PC自作のため、マザボ「GA-8VM800M」を買ってきました。が、IDEケーブルを各ドライブに接続すると、各ドライブがうんともすんとも言わなくなります。ファンのみ回転します。

IDEケーブルを外した状態だと各ドライブからは動作音がでるのですが、それだけなので先に進めません。

電源がATX12Vに対応していないものなのですが、これが原因だと考えられますか?
CPUはCeleron D 325でマザボに対応しています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/18 21:37:22
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:mizunouenohana No.1

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

非常にわかりづらい質問ですので

少々情報を整理しましょう。

>ファンのみ回転します

とは、CPUファンのみ?それともケースファンを含めて全部のファン?

>IDEケーブルを外した状態だと各ドライブからは動作音がでるのですが

これはそもそも「各ドライブ」というのは光学ドライブ、HDDのどれを言っていて

どのドライブが「うんともすんとも」なのでしょうか。

動作音が出るとはどういうことなのか、何をしたときなのか。


情報が抽象的なのでもう少し具体的な症状をお知らせください。

id:tomppa

あせりすぎました^^;

CPUファン、ATX電源内部ファンのみです。ほかにはファンをつけていません。

HDDと光学ドライブの両方にあてはまります。

IDEケーブルを接続すると、どうも電気がいかなくなる感じです。スイッチ入れてもDVDドライブの開閉ボタンを押しても反応なくなりますし。HDDはスイッチを入れても駆動音がしなくなります。

ATX電源のOutputは235Wです。ただATX12Vに対応していない電源のため、マザボのATX12Vコネクタには何も接続していません。

2006/03/18 21:24:41
id:urafum No.2

回答回数414ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

http://www.giga-byte.com.tw/Support/Motherboard/Manual_Downl...

マニュアルを読みましょう。以下マニュアルよりの抜粋。

ATX_12V 電源コネクタは、主にCPU に電源を供給します。ATX_12V 電源コネクタが適切に

接続されていない場合、システムは作動しません。

id:tomppa

いや、読んだんですけどね。

CeleronだとATX12Vなしでも使えると聞いたことがあったんで。

対応電源買ってくればOKってことでしょうか。

2006/03/18 21:35:27
id:mizunouenohana No.3

回答回数920ベストアンサー獲得回数9

ポイント26pt

>電源がATX12Vに対応していないものなのですが

やはり電源を別のものにしてみて検証するしかないでしょう。

借りてきても、別のPCがあればそれから取り出しても

とにかく別の電源を接続して見てどうか検証すべきでしょう。

「ATX12Vに対応していないもの」な電源がどんなものなのかわかりませんが

やはり可能性の順からいえば電源の不良または不適合でしょう。

あるいはHDDを全部外してみて、メモリも最低限にして

増設ボード等があればこれも全部外し

この状態で(おそらくWindowsXPでしょうから)CDから起動できるかどうかも試して見てもいいかもしれません。

ほとんど可能性はないでしょうが、これで動作すれば電源の容量不足と言うわけです。

id:tomppa

ですよね。

電源買う前にみなさんの意見を聞いてみたかったので、参考になりました。

ありがとうございます。

2006/03/18 21:36:49
  • id:tomppa
    Celeron D はATX12V電源が必須のようです。
    ATX12V電源を取り付けたら、きちんと動作しています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません