【エクセル】もう既に文字が入っているA列があります。幅が足りなくなったのでB列を挿入し、結合して、一つのセルにします。


で、この結合された列を下(行)までひっぱっていきたいのですが、セルの右下のマークをドラッグして引っ張ると、A1の文字がA2A3A4・・とコピーされてしまいますよね?

これを、文字はセルに元々入っていたものにし、「A列とB列が結合される」という状態だけコピーしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

説明が難しいのですが何とかお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 登録:2006/03/19 10:18:43
  • 終了:2006/03/21 20:42:14

ベストアンサー

id:vegah No.3

vegah回答回数496ベストアンサー獲得回数22006/03/19 10:49:14

ポイント40pt

コピーする時に書式だけを貼り付けると出来ます。

以下の順序で行ってみてください。

1.結合されたA1:B2セルを選択してコピー

2.A2からB列の最終行までをまとめて選択

3.「編集」⇒「形式を選択して貼り付け」⇒「書式」⇒「OK」

自分のところでは出来ました。

http://homepage2.nifty.com/mako-chan/excel/excela.htm

その他の回答(6件)

id:ganja_jpjp No.1

ganja_jpjp回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/03/19 10:28:24

セルの右下のマークをドラッグして引っ張る

A1の文字がA2A3A4・・とコピーされた状態

この瞬間、「セルの右下のマーク」の右下に、さらに、四角い小さなアイコンが現れます。

そのアイコンをクリック

メニューが出てくる

一番上の、「セルのコピー(C)」を選択

文字はセルに元々入っていたものにし、「A列とB列が結合される」という状態だけとなる


もし違う論点でしたらおっしゃってください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

(ダミー)

id:gattendada

この瞬間、「セルの右下のマーク」の右下に、さらに、四角い小さなアイコンが現れます。

↑これが出てきませんでした。

2000だからでしょうか。

2006/03/19 10:57:36
id:JunK No.2

JunK回答回数707ベストアンサー獲得回数182006/03/19 10:46:06

ポイント40pt

>もう既に文字が入っているA列があります。幅が足りなくなったのでB列を挿入し


http://www.hcs.co.jp/hitschool/qa_excel15.htm

・結合状態だけのコピー

A1(&B1)を選択して 書式のコピー/貼り付け ボタンを押す。

必要な箇所(例えば A2:B10)を選択すれば、その部分が A1(%B1)の書式がコピーされます。

  A2(&B2)~A10(&B10)



蛇足:

http://www.shuiren.org/chuden/teach/excel/ber.htm

・幅が足りないのなら増やしても?

A列の幅を増やす。


http://www.kenzo30.com/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu2.htm

・一手間かければ?

B列とC列とを挿入する。

B1とC1とを結合する。

結合したセル B1(&C1) に +A1 を入力して A列の内容をコピーさせる。

これを、セルの右下のマークをドラッグして必要なセルまで引っ張ると、+A でコピーされる。

B列(C列)すべてを選択して、コピーして 形式選択貼り付けで値を貼り付ける。

すると、B&C列にA列の値が入力された状態になります。

A列すべてを削除する。

id:vegah No.3

vegah回答回数496ベストアンサー獲得回数22006/03/19 10:49:14ここでベストアンサー

ポイント40pt

コピーする時に書式だけを貼り付けると出来ます。

以下の順序で行ってみてください。

1.結合されたA1:B2セルを選択してコピー

2.A2からB列の最終行までをまとめて選択

3.「編集」⇒「形式を選択して貼り付け」⇒「書式」⇒「OK」

自分のところでは出来ました。

http://homepage2.nifty.com/mako-chan/excel/excela.htm

id:Asuca No.4

Asuca回答回数281ベストアンサー獲得回数42006/03/19 10:56:50

ポイント10pt

1、セルが結合された状態だけをコピーするなら

  マウスの左を押しながらドラックでなく右を押しながらドラックで

  「書式のコピー」と言うのが出ます

  書式だけコピーしますから内容は無視されます

 

2、ドラックして数値を変えたくないならばセル内の

  =B3*B3 変えたくない数値の列を$ではさみます 

  =$B$3*B3これでB3の方は増えていきますが$B$3は増えません

http://q.hatena.ne.jp/1142731122

id:gattendada

マウスの左側ってどういうことですか?

2006/03/19 11:01:08
id:fuk00346jp No.5

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/03/19 11:10:10

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1142731122#a503359

マウスの左側ってどういうことですか?

MAC使いですか?でしたら 長押しか、controlキーを押しながらクリックでメニューが出てくるはずです。

id:gattendada

へ?全く意味がわからないのですが・・・。

2006/03/19 12:03:58
id:urafum No.6

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112006/03/19 11:58:59

ポイント20pt

http://www.icnet.ne.jp/~komokomo/tool.html

表示メニューからツールバーのユーザー設定を選択する。

コマンドタブの書式を空「横方向に結合」を選んで、ツールバーにドラッグする。

ツールバーに「横方向に結合」コマンドが追加されるので、

A,B列を一度に選択して、「横方向に結合」コマンドのアイコンをクリックする。

このコマンドは便利なので、置といたほうが良いですよ。

id:Asuca No.7

Asuca回答回数281ベストアンサー獲得回数42006/03/19 12:56:07

4の回答者です追加します

 

左ドラックはわかりますよね?普通に

マウスの←こっち側押しなら引っ張る

 

右ドラックとは

マウスの←こっち側押しなら引っ張る

 

いつも左のボタン押しながら引っ張ってるのを右のボタン押しなら引っ張ってください

と言う意味なんですがこれでわかりますか?

 

http://homepage1.nifty.com/ogase/souce/win.htm

  • id:fuk00346jp
    >マウスの左側ってどういうことですか?


    とあったんでMACの1ボタンマウス使ってるのかと思ったわけです。