中野区は電波の入りが極端に悪く、ケーブルテレビに入らないとテレビが見れない状態です。

私は会社の寮から引っ越してアパートに住み始めました。
そこでは普通に地上波のNHKと民放が見られます。(もちろんケーブルTVで)
私は知らなかったのですが、この前NHKの人が来てテレビの設定をいじるとNHK-BSまで見られることがわかりました。
私は地上波は見ているので別に料金を払ってもいいのですが、衛星なんて見もしないのに料金を払いたくありません。
NHKの人は見られるのだから払うのが当然みたいな態度です。
払わなくていい方法なんてあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2006/03/18 13:22:50
  • 終了:2006/03/21 21:58:21

ベストアンサー

id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/03/20 17:03:06

ポイント60pt

放送法

 私も江戸川区のCATVで同じ目に遭いました。

私「機能を持っているかもしれないが、見たことがないよ。」

N「映るんだから払って下さい」

もう少しで支払うところだったのですが、

私「一般のアンテナ受信者は同じTVを持っていてもアンテナを付けて映るようにするか選択できるようになっている。ところがCATV受信者はそれができない。差別だ。江戸川区の議会でどういった議論がされたか確認の上で支払う」

といって、追い返しました。

 次に別の人が来て、その件はいいと言ってくれました。しかし、その方が来た時持ち合わせがなかったので、後日ということにしたままほったらかしです。一応兵庫県では払っていますけど。

 どちらにしろ、本来はNHK自身が放送法9条5項

>協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

に違反しているからおかしくなるんです。一度言ってみて下さい。

 たしか江藤淳氏だったと記憶していますが、NHKからコラムの執筆を依頼されて、

 NHKに「私は今後一切受信料を支払いません。よって貴社のブラックリストに載せて下さい」といった内容の葉書を送る。で、料金の徴収に来たら、「私の名前はブラックリストに載っています。だから、来ていただいてもお支払いいたしません。何なら本社にご確認下さい」って言えばいいんだ。

 といった内容の文章を書いたそうです。当然ボツです。が、こういったことをされたら、手の打ちようがないのは本当だそうです。

id:evangel49

ありがとうございます。

ほかにも同じようなところがあるのですね。参考になります。

新聞の投稿欄にでも投書してみようかな・・・と思いつつあります。

2006/03/20 19:17:59

その他の回答(5件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/18 13:32:06

ポイント50pt

 NHKは見るので基本料金を払いますが、BSは見ないので払いません。

見ないので、見れないようにして頂いても結構です。

と言い通せば、払わなくて済みます。

 設定で見れないようにしても良いと言っているのですから、

向こうにも支払いを強制することはできません。

id:evangel49

ありがとうございます

2006/03/18 14:04:31
id:onihsan No.2

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/18 13:37:15

ポイント50pt

http://www.geocities.jp/simoyanjpjpjp/index.html

↑はNHKの料金の不払いで戦っている方です。

料金に関してですが、地上波の分は支払っても良いとお考えのようですので、集金人と話し合ってみて下さい。

人にもよるかもしれませんが、結構柔軟に対応してくれます。

※ 全く支払ってくれない人より、白黒料金だろうが地上波分だろうが集金できた方が良いと考えるようです。

id:evangel49

ありがとうございます

2006/03/18 14:05:06
id:Broadway No.3

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/18 13:41:02

ポイント50pt

ちょっと失礼します。

ついぞ最近、こんな議論が有りました。

どうぞ、参考になさって下さい。

この頁です。私も答えてます。

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/03/18 14:05:32
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/18 17:10:11

ポイント5pt

よくわかりませんが、普通ケーブルでBSを見るには、新たに契約をするとか、それを前提とした設定変更をするのだと思います。だから、ふたたび設定変更をすれば、少なくともBS代は払う必要はないでしょう。くわしくは、ケーブル会社にきかれた方がいいと思います。

id:evangel49

中野のケーブルテレビは地上波だけってのが無いのです。

必ず衛星がくっついてくるんです。

2006/03/18 19:07:08
id:hamster009 No.5

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/18 19:49:50

ポイント5pt

地上波とBS放送(オプション)

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/015/d01200003.html

http://www.ctn.jp/tv/index.html

シティテレビ中野のHPを見ると、そうでもないようですが。

これ以外のケーブル局ですか?

id:evangel49

会社はあっています。

勘違いされているようですが、ちゃんと衛星込みです。

Aコースのその他15チャンネルの中に入っています。

2006/03/20 19:22:22
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/03/20 17:03:06ここでベストアンサー

ポイント60pt

放送法

 私も江戸川区のCATVで同じ目に遭いました。

私「機能を持っているかもしれないが、見たことがないよ。」

N「映るんだから払って下さい」

もう少しで支払うところだったのですが、

私「一般のアンテナ受信者は同じTVを持っていてもアンテナを付けて映るようにするか選択できるようになっている。ところがCATV受信者はそれができない。差別だ。江戸川区の議会でどういった議論がされたか確認の上で支払う」

といって、追い返しました。

 次に別の人が来て、その件はいいと言ってくれました。しかし、その方が来た時持ち合わせがなかったので、後日ということにしたままほったらかしです。一応兵庫県では払っていますけど。

 どちらにしろ、本来はNHK自身が放送法9条5項

>協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

に違反しているからおかしくなるんです。一度言ってみて下さい。

 たしか江藤淳氏だったと記憶していますが、NHKからコラムの執筆を依頼されて、

 NHKに「私は今後一切受信料を支払いません。よって貴社のブラックリストに載せて下さい」といった内容の葉書を送る。で、料金の徴収に来たら、「私の名前はブラックリストに載っています。だから、来ていただいてもお支払いいたしません。何なら本社にご確認下さい」って言えばいいんだ。

 といった内容の文章を書いたそうです。当然ボツです。が、こういったことをされたら、手の打ちようがないのは本当だそうです。

id:evangel49

ありがとうございます。

ほかにも同じようなところがあるのですね。参考になります。

新聞の投稿欄にでも投書してみようかな・・・と思いつつあります。

2006/03/20 19:17:59

コメントはまだありません