ipod+トランスミッターを使って車内で音楽を聴きいています

しかし音も悪いしトランスミッターの接続部分も繊細なので
すでに2台壊しました(泣
そこでipodを直接オーディオにつなぎたいのですが
私の使っている富士通のカーナビには
まだipodに対応した部品が出てないそうなのです
(今後1年は出ないと店員さんに言われてしまいました、、、それってもう出ないんじゃ?)
どうにかして裏ワザでipodを車のオーディオに接続する方法はないでしょうか???
ぜひぜひアドバイスください!
よろしくお願いします!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/03/20 11:32:07
  • 終了:2006/03/27 11:35:04

回答(3件)

id:tur2k3 No.1

サブ回答回数110ベストアンサー獲得回数12006/03/20 11:39:42

ポイント26pt

eclipseのカーナビにipodを接続していますが、外部入力(AUX)で接続しています。

通常AUXにはDVDプレーヤーやvideoを接続しますが、赤/白のコンポジット端子とステレオミニピンジャックの変換ケーブルにて接続が可能です。

音量レベルがナビのCD再生やチューナー使用時と異なるのでボリュームの調整が必要ですが、音質は申し分ありません。

ナビのAUXを使用する場合はオプションの専用ケーブルの取付が必要な場合があります。

http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/index.html

id:Chiba-inu No.2

Chiba-inu回答回数32ベストアンサー獲得回数02006/03/20 11:58:33

ポイント25pt

お使いのナビにAUX(外部入力)端子があれば、最初の回答者の方が仰るように直結が可能で、結線による音質劣化防止の面ではこれが最高の方法かと思います。

ただし、カーナビによってはAUXを実装していない機種もありますので、その場合はトランスミッターよりは「いくぶんマシ」な程度ですが「FMモジュレータ」を使うという手があります。

このFMモジュレータは、再生装置(この場合はiPod)とナビの間を電波ではなく「アンテナ線」で「直結」するものであり、その分は音質的にはマシになります。ただし、上記のAUX直結と比べるほどでもないので、投資効果としてはやや疑問です。

機種としてはカロッツェリアの以下のページのCD-V9FMなどがあります。このあたりはメーカーに関係なく利用できます。

http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option...

お使いのナビの機種がわかればもうちょっと適切なアドバイスができる可能性があると思いますので、示してみてはいかがでしょうか。

id:coool51 No.3

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262006/03/20 12:05:36

ポイント25pt

確かに、トランスミッターで飛ばす方式よりは、直結した方が音質は安定しているようです。


整備や電気系統に心得があれば、自分で配線を引っ張り出して接続できると思います。

http://shioa.blog2.fc2.com/blog-category-35.html


ただ、念のためカー用品店やディーラーに行って相談してみた方がいいかもしれません。他にも同じようなお客さんがいたら、その時の対応の話も聞かせてもらえるかも。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1984976

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません