「トリビアの泉」で、ジョン・ケージの「4分33秒」をやったことがあると思いますが、

 ■放送日
 ■演奏者の名前
 ■演奏会場
を、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/19 20:23:43
  • 終了:2006/03/20 12:36:38

ベストアンサー

id:rabbit23 No.1

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/03/19 21:24:49

ポイント50pt

http://www.welcomeback.jp/artist/ka/KandaShinichirou.htm

http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20040505.htm

放送日は2004年5月5日、演奏者は神田晋一郎さんという方です。

ですがすみません、収録会場だけがどうしても分かりませんでした。

id:nishik

ありがとうございます。

2006/03/20 12:34:42

その他の回答(1件)

id:rabbit23 No.1

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172006/03/19 21:24:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.welcomeback.jp/artist/ka/KandaShinichirou.htm

http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20040505.htm

放送日は2004年5月5日、演奏者は神田晋一郎さんという方です。

ですがすみません、収録会場だけがどうしても分かりませんでした。

id:nishik

ありがとうございます。

2006/03/20 12:34:42
id:kokezaru753 No.2

kokezaru753回答回数96ベストアンサー獲得回数42006/03/20 02:27:57

ポイント30pt

こんにちは。

「トリビアの泉」の事は知らなかったのですが、かなり評判だった

演奏会が↓でご覧になれます。

http://www.ubu.com/film/

John Cage

4'33", 2004, 38.5 mb (MOV)

をクリックしてみてください。(クイックタイムでしたがダウンロードしたら無事再生できました)


指揮者はローレンス・フォスター。BBC交響楽団。

コンサート会場:ロンドン、バービカン・センター 

演奏はフル・オーケストラ版です。(サイト検索ではピアノ関係もあったみたいですがチェックする余裕無かったですm(__)m


以下はコンサート・プログラムを検索した際、出てきたものです。

プログラムは発見できませんでした(ごめんなさい)

(以下BBCニュース系です)

http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/3390605.stm

The BBC Symphony Orchestra is to give a performance of composer John Cage's seminal piece 4'33" - nearly five minutes of complete silence.

http://www.bbc.co.uk/pressoffice/pressreleases/stories/2004/...

BBC orchestra silenced at the Barbican and on Radio 3

Friday 16 ・Sunday 18 January 2004, Barbican Centre

演奏日がはっきりしませんでした。16日か18日みたいですが。

The opening concert is broadcast on BBC FOUR.

(BBC Radio でも音はきけました!! 映像は出ませんでした我が家のPCでは・・・)

http://t-movie.seesaa.net/article/13340613.html

ここで言われている映像は著作権のためか 削除されました。


以下日本語サイトでおまけです♪

http://www.wheatnoodles.org/x/archives/000797.html

4'33"ではないですが、これも割りと有名だったので・・・ジョン・ケージのオルガン曲演奏中、終演は「636年後」

http://x51.org/x/06/01/0603.php

"Organ2/ASLSP"(As SLow aS Possible = 出来る限りゆっくりと)という曲である。演奏は2639年の終曲を目指して2001年9月5日に始められ、全くの無音パートである最初の一年半を経て、2003年2月2日には最初のコード(ソ#,シ,ソ#)が鳴らされた。そして2004年7月には新たな重りが鍵盤に乗せられ、一オクターブ下のミが加えられた。その音(ミ)は今年5月5日まで続く予定であるという(写真は演奏が続けられるオルガン)。

ubu.com/film/のものはコメントから始まって最後まできれいに収録され個人的には発見も多く大変貴重なものでした。

「トリビアの泉」と全く違ったものであったら本当に申し訳ないですが、ご堪能いただければ大変嬉しいです。

id:nishik

ほしかったのはトリビア関連なのですが、これはこれで楽しめました。興味深い情報、有難うございます。

こういう回答があるから「はてな」は楽しいです。

2006/03/20 12:35:48

コメントはまだありません