帳簿をつける時、「はてな」で質問をしたり、アンケートを実施した時の費用は、どの「勘定科目」に該当するのでしょうか(個人事業主で仕事上の調査に活用した場合です)。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/18 21:09:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Broadway No.1

回答回数326ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

ちょっと失礼します。

  

これに書いてある通り、中小零細企業では、勘定科目名に特別詳細な規定は有りません。

ですので、

 書籍・資料等購入費、

 調査研究費、

等、適当に分かり易い名前にしておけば、大丈夫です。

後で、税務署で質問とかをされた場合にきちんと説明出来る様、質問の画面等をプリントアウトして、添付しておけばバッチリです。

こんなのも参考になさって下さい。有料メールマガジンも費用で落とせます。


  

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:syouendo

ありがとうございます!大変参考になります。

2006/03/18 17:29:06
id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント35pt

http://homepage3.nifty.com/a24758/BookKeeping/ShogyoBoki_04....

①先ず後々になっても当該科目がどのような費用に使用されたかがわかるようにする必要があります。

②今期は調査費で来期は交際費とかに計上した場合、税務調査が入った場合調査対象となり、好ましくないからです。

③継続的に使用できる分かりやすい科目を使用するのがいいでしょう。

id:syouendo

やはりいざという時、しっかり説明できるようにしておくべきですね。ご回答ありがとうございました。

2006/03/18 21:08:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません