「早く結婚して良かった」もしくは「もっと早く結婚しておけば良かった」という話を聞かせてください。早くとは年齢的なことです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/19 21:26:34
  • 終了:2006/03/23 20:35:51

ベストアンサー

id:go4649 No.4

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32006/03/19 22:31:02

ポイント23pt

http://www.yahoo.co.jp/

私は30歳で結婚したのですが、早く結婚したほうが良かったな~って思っています。

子育ての回答はすでに出ていますのでそれ以外でコメントしますね。

・子供はすぐに出来るとは限りませんので、子供を産む年齢に余裕がなくなり不安になります。

・歳を重ねると自分の価値観や生活スタイルが確立されてしまい、お互いに「妥協」ができにくくなります。

・生活レベルを落とすのが辛くなります。どうしても周りの独身に合わせてしまいがちになります。

・若いから許されるということが少なくなり、親戚付き合いもしんだくなります。

・ある程度仕事も覚えこれから責任ある仕事も任されやりがいも出てきます。その時に退職なんてことになったら悩みます・・・(私は主人の仕事の都合上、結婚を選択しました・・・)

27歳の時に結婚するか30歳まで仕事を続けるかで悩み30歳まで仕事を続けましたが、やはり27歳の時に「スパッ!」と辞めておけば良かったな~ってちょっぴり思っています(笑)

でも幸せに年齢は関係ないかな?早くても遅くても一長一短かな~って思っています。

id:ragnarokk

歳をとるとお互いに「妥協」ができにくくなるというのが気になりますね。私は女としてそろそろ考える時期なので、やはり20代でと最近思いつつあるところです。一つ一つのご意見が参考になりますね。

2006/03/20 10:52:16

その他の回答(9件)

id:kurumikuru No.1

kurumikuru回答回数42ベストアンサー獲得回数02006/03/19 21:39:35

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1142771191

URLはダミーです。

若ければ姑に過剰に期待されない

「出来なくて当たり前」だと思われているので、当たり前の事ができるだけで「この子、意外とよくできるじゃない」なんて思われる。

娘気分で、姑に甘える事ができる。

それが早く結婚した事の利点ですかねぇ…

あとは、子供の友達に若い事で羨ましがられるって事ヵナ

id:ragnarokk

なるほど、

そういわれると

若いうちの方がいい感じですね。

2006/03/19 22:02:14
id:P_ch No.2

P_ch回答回数44ベストアンサー獲得回数02006/03/19 21:57:50

ポイント15pt

私は「早く結婚して良かった」です、20歳で結婚して21歳で父親になりました。現在43歳です。

早く結婚した方が年をとってからが楽ですよ。

その当時は、自由になるお金が少なかったり友達が飲みに行こうと誘ってくれても行けなかったりで苦労しましたが、

この年齢になって子供も手が離れて昔よりは自由になる時間&お金も増えましたので同じ年齢の友人にうらやましがられます。

同い年の友達は子供がまだ小学生~中学生なので、子供だけを家において嫁さんと遊びに行くことができません。

ちなみに、昨年孫が生まれました。

http://q.hatena.ne.jp/1142771191

id:ragnarokk

若くて体力のあるうちに子育て完了ですね。

なるほどです。

2006/03/19 22:03:16
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/19 22:00:12

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/list/advice

アドレスはダミーです。

歳を取ってきて回りの友人を見回した時,独身のままで少し寂しい思いをしている方を見ると,早く結婚できて良かったと思います。結婚した時はかなり若く,周りからいい顔をされませんでした。でも,若い時に結婚したとしても,それだけ柔軟性があるので,良い方向へ軌道修正できてきたと思います。状況が許されるなら,早いうちに結婚したほうが良いです。

id:ragnarokk

若さとは柔軟性ということですかね。

結婚したらいろいろと自分を変えなくてはいけないこともありそうで、やはり若い方がよさそうですね。

2006/03/20 10:41:06
id:go4649 No.4

go4649回答回数316ベストアンサー獲得回数32006/03/19 22:31:02ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://www.yahoo.co.jp/

私は30歳で結婚したのですが、早く結婚したほうが良かったな~って思っています。

子育ての回答はすでに出ていますのでそれ以外でコメントしますね。

・子供はすぐに出来るとは限りませんので、子供を産む年齢に余裕がなくなり不安になります。

・歳を重ねると自分の価値観や生活スタイルが確立されてしまい、お互いに「妥協」ができにくくなります。

・生活レベルを落とすのが辛くなります。どうしても周りの独身に合わせてしまいがちになります。

・若いから許されるということが少なくなり、親戚付き合いもしんだくなります。

・ある程度仕事も覚えこれから責任ある仕事も任されやりがいも出てきます。その時に退職なんてことになったら悩みます・・・(私は主人の仕事の都合上、結婚を選択しました・・・)

27歳の時に結婚するか30歳まで仕事を続けるかで悩み30歳まで仕事を続けましたが、やはり27歳の時に「スパッ!」と辞めておけば良かったな~ってちょっぴり思っています(笑)

でも幸せに年齢は関係ないかな?早くても遅くても一長一短かな~って思っています。

id:ragnarokk

歳をとるとお互いに「妥協」ができにくくなるというのが気になりますね。私は女としてそろそろ考える時期なので、やはり20代でと最近思いつつあるところです。一つ一つのご意見が参考になりますね。

2006/03/20 10:52:16
id:goldwell No.5

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/03/19 22:38:57

ポイント15pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/ichiro/?1142772445

URLはダミーです。

結婚はわりと早め(20代半ば)でしたが、子どもが生まれたのは遅かった(30過ぎ)でした。

結婚当初すぐに作るつもりなかったのですが、いざ欲しくなると中々できなくて・・・こればっかりは神のみぞ知るってやつで仕方がない。

結婚自体については、もう少し遅くても良かった気がします。もっと稼いでからにしたかったので。貯金するか買い物するかはわかりませんが。→今の妻には秘密!

でも子どもに関してはもっと早く欲しかったと思います(やっぱり可愛いので)。

ところで、子どもを作るのは早い方がいいか、遅くてもいいか、ですが、それぞれメリット・デメリットはあると思います。以下、個人的経験と聞いた話から。個人差あるので一概には言えませんけど。

・若い時(20代くらい):育児で体力的に有利。経済的に辛い。精神的に未熟でもある。とかく周りに合わせなきゃと思いがち。子どもの発達が遅いと焦る。→成長は人それぞれですから焦る必要なんぞ無い。

・ある程度年取ってから(30代以降):育児で体力的に辛い。1日の終わる頃にどっと疲れる。経済的・精神的に余裕がある。体が丈夫が一番と育児もマイペースでできる。

id:ragnarokk

文面からすると男性の方ですね。経済面というと、男性は若くして結婚されるのはけっこう大変そうですね。私の場合、彼はけっこう年上ということもありお金の心配は今のところあまりしていません。出産や育児のこと考えると若い方がよさそうだし。男と女ではかなり違うのかなと思いました。

2006/03/20 11:01:19
id:xluluxx No.6

xluluxx回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/03/20 01:02:59

ポイント15pt

「早くしてよかった」ウエディングドレス姿の写真を見るたびに思う。若いときの肌のつやや張りってやっぱり違いますね。http://q.hatena.ne.jp/114272764276

id:ragnarokk

やはり見栄えを考えると若い方がいいみたいですね。

2006/03/21 16:17:13
id:mmdgpc No.7

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/03/20 08:56:16

ポイント15pt

http://bb.yahoo.co.jp/

アドレスダミーです。

「早く結婚してよかった」派です。

20歳の学生で結婚、21歳で第一子、23歳で第二子を出産しました。

早くに結婚したので、主人と価値観の違いでもめるような事はほとんどなく、二人で“作り上げる”作業をしてきている感じですね。

夫婦が若いので、子どもも、二人っきりで育てると言うより、周りの人の手がたくさん入り、みんなに育ててもらう、親も育ててもらう、という感じで子育て出来ましたので、私もたくさん勉強できましたよ。

今は、子どもから手も離れつつありますので、同年代の友達よりも余裕(時間や金銭的に)がある気がします。

若い時に苦労するか、年を取ってから苦労するかの違いですから、若くてパワフルな時に苦労しておいた事は私にとっては「良かった」ですね。

id:ragnarokk

なかなかに伝わるものがありますね。

晩婚な人が増えている理由が謎に思えてきますね。

2006/03/21 16:21:16
id:calcium177 No.8

calcium177回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/03/20 14:21:58

ポイント15pt

20代後半で結婚したので、あまり早い方ではありませんが、

もっと早くてもよかったと思います。

まず、子育てはほんとに体力勝負。

夜中に起されるわ、ゲロ吐かれるわ、常にべったり離れないわで

年取ってからはかなりキツイでしょう。

もちろん子供の笑顔はすべての苦労がぶっ飛んでオツリが来るくらい

かわいいんですがね。


次に介護の問題。

今晩婚する人たちで問題になってるのが、子育てと親の介護が重なってる人。

時間的にも体力的にも経済的にもこれは相当辛いようです。

早く結婚して、子供を生んでいれば、万一の親の介護にも余裕が持てます。

もちろん、晩婚で幸せな家庭を築いている人も多いですが、

「若いときの苦労は買ってでもしろ」っていいますからね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ragnarokk

親の介護との時期のことですね。

重なると確かに大変そうですね。

やはり20代のうちが良いみたいだなという気になりました。

2006/03/21 16:23:51
id:nekonekochan No.9

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/03/21 21:24:22

ポイント15pt

http://www.yahoo.co.jp/

25歳で結婚しました。

微妙な年齢ですが、充分早かったと思っています。

まず、子作りを焦る必要がなかったので、30歳になるまでたっぷり

恋人気分で遊びまくりました。

やっぱり結婚したら、「まず最初の数年は夫婦だけで楽しんで~」

って誰もが考えると思うんですよね。

でも晩婚だと子作り期間に余裕がないから、そうも言ってられない

でしょう。

その間にも人生設計を立て、貯金を始め、そろそろ子供をと思う

頃には経済的に余裕を持て、ゆったりした気分で出産・育児に向かう

ことができました。

id:ragnarokk

なかなかイイ感じの人生設計だなあと思いました。

2006/03/23 20:32:48
id:marumi No.10

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32006/03/22 08:32:21

ポイント15pt

http://www.hbc.jp/tv/vitamintv/hand/hand3/h2001Files/h047.ht...

早婚といっても10代のうちは反対です。親として・・でも私の場合結婚も出産も年齢的に30代で、今振り返ってみてやはり結婚も出産も20代のうちのほうが体力的に違うと思います。もっと早く結婚していたら出産も20代のうちに1人目を産んでおけば3人は子供が出来たかな?と思います。年齢的に2人で子供はあきらめました。

id:ragnarokk

私も20代を想定しています。

子供のことを考えるとやはり30代はつらそうですね。

2006/03/23 20:34:06

コメントはまだありません