おすすめのウィルス対策及びセキュリティ対策ソフトを教えてください。

そのソフトの紹介か、ダウンロード(体験版など含む)可能なURLと
併せて、おすすめな理由も必ず一言添えてください。
<現在の状況>
今はSymantec Internet Security 2004を使用しているのですが、
もうすぐ更新期限が切れます。
同ソフトの2005をちょっと使ったことがあるのですが、
やたらと動作が遅く、不満を感じました。
2006になって良くなっているのであれば良いんですが…。
単純に更新期限を延長しても良いんですが、他の選択肢も考えたいと思ってます。
<条件>
ウィルス対策だけでなく、FWの機能も持っていること。
(Windows標準のFW機能はあんまり信頼していない(笑)ので、別途導入したいです。)
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/19 17:17:28
  • 終了:2006/03/19 19:16:54

ベストアンサー

id:joyorder No.6

joyorder回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/03/19 18:41:35

ポイント25pt

私はノートン>マカフィー>NODというように乗り換えました。

マカフィーは軽かったのですが、動作がおかしくなりPCの再インストールをすることが続いたので

半年くらい残っていましたがNODに変えました。

更新を勝手にして請求をするような事が出ていたので不安になったのも要因のひとつです。

NODは今のところ不満はありません。とにかくウイルスチェックが速いです。

私はPen4 2.8GHz、1024MBで2分30秒位です。詳細なチェックだともう少し時間掛かりますが

ノートン、マフフィーみたいに掛かりません。

FWが付いていないのが欠点ですが、別途ZoneAlarmを使用しております。

定義ファイルの更新も頻繁に行われています。

体験版を試用してみてはどうでしょうか。

参考になればいいのですが。

キヤノンITソリューションズ:NOD32 アンチウイルス V2.7

価格.com - CANON SYSTEM NOD32アンチウイルス V2.5 のクチコミ掲示板

id:korosoft

NOD+ZoneAlarmですね。

こちらは興味あるんですが、まだ試したこと無かったです。

ハードディスクの使用量によりますが、

ウィルスチェックの速さは魅力ですねぇ。

2006/03/19 19:08:29

その他の回答(7件)

id:akamamuru No.1

akamamuru回答回数45ベストアンサー獲得回数02006/03/19 17:21:31

ノートンはどうでしょうか?

ちなみにGoogle Packに半年!体験版がありますので

使ってみてください。

http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://p...

id:korosoft

いや、NortonはSymantecですから…

おすすめの理由も書いてくださいよー。

2006/03/19 17:24:25
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/03/19 17:42:47

ポイント25pt

両方の機能が揃ったものは使っていなかったのですが、以前はSygate Personal Firewallを使っていました。またアンチウイルスにはAvast!をここ数年利用しています。

Sygate:

Award Winning Personal Firewall Provider - Sygate Technologi...

1)軽い

2)フリーである

3)以前はVPNを通してくれるものが少なく(Outpostなんかはダメだった)、貴重な選択肢でした。

詳しい解説はこちら

Firewallについては私はXPのでいいや、と思ったので外しちゃいました…。今見たら機能アップしていていつの間にかSymantecの傘下にいるみたいですね…。うーん入れなおそうかな(笑)。

Avast!:

���̓m - avast! 4 Home Edition

定期的なレジストレーションは必要ですがFreeバージョンはその通り無料です。

お勧めポイントは

1)ちゃんとメールのチェックもできる(POP3/IMAP,SMTP)

2)見てると結構頻繁にパターンファイルがアップデートされている。ちゃんと今話題?のAntinnyもひっかけました(メールについてきていた)。

3)設定がかなり細かくできる

4)比較的軽い。特にVirus Busterなんかはスキャン中は他の作業ができないぐらい重いですが、これはそこまではいかない。

おじいちゃんのメモAvast!4 ってどうよ?みたいな詳しい解説ページがあるのもお勧めポイントですね。

id:korosoft

なるほど。

ちゃんと調べてないんですが、日本語で設定できるか、

「日本語化」の手段があればさらに魅力的かもしれません。

フリーなだけにお試しできるのも良いですね。

更新期限間際になったら一回試してみます(^^)

2006/03/19 17:55:45
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/19 17:43:52

ポイント20pt

http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html

つかってみたソフトのなかで(バージョンはずいぶん違いますが)ノートンが一番優秀、軽量、バグが少なく、対処が早かったです。

ウィルスソフトはいちいちウィルスリスト全部を読んでるわけですから、遅ければ遅いほど優秀と言う見方もありますよ。

id:korosoft

ふむ。

わかりやすい比較サイトを載せていただいてありがとうございます。

ノートンは2004までは重くとも許容範囲だったんですが、

うちの非力なマシンで2005を使用したらどうも…だったんですよね。

--------------------------------------------------

もう少しいろんなお話を聞いてみたいのでしばらく開けておきます。

2006/03/19 17:55:31
id:tyousann No.4

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542006/03/19 18:01:32

ポイント20pt

http://www.kingsoft.jp/

キングソフトが一番です。

この間までは1年間無料だったんですが、、、

それでも半年無料。

その後は980円!!安い!!

ノートン使ってましたけど乗り換えました。

軽くて使いやすいですよ。

性能も申し分なしです。

id:korosoft

おー、これは初耳でした。

中国系のソフトみたいですね。

今や、日本のソフト会社も中国にもたくさん外注してますから、侮れないかも。

難点を言えば実績がまだ浅いので、ちゃんとウィルス定義とかを更新してくれるか

どうかが見えないところですか?

いや、この値段なら一回試してみるのはありですね。

2006/03/19 18:11:16
id:esecua No.5

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/03/19 18:39:18

ポイント20pt

カスペルスキーはどうでしょうか?ロシアの会社ですが、検知率ではもぼ100パーセントを誇る優秀なアンチウイルスです。

http://www.kaspersky.co.jp/

virus.grの結果でもあるように新種のウイルスはもとより、亜種や暗号化されたウイルスまでしっかり検知します。去年には待望の日本語版も発売され電気屋さんの店頭にも並ぶようになりました。

トライアルは以下のURLからDLすることが可能です。

http://www.kaspersky.co.jp/trial/

id:korosoft

こちらも初耳でした。

最近はいろいろ新しい会社も出てきているんですね。

かえって迷ってしまいました。

2006/03/19 19:06:14
id:joyorder No.6

joyorder回答回数23ベストアンサー獲得回数12006/03/19 18:41:35ここでベストアンサー

ポイント25pt

私はノートン>マカフィー>NODというように乗り換えました。

マカフィーは軽かったのですが、動作がおかしくなりPCの再インストールをすることが続いたので

半年くらい残っていましたがNODに変えました。

更新を勝手にして請求をするような事が出ていたので不安になったのも要因のひとつです。

NODは今のところ不満はありません。とにかくウイルスチェックが速いです。

私はPen4 2.8GHz、1024MBで2分30秒位です。詳細なチェックだともう少し時間掛かりますが

ノートン、マフフィーみたいに掛かりません。

FWが付いていないのが欠点ですが、別途ZoneAlarmを使用しております。

定義ファイルの更新も頻繁に行われています。

体験版を試用してみてはどうでしょうか。

参考になればいいのですが。

キヤノンITソリューションズ:NOD32 アンチウイルス V2.7

価格.com - CANON SYSTEM NOD32アンチウイルス V2.5 のクチコミ掲示板

id:korosoft

NOD+ZoneAlarmですね。

こちらは興味あるんですが、まだ試したこと無かったです。

ハードディスクの使用量によりますが、

ウィルスチェックの速さは魅力ですねぇ。

2006/03/19 19:08:29
id:fukus No.7

fukus回答回数75ベストアンサー獲得回数02006/03/19 18:47:26

ポイント10pt

AVGをオススメします。

http://www.grisoft.com/doc/10/

フリーであり、定期的なアップデートを行えば、

フリーである事を感じさせないウイルスチェックを行えます。

常駐してウイルスの侵入を監視できるほか、

ファイルやフォルダを右クリックしてスキャンしたりもできます。

id:korosoft

ふむ。

こちらは、Kumappusさんの回答同様、

日本語で設定か、「日本語化」ができれば魅力的なんですよね。

仮に警告がでたとして、意味がすぐに理解できないと不安になるだけかなと(^^;)

2006/03/19 19:10:50
id:fukus No.8

fukus回答回数75ベストアンサー獲得回数02006/03/19 18:50:56

ポイント10pt

再回答失礼します。

FWならばhttp://jp.zonelabs.com/

zone alarmをオススメします。

日本語版があって非常にわかりやすいです。

自分の指定したプログラムだけを動かすなど、基本的な設定は

きちんと設定できるのが良いです。

これもフリーです。

id:korosoft

ZoneAlarmは二回目ですね。

ZoneAlarmは使用したことがありますので、組み合わせと言うことですね。

----------------------------------------------

そろそろ、一通り出そろった様な気も

してますので、終了します。

これ以上候補が増えても迷ってしまうだけなので(^^;

2006/03/19 19:12:36
  • id:yuta3_21
    締め切られてるけど、ちょっと補足。
    Avast!は日本語版あり。Zone Alarmは重め。
    その他のソフトに関してはhttp://eazyfox.homelinux.org/が詳しい。