例えば、私がTOEIC700点を持っていたとします。何ができますか?(ex.. 仕事とか人生において…。価値を見出すとしたら…)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/18 22:25:16
  • 終了:2006/03/20 00:46:38

ベストアンサー

id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132006/03/18 23:04:19

ポイント49pt

TOEIC700だと率直に言って実力的にはあまりたいしたことはできません。人よりほんのちょっと英語が読める、聞き取れる程度で実際のところペラペラで会話できるといった域にはほど遠いので。

ただし周りは700というスコアに対してほぼ間違いなく実力を誤解している(イメージ的には物凄くペラペラな感じで思う人も多い)ので、一目置いてくれますし、仕事上海外に関係することがある様な職場ならチャンスも増えると思います。

チャンスとか立場が人の実力を伸ばす面は確かにあるので、自分が積極的にチャンスに飛びつけば仕事とか生活の上で新しい展望が開けますし、昇進とか就職にも有利だとは思います。


スコア730以上だと「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。通常会話は完全に理解でき,応答もはやい。」ということになっていますが、自分の経験からするとあり得ないです。とてもネイティブスピーカーの普通の会話を完全に理解するなど不可能。

http://www.obunsha.co.jp/STEP/html/toeic.htm

id:disca

ありがとうございます

2006/03/20 00:43:38

その他の回答(4件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/03/18 22:53:15

ポイント27pt
  • 仕事

700点あれば、そこそこ英語が分かる、とまわりの人に思ってもらえるかもしれません。

(TOEICの区切りで言うと730点あった方が良いかもしれませんね。)

ただ、もっとスコアが高い人は沢山いますので、「英語で食べていく」のは無理でしょうし、仕事に直結することはないと思います。

グローバルに事業を展開している企業において、「あ、こいつは海外に行かせてもコミュニケーションは問題ないだろう。」と思ってもらえて、海外要員に選ばれることはあると思います。

英語以外の本業での実力が大前提になりますが。

(私が勤めている会社では海外勤務するためにはTOEICのスコアが650点以上必要です。)

  • 人生

海外旅行した時、英語が公用語になっている国ではホテルの予約や買い物などでさほど困らないと思います。

英語が苦手な人よりは楽しく旅行できるでしょう。

後は、ニンテンドーDSの「英語漬け」で対戦をした時に、英語が苦手な人をこてんぱんにやっつけることができます。

(やっつけた後、ちょっと虚しくなるかもしれませんので、ご注意ください。)

http://touch-ds.jp/mfs/eigozuke/index.html

私はもうちょっとハイスコアが高いのですが、正直あまり価値を見出したことがありません。

id:disca

ありがとうございます

2006/03/20 00:42:22
id:RC30-popo No.2

POPO回答回数345ベストアンサー獲得回数132006/03/18 23:04:19ここでベストアンサー

ポイント49pt

TOEIC700だと率直に言って実力的にはあまりたいしたことはできません。人よりほんのちょっと英語が読める、聞き取れる程度で実際のところペラペラで会話できるといった域にはほど遠いので。

ただし周りは700というスコアに対してほぼ間違いなく実力を誤解している(イメージ的には物凄くペラペラな感じで思う人も多い)ので、一目置いてくれますし、仕事上海外に関係することがある様な職場ならチャンスも増えると思います。

チャンスとか立場が人の実力を伸ばす面は確かにあるので、自分が積極的にチャンスに飛びつけば仕事とか生活の上で新しい展望が開けますし、昇進とか就職にも有利だとは思います。


スコア730以上だと「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。通常会話は完全に理解でき,応答もはやい。」ということになっていますが、自分の経験からするとあり得ないです。とてもネイティブスピーカーの普通の会話を完全に理解するなど不可能。

http://www.obunsha.co.jp/STEP/html/toeic.htm

id:disca

ありがとうございます

2006/03/20 00:43:38
id:gerip No.3

gerip回答回数148ベストアンサー獲得回数22006/03/18 23:04:45

ポイント9pt

仕事か何かで客観的証明を必要とされない限り、自己表現・自己満足のひとつでしかないと思います。

なくてもデキル人は出来るし、あったからといって無条件に手に入れられる鍵とはなりません。

逆に問うならば、日本語が使えるあなたは何ができますか?ということです。

http://www.ibm.com/jp/

id:disca

ありがとうございます

2006/03/20 00:44:14
id:threee No.4

threee回答回数196ベストアンサー獲得回数62006/03/18 23:35:06

ポイント5pt

http://www.nfc.jp/

在宅ワークで暮らせると思う。

id:nyc5jp No.5

nyc5jp回答回数952ベストアンサー獲得回数02006/03/19 07:57:01

ポイント10pt

英語を話す人とコミュニケーションがとれます

それによって日本人が持つ価値観とは全く異なる価値観に触れることができます

また英語を話す人とつきあえるチャンスも増えますし、

通訳や翻訳家として仕事を見つけることもできます

世界で英語は非常に有効ですから海外旅行でも言語で不便はしないでしょう

http://www.catiks.com/sk/eclm_42.html

コメントはまだありません