debianのセットワーク設定について。

/etc/network/interfacesをviで書き換えたいのですが、
Can’t Write~とアラートがでて書き換えられません。

書き換える前に、
/etc/init.d/networking stop
はしています。

また、chmod 777を試してみましたが、うまくいきません。

ローカルのテスト環境ですので、セキュリティは無視して構いません。

どうすればいいのでしょうか?

※質問文の中のコマンドが問題あるのか、半角ではエラーが出て書き込めませんでしたので、英数を全角に変換しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/18 19:42:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sira2005 No.1

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

わたくしのdebian環境で/etc/network/interfaceをviで書き換えてみました。問題なく出来ました。

思いつく可能性を以下に説明します。

元々interfaceファイルはroot権限でrootのみwrite可(他はreadのみ)のパーミッションになっています。

この設定だと、suコマンドでroot権限にならないとwriteすることが出来ません。逆にroot権限ならchmod 777などしなくてもwriteすることが出来ます。

上記にことから、root権限に移行せずにviにてwriteもしくはchmod 777を実行されていないでしょうか?

root権限になるにはsuコマンドを実行して、rootのパスワードを入力すれば可能です。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

root権限で作業をしています。

それでもうまくいなかいので、何か止める必要があるものとかがあるのかなと思ったんです。

2006/03/18 14:32:39
id:hukuchosan No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

/etc/network/interfaces

はrootがownerのファイルですので、

suまたはsudoを行った上で編集する必要があります。

出ているメッセージから見てuser権限で編集しようとされていませんでしょうか?

(shellで入力するところの前が「$」になっていませんか?)

もしroot権限で編集しようとされていたのであれば

「su」→rootパスワード

でroot権限になって編集をするか、

http://www2.i-e-c.co.jp/common1.html

この辺りを参考にsudoを利用できるようにして

sudo vi /etc/network/interfaces

とすれば編集可能になると思います。

もしroot権限でも編集できないという事であれば全くのお門違いの回答ですが、

参考になれば幸いです。

ありがとうございます。

root権限で作業をしています。

それでもうまくいかないんです。

2006/03/18 15:07:52
id:RC30-popo No.3

回答回数345ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

何かのプロセスが/etc/network/interfaceをロックしたままなのでは無いでしょうか?

一度intefaceを別ファイルにコピーして、コピーしたファイルを編集。mvを使ってファイル名を付け替えてリブートしてみてはいかがでしょう?mvならディレクトリエントリからのリンクを貼り替えるだけなのでロックされていてもいけるかも。

cp /etc/network/interface /etc/network/interface.new

vi /etc/network/interface.new # コピーしたファイルを書き換え

mv /etc/network/interface /etc/network/interface.old

mv /etc/network/interface.new /etc/network/interface

shutdown -r # rebootする

ざっくりこんな感じで

ありがとうございます。

試してみましたが、2行目で同じアラートが出てしまいます。

2006/03/18 16:55:25
id:monyot No.4

回答回数146ベストアンサー獲得回数18

ポイント20pt

mount -o rw,remount /dev/xxx /

としてから、再度行うと成功しませんか?

xxxには、/etc/fstab ファイルなどを参照して、 / をマウントしているデバイス名を指定してください。

ありがとうございます。

試してみましたがうまくいきませんでした。

2006/03/18 16:54:44
id:znz No.5

回答回数193ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

viの実体がvimで

E138: Can't write viminfo file $HOME/.viminfo!

と出ているのならHOMEという環境変数が設定されていないからです。

sudoを使っているのなら

sudo -H vi /etc/network/interfaces

のようにsudoに-Hオプションをつければ、環境変数HOMEが設定されるようになります。

ありがとうございます。

そういったエラーではありませんでした。

chmod 777して

FTPでファイルを上書きしたら、書き換えられましたので、ひとまずこの方法にします。

ずばりの方はいませんでしたが、ありがとうございました。

2006/03/18 19:41:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません