新尾道~名古屋間を新幹線で移動する場合、一番安い切符の購入方法を教えてください。(金券ショップで購入できる回数券も考慮にいれて)

当方、学割は使用できません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/20 11:27:51
  • 終了:2006/03/20 17:44:00

ベストアンサー

id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/03/20 16:50:41

ポイント35pt

新尾道→名古屋で

新幹線指定席特急料金=4,920円(3/20料金)、

運賃=7,140円

計12,060円

となります。

※のぞみは別料金

たとえば岡山で分割した場合、

新尾道→岡山で

新幹線特急料金=2,190円(3/20料金)、

運賃=1,280円

計3,470円

となり、

岡山~名古屋間の回数券が6枚綴りで60,420円、

1枚当たりで10,070円となります。

この回数券がチケット屋で8,590円(15%引き)で販売されていないと、

「岡山まで特急券、岡山から回数券」とするよりは

正規運賃の方が安上がりになります。

http://www2.ocn.ne.jp/~king700/

では岡山→名古屋が10,200円とありますから、どうしても

正規運賃の方がオトクなようです。

もっとも、岡山まで在来線を利用した場合は、在来線+新幹線回数券の方が

安上がりになります。

一方、ぷらっとこだま利用の場合、

新尾道→新大阪で

新幹線特急料金=3,760円(3/20料金)、

運賃=4,310円

計8,070円

となり、

新大阪→名古屋【こだま号限定】で

4,200円

となり、計12,270円となります。

ということで、結論としては残念ながら通常の運賃&料金がベスト、と

なります。

JR東海と西日本に跨るので、株主優待券も使えないし・・


回答制限の2回に到達したので、これ以上の質問は

http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20060320

でお願いします。

id:tur2k3

ありがとうございます。

金券ショップで原価割れすることも考えにくいですもんね。。

在来線でと思いきや、岡山まで1時間以上かかりますね。。

もう少し調べて尾道~福山~名古屋としても数百円の違いでした。。

あきらめて正規運賃で購入することにします。

すっきりしました。ありがとうございました。

2006/03/20 17:42:25

その他の回答(1件)

id:itarumurayama No.1

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/03/20 15:12:40

ポイント35pt

この区間だと、失礼ながらマイナーな区間なので、金券ショップの

取り扱いも皆無か、少ないかと思います。

この距離では往復割引(600Km以上で適用)も×なので、

難しいですね。

のぞみ・ひかりの「早割」設定もありません。

現状ではスタンダードに一般普通運賃+新幹線特急料金が最安、

ということになります。

新大阪で途中下車して、新大阪~名古屋間は別途企画乗車券(「ぷらっとこだま」)を購入した方が安い場合も考えられるので調べてみます。

id:tur2k3

ありがとうございます。できればひかりorのぞみ利用したいと思いますので、その前提で最安をお願いします。(新尾道~岡山=一般運賃、岡山~名古屋=回数券のバラ売り)

2006/03/20 15:49:45
id:itarumurayama No.2

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/03/20 16:50:41ここでベストアンサー

ポイント35pt

新尾道→名古屋で

新幹線指定席特急料金=4,920円(3/20料金)、

運賃=7,140円

計12,060円

となります。

※のぞみは別料金

たとえば岡山で分割した場合、

新尾道→岡山で

新幹線特急料金=2,190円(3/20料金)、

運賃=1,280円

計3,470円

となり、

岡山~名古屋間の回数券が6枚綴りで60,420円、

1枚当たりで10,070円となります。

この回数券がチケット屋で8,590円(15%引き)で販売されていないと、

「岡山まで特急券、岡山から回数券」とするよりは

正規運賃の方が安上がりになります。

http://www2.ocn.ne.jp/~king700/

では岡山→名古屋が10,200円とありますから、どうしても

正規運賃の方がオトクなようです。

もっとも、岡山まで在来線を利用した場合は、在来線+新幹線回数券の方が

安上がりになります。

一方、ぷらっとこだま利用の場合、

新尾道→新大阪で

新幹線特急料金=3,760円(3/20料金)、

運賃=4,310円

計8,070円

となり、

新大阪→名古屋【こだま号限定】で

4,200円

となり、計12,270円となります。

ということで、結論としては残念ながら通常の運賃&料金がベスト、と

なります。

JR東海と西日本に跨るので、株主優待券も使えないし・・


回答制限の2回に到達したので、これ以上の質問は

http://d.hatena.ne.jp/itarumurayama/20060320

でお願いします。

id:tur2k3

ありがとうございます。

金券ショップで原価割れすることも考えにくいですもんね。。

在来線でと思いきや、岡山まで1時間以上かかりますね。。

もう少し調べて尾道~福山~名古屋としても数百円の違いでした。。

あきらめて正規運賃で購入することにします。

すっきりしました。ありがとうございました。

2006/03/20 17:42:25

コメントはまだありません