有名なスポーツや、有名な曲の裏に隠れた、「みんなが知らない感動ドラマ」を探しております。スポーツや曲に限らずとも、みんなが知っているような有名な事象であれば結構です。その裏側のドラマについて触れているサイトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/20 03:50:13
  • 終了:2006/03/27 03:55:02

回答(5件)

id:chariot98 No.1

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/03/20 04:30:11

ポイント19pt

元帝国ホテル料理長、村上信夫氏。

家庭にハンバーグなど西洋料理を普及させたうちのひとり。「きょうの料理」に出演。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%BC%BE%E5%BF%AE%C9%D7?kid=3...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E4%BF%A1%E5%...

東京オリンピックの話。「プロジェクトX」になっているから、有名ではあるが・・・。

http://www.nhk.or.jp/projectx/encore94/index.htm

id:nano327 No.2

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/20 11:29:29

ポイント19pt

http://wiki.fdiary.net/geinin/?%B0%C2%C5%C4%C2%E7%A5%B5%A1%B...

感動とは少し違うかもしれませんが、安田大サーカスの団長が、サラリーマンからお笑いに転身したいきさつを思い出しました。

上記URLに書かれていますが、震災で亡くした幼馴染みがきっかけだったそうです。

以前、芸能人とその友達にまつわるエピソードを紹介する番組で見て知りました。

本人はあまり公言していないらしく、公式HPなどには載っていませんが、震災が10年目の節目で話したようでした。

id:akamamuru No.3

akamamuru回答回数45ベストアンサー獲得回数02006/03/20 11:40:06

ポイント19pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです

『しゃぼん玉』なのですが、なんとこの唄の詞には野口雨情の深い悲しみが込められているということは、以外に知られていないようです。

野口は幼い我が子と二度死別している。ひとり目は生まれてすぐ、二人目は数え年で4才、病死。この『しゃぼん玉』の詞はその二度目の死別の悲しみの中で作られたそうです。


しゃぼん玉とははかなく亡くなった娘ということになるのですが、なんと悲しいというかさびしい出来事なのでしょう。

考えるに、悲しみの中で生まれたこの詞が、たのしくしゃぼん玉を飛ばす子供たちの「あそび唄」として唄われるというのは、なんとも複雑な気持ちになってしまいます。

ここで『しゃぼん玉』の詞を詠んでみると、その1番と2番とでは「しゃぼん玉」がちがった意味で使われていることに気付きます。

1番のしゃぼん玉は生まれてからしばらく生きていた我が子を映しています。このとき死んだ子は屋根まで飛んで、こわれて消えた。最初の子は飛ばずに、生まれてすぐ死んでしまった。

しゃぼん玉

作詞:野口雨情 作曲:中山晋平

しゃぼん玉飛んだ 屋根まで飛んだ

屋根まで飛んで こわれて消えた

しゃぼん玉消えた 飛ばずに消えた

生れてすぐに こわれて消えた

風風吹くな シャボン玉飛ばそ

しゃぼん玉飛んだ 屋根より高く

ふうわりふわり つづいて飛んだ

しゃぼん玉いいな お空にあがる

あがっていって かえってこない

ふうわりふわり しゃぼん玉とんだ


2番に出てくるしゃぼん玉はどういうわけか、もうこわれません。こわれないどころか、空にあがってもう帰ってきません。ここで映されているしゃぼん玉はおそらく、我が子の魂なのでしょう。

野口雨情は『しゃぼん玉』の他に『あの町この町』『雨降りお月さん』『兎のダンス』『赤い靴』『十五夜お月さん』『七つの子』『青い目の人形』『証城寺の狸囃子』などの童謡のほか『船頭小唄』といった歌謡まで、多くの詞を書いています。

id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/20 16:43:51

ポイント19pt

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060319/mng_____tokuho_...

有森裕子のあしたのジョー秘話。

id:kkmori No.5

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42006/03/22 20:47:36

ポイント19pt

http://www.trekbikes.co.jp/race_news/tdf/lance.html

生存率20%以下の睾丸ガンに冒されながらも、奇跡のカムバックを果たし、それから怒涛のツール7連覇を成し遂げた自転車選手ランス・アームストロングには、世界中の人が感動しています。

ランス・アームストロングは、

 「もし人生で2度目のチャンスを与えられたら、徹底的にやり抜くことです」

と言っています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%...

ランスアームストロングの書籍です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません