現在アメリカ在住中です。近く、本帰国しますがしばらくは逆単身で、新居を立てる間はウイークリーマンションに住む予定です。

車の購入や家のローンなどに住民票が必要と思いますが、ウイークリーマンションで住民登録できるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/19 01:02:13
  • 終了:2006/03/20 03:13:06

ベストアンサー

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/19 03:49:11

ポイント28pt

できます。知人が同じく帰国時にしていました。

その他の回答(5件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/19 01:24:14

ポイント19pt

http://www.o-heyasagashi.com/main/tetsuzuki.htm

問題ありません。

住民登録できます。

ただし…

ローンの審査でどのように判断されるかは別問題だと思います。

居住年数とか色々加味されますので…

id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/19 03:49:11ここでベストアンサー

ポイント28pt

できます。知人が同じく帰国時にしていました。

id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/03/19 07:05:18

ポイント18pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

これは法律上の問題点ですが、実際に存在しない番地での住民票を取得した人もいます。役所は○市△町■丁目☆番×号で■あたりまでしか存在の有無を確認していないようです。

id:freebreeze No.4

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/19 01:26:22

ポイント18pt

http://www.wmt.co.jp/faq/faq06.html

Q 住民登録はできますか?

A 申し訳ございませんがご遠慮いただいております。

http://www.monthly-amix.com/towa/newq-a.html

Q12 住民登録はできますか?

A12 原則、住民票の移動は出来ませんが、

御契約が長期に渡る場合は別途ご相談下さい

----

契約する会社によって対応が違ってきますが

難しいのが現状のようです。

id:chariot98 No.5

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/03/19 05:28:57

ポイント18pt

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A5%A8...

「原則、住民票の移動はできません。ただし、 ご利用期間が1年を超える場合は別途ご相談ください。」という所が多いですね。

id:Broadway No.6

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/19 07:26:04

ポイント18pt

ちょっと失礼します。

 

住民票は基本的に地方公共団体等から住民としてサービスを受ける為に必要な登録です。だから、現住所で有れば、何処でも登録出来ます。

 

御存知かと思いますが、ちょっとおまけです。

例えば、横浜は戸塚区のWeb頁です。

「届け」には「転入届」、「転出届」等が有ります。

中を見ると転入等では「14日以内」に届出が必要、と有ります。

これは転出届等に「自分が引っ越す日だな」、と思って書いた日付から14日以内、って意味です。

14日を超えても転入届等は受け付けて貰えますが、役所は自動的に書類送検して裁判所から科料の略式命令の御知らせが届いたりするので、気を付けた方が良い場合が有ります。

また、何らかの事情で

 転出予定先が変わった、

 14日以内の短期間で転居した、

等の場合、転入先の役所へ行って事情を話すと、最初に取った転出届がそのまま使えます。

万一、ウィークリー・マンションを、ウィークリー・ムービングしなきゃならない、なんて時でも書類をいちいち取り直さなくても大丈夫な訳ですね。

 

住民基本台帳カード等については、役所によって扱いが変わる場合が有りますので、転居先の役所で届出の時に御問い合わせ、と云うので十分です。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

コメントはまだありません