現行レガシィワゴン2.0GT(BP5)に乗っています。このたびホイルを買い換えようと思っています。当方ホイル選びは全くの初心者でどんなメーカを選べばいいのか分からないんです。ただ、細身の6本スポークで純正より若干明るめなシルバー系な感じを漠然と希望しています。レガシィワゴン乗りの方限定で、「こんなホイルが似合うよ」とかありましたら、教えていただけませんでしょうか。分かれば購入金額もお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/25 18:01:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント60pt

http://www.taiyaman.jp/regasiset215.html

ホイールは,ほんとにピンキリです。これらはごく一例です。軽量化を狙ってホイールを変える人もいますが,デフォで付いているものよりも軽いホイールは稀で,本当に軽量化されているものはかなり高価です。レガシーであれば,車そのもののパフォーマンスが高いので,軽量化を考えることなく,ぱっと見の好みのデザインで選んで問題ないと思います。オートバックスやイエローハットタイヤ館などをはしごし,色々見比べて絞っていって下さい。カタログの紙面で見る印象と実物はかなり違います。全ての在庫を実際に置いてある店がないので,はしごする必要があるのです。

id:pioppe

そうですね。イロイロはしごする必要があるようです。丁寧なご回答有難うございました。いただきましたURLもなかなかよいのがありました。

2006/03/20 20:40:17
  • id:fuk00346jp
    ちょっと遅レスすんまそ

レガシー乗りではないんで回答しませんでしたが

そもそもホイル選びは「用途」でインチ数・トレッド幅・扁平率を絞り込んでからです。

・タクシーみたいな乗り心地(40の扁平率では無理)
    ・WRCラリーみたいなダウンヒル(扁平率80だと下手したら横転)
    ・街乗りは大体60~65あたり55だとロープロに入ってレース向き

・ナン車(ナンパ目的の車)ギリギリまでインチアップ、40の扁平率のタイヤ持って来てサス、ショックでクッション性はカバーします。(底刷り覚悟)

トレッド幅が広い方が安定しますがその分曲がりません。
    インチアップすると扁平率落とさないとタイヤハウスに当たります。

こういうのを加味して最初に規格選んでからデザイン選考です。
    実際問題デザインは趣味の問題でほとんど性能差ありません。(一部のレース用ホイルは除く)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません