実話で、飛行機を作っているどこぞの会社が、途中まで開発した飛行機をなんらかの理由で途中で中止せねば!


という話で、結果が、

----
「もったいないから、問題点を改善して最後まで作ろう」

失敗した。
----
「もったいないけど、中長期的に中止したほうが賢明。」

中止して良かった。
----

のどちらか、もしくは両方の実話をネット上で見たことがあるのですが、知っていたら教えてたもれ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/20 15:23:18
  • 終了:2006/03/20 22:31:20

ベストアンサー

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/03/20 17:21:08

ポイント35pt

こんにちは。


http://artifact-jp.com/mt/archives/200509/concordefallacy.ht...

http://cedar.cocolog-nifty.com/outside/2006/02/post_f37a.htm...


「コンコルド錯誤」という言葉がありますが、これのことでしょうか?

コンコルドを開発中、完成しても採算を取るのが難しいことが分かったのにも関わらず

開発を続行、完成させたもののビジネス的には失敗した、というエピソードがあります。

その他の回答(1件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/03/20 17:21:08ここでベストアンサー

ポイント35pt

こんにちは。


http://artifact-jp.com/mt/archives/200509/concordefallacy.ht...

http://cedar.cocolog-nifty.com/outside/2006/02/post_f37a.htm...


「コンコルド錯誤」という言葉がありますが、これのことでしょうか?

コンコルドを開発中、完成しても採算を取るのが難しいことが分かったのにも関わらず

開発を続行、完成させたもののビジネス的には失敗した、というエピソードがあります。

id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/03/20 17:58:52

ポイント35pt

コンコルド錯乱のことではないでしょうか。

http://artifact-jp.com/mt/archives/200509/concordefallacy.ht...

リンク先に出てくる本(超くそゲー)では

・このまま開発を続けるととんでもない金がかかる

・いまの次点で開発をやめて違約金を払った方が遥かに安い

・でも中止する場合誰かが責任を取る必要がある。責任を取るのが怖いので誰も中止を言い出せない

みたいな話だったと思います。

ただ和訳という観点ではおかしな和訳みたいですね。

  • id:takefumi
    それそれ。ありがとうございました!
  • id:miharaseihyou
    http://weapons-free.masdf.com/air/usa/sr71.html
    水道管にジェットエンジン括り付けて飛ばしたと言われるブラックバードのページです。飛行機のその分野は屍累々でしょう。