのは、VAIOをパソコンと考えること自体が間違いと考えるからです。

 ソニーさんがVAIOを発売した当初のTVCMを覚えておられるでしょうか?

 田中律子さん演じる奥様が仕事で旅行に行けなくなったご主人に動画をメールする。

 これが、VAIOの正体を如実に表しています。つまり、VAIOはソニー製AV機器をシステム化するためのコントローラなのです。

 だから、同社のノートパソコンは軽い。けど作りが薄いからすぐ壊れる。当たり前です。元々学生が毎日大学に持って行って使うなんてことは想定していないんですから。あれは年に数回の旅行以外持ち歩いてはいけないんです。ところが、ショップもメーカもそれで売れるからというんで売ってしまった。で、案の定すぐに壊れてしまう。で、VAIOユーザは2台目にVAIOを買わないとまで酷評されました。

 #a2の回答のコメントもそうです。OSが何であれ関係ないからです。

 ところが、動画編集といった場合、元々それを第一義に設計・販売している機種はソニーさんの機械だけですのでまずはVAIOを奨めます。

 ただし、ノートはディスプレイと本体の間の線が簡単に切れますので奨めません。

FMWORLD.NET($B8D?M(J) : $B@=IJ>pJs(J(FMV$B%7%j!<%...

 じゃぁ、動画編集もやるけれど、パソコンとして一番いいのは何かと問われた場合、私は家庭で使われる場合は富士通さんを奨めることにしています。(特に初心者に対して)

 まず、NECを奨めない理由は簡単で、PC98という市場の80~90%を占めた独自パソコンを過去に販売していました。その過去を引きずっているため、周辺機器メーカーが一番嫌っているのがNECです。#a2の回答でドライバなどをいち早く配ってくれたのはそういった対応が一番後回しになるので、メーカが先にやらざるを得ないからです。

 富士通にはパソコンといっても2系統あります。デスクトップならFMVとDESKPOWER、ノートならBIBLOとLIFEBOOK。設計思想が違います。

 DESKPOWERとBIBLOは家庭向けに安いハードにソフトを詰め込んでいます。当然動画編集も考慮されています。元来TOWNSで量販店市場(家庭向け)の制圧を目指したのが、DOSVにやられたので、政策を転換したものです。

 最後にプロ向けでハードだけを問われた場合のお奨めは、IBM・東芝・Dellの順になります。ただし、周辺機器やソフトなどを揃えたりする必要が高くなります。

id:numak No.15

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62006/03/23 00:23:34

ポイント40pt

http://floracity.hitachi.co.jp/go/prius/

よく触る物なので、私はキーボードのキータッチを

重視して選びました。

あと、画面が目に優しいかどうかも重視しました。

私はこれまで、買ったのは、

日立と東芝のものでした。

マイナーですけど、個人的には日立のノートとか

おすすめします。

id:sea_side1173

有難うございます。

目は大切にしたいですよね。キーボードか~。そこまでは意識していなかったので、参考にさせて頂きますね。

2006/03/23 05:14:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません