フィル管理のエクスプローラーで表示される階層化したホルダーとそのホルダー単位ごとのファイルをテキストで出力する方法はないでしょうか?

出来ればエクセルに階層化毎に保管したいのですが。
また、そのような操作を可能とするソフトはありますか?宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/19 14:52:12
  • 終了:2006/03/19 21:54:57

回答(5件)

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/03/19 15:43:19

ポイント29pt

以前似たような質問がありました。

どのようなことをやりたいのか、具体的なイメージが掴めなかったのですが、ここで紹介されているツールにご要望の機能を満たすものがありそうな気がします。

例えば、これらはEXCELのマクロ(VBA)を使っており、EXCELのシートにファイルの一覧を出力します。

"階層化毎に保管"という部分のイメージが掴みづらかったのですが、特定のフォルダごとに処理を実行し、EXCELのシート、あるいはファイルを分けて管理すれば良いと思います。

また、ご要望とはずれてしまうかもしれませんが、下記のURLにあるDriveAnalyzerというプログラムも便利です。

フォルダ、ファイルの容量を管理でき、CSV形式でのエクスポート

機能もあります。

CSV形式でエクスポートしたものをEXCELで管理しても良いのではないでしょうか。

参考になると幸いです。

id:lalalalary

ありがとうございました、とても参考になりました。いろんなものがあるんですね、解決できそうです。

2006/03/19 18:24:29
id:sira2005 No.2

sira2005回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/03/19 16:47:46

ポイント20pt

フォルダ名とファイル名をExcelに貼り付けたいのだと理解しました。フォルダ階層毎にExcelファイルを分割する方法は思いつきませんが、フォルダ名とファイル名をExcelで読み込む方法を説明します。

・コマンドプロンプトを開く

 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを選ぶ

・ディレクトリ名・ファイル名リストを作りたいディレクトリにCDする

 cd ディレクトリ名

・treeコマンドを実行する

 tree /f > c:\aaa.txt

・Excelで読み込む

 Excelを起動し、CTRL+O押下でファイルを開くダイアログを開き、aaa.txtを選択する。

・テキストファイルウィザードを設定する

 「カンマやタブなどの...」を選択する。

 取り込み開始行は4を入力する。

 「次へ」を押下。

 「区切り文字」の「スペース」をチェックする。

 「完了」を押下。

以上で、Excelにフォルダ名とファイル名が読み込まれます。

後は適宜レイアウトを変更してください。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:lalalalary

ご丁寧にありがとうございました。参考になりました。

2006/03/19 21:50:51
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452006/03/19 17:16:21

ポイント20pt

シェアウェア卓駆★で可能です。

http://www.valley.ne.jp/~com/index.htm

卓駆★起動中に、あるフォルダ(例:folder_a)内で、

①メニューバー⇒ファイル⇒コマンドプロンプトを実行

②コマンドプロンプトでコマンド

dir/b>folder_a.txt

を入力して[Enterキー]を押す

③コマンドプロンプト窓を閉じる(右上の×で)

そのフォルダ内にファイルfolder_a.txtが新たに作成される。

《folder_a.txtのテキスト内容》

  • そのフォルダ直下のすべてのフォルダ名
  • そのフォルダに含まれているすべてのファイル名(拡張子付き)
id:lalalalary

面白いソフトですね、ありがとうございました。

2006/03/19 21:52:01
id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452006/03/19 17:56:10

ポイント20pt

前の回答と類似の手法ですが、卓駆★なしでエクスプローラーだけ

で可能な方法を考えました。実証済みです。

①あらかじめ以下のバッチファイルを用意する。

ファイル名:Dir.bat

内容:dir/b>files.txt

このバッチファイルDir.batを目的とするフォルダ内に置いて、それをダブルクリックする。

その内にファイルfiles.txtが新たに作成される。

《folder_a.txtのテキスト内容》

  • そのフォルダ直下のすべてのフォルダ名
  • そのフォルダに含まれているすべてのファイル名(拡張子付き)

②必要なら、そのファイル名を付け替える。

すべての目的とするフォルダで上記の処理をする。

http://q.hatena.ne.jp/1142747530

id:dzd12061 No.5

rogi073回答回数27ベストアンサー獲得回数22006/03/19 17:56:52

ポイント20pt

FileListTable

こちらでもExcelマクロを利用したファイル読み込みツールですが、

こんなのではいかがでしょうか?

id:lalalalary

これも面白いソフトですね。本当にいろいろな方法があるものだと感心致しました。

ありがとうございございました。

2006/03/19 21:54:06
  • id:mkonomi
    4 回答者
    の回答の誤記訂正です。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    誤:《folder_a.txtのテキスト内容》
    正:《files.txtのテキスト内容》
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ついでに、
    お分りのこととは思われますが、念のために・・・。
    バッチファイルDir.batは最初にひとつだけ作成すれば、後はそれをそれぞれのフォルダへコピーまたは移動するだけですみます。


この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません