スパイウェア検索ソフト(Ad-awareやSpybotなど)でファイルの検索をかけた際に、Windowsのsystemフォルダ内のDLLなどが引っかかる場合がありますが、これらは削除しても大丈夫なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/20 19:47:32
  • 終了:2006/03/22 19:21:26

ベストアンサー

id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/21 10:50:25

ポイント40pt

削除しても恐らく問題ありません(というか、多くの場合は削除すべきでしょう)

Windowsのシステムフォルダにあるファイルは、Windowsのシステムファイルとは限らず、ウィルスやSpywareの多くは、自分自身をそこにコピーして実行させます

・Windowsのシステムフォルダに存在することで、Systemフォルダは通常不可視なので発見しにくい

・Windowsフォルダの中に入れておけば怪しまれにくい

という点からです

http://www.google.co.jp/search?q=Worm+site%3Aahnlab.co.jp+sy...

例えば、ちょっと調べただけでも、System32フォルダ内に自分自身をコピーするウィルスはこんなに有ります

どうしても不安であれば、直接ファイルをExplorerで表示させて、アイコンを右クリック>プロパティでファイル情報を見てみればベンダー名などが分かるのでその情報やDLL名を元にGoogleをかけてみれば悪いファイルかどうかわかります

Adaware等の検索でDLLやEXEファイルが見つかるというのはあまりよい状態とはいえません

最新のVirusチェックも一緒にされることをお薦めします

http://www.ahnlab.co.jp/ahnlabshop/eval_virusblock_guide.asp

持っていないのであればとりあえず、体験版で

早めにNortonなどのVirus対策ソフトを購入される方がいいでしょう

あと、ウィルスやSpywareの中にはWindowsの起動時に実行を指定するものが多いので、削除してしまうことで、起動時に「~.dllがありません」と出ることがありますが、起動処理自体を消してしまえば、これも問題なくなります

http://www.higaitaisaku.com/msconfig.html

MSCONFIGを使ってスタートアップにある記述を消せばよいでしょう

id:odake

DLLやEXEファイルが、Ad-awareの検索に引っかかるのは危険な状態なのですね。

対処法等も含めご回答ありがとうございました。

2006/03/22 19:18:15

その他の回答(3件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/20 20:13:39

ポイント20pt

 何のDLLか分からないのではっきりとはいえませんが、

基本的に消しても大丈夫だとは思います。

 もしご心配な場合は、"Ad-aware 該当のDLL名"で

グーグル検索してみてください。

明らかに危険なDLLなどは、インターネット上で報告が上がっているますので、

このDLLは危険です...と言ったようなサイトに引っかかると思います。

簡易的な方法なので確実ではありませんが、一定の目安にはなると思います。

http://q.hatena.ne.jp/

(URLはダミーです)

id:odake

原則的に削除をしても問題ないということですね。

ご回答ありがとうございました。

2006/03/22 19:08:27
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/20 21:03:48

ポイント20pt

http://www.google.com/

たいてい問題ありません。

心配な場合はGoogleで調べれば、ある程度の情報や、そのDLLの情報などを取得できることが多いです。

消せないようなファイルをいちいちアドウェア用に改造していれる人はあんまりいないかと思います。

id:odake

なるほど、心配な時はやはりGoogleで調べた方がよいのですね・・・。

ありがとうございました

2006/03/22 19:09:44
id:esecua No.3

esecua回答回数510ベストアンサー獲得回数102006/03/21 00:41:21

ポイント20pt

Ad-awareやSpybotなどは信頼性もありますので、消去してもOKだと思います。

システムに以上が出った場合はシステム復元で戻すこともできますし、確か両方のアンチスパイウェアにはバックアップ機能も搭載されているはずなので消去した後も戻すことができるはずです。

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

id:odake

誤って消した場合にも復元ができるトイのは助かりますね。

ご回答ありがとうございました

2006/03/22 19:19:03
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/21 10:50:25ここでベストアンサー

ポイント40pt

削除しても恐らく問題ありません(というか、多くの場合は削除すべきでしょう)

Windowsのシステムフォルダにあるファイルは、Windowsのシステムファイルとは限らず、ウィルスやSpywareの多くは、自分自身をそこにコピーして実行させます

・Windowsのシステムフォルダに存在することで、Systemフォルダは通常不可視なので発見しにくい

・Windowsフォルダの中に入れておけば怪しまれにくい

という点からです

http://www.google.co.jp/search?q=Worm+site%3Aahnlab.co.jp+sy...

例えば、ちょっと調べただけでも、System32フォルダ内に自分自身をコピーするウィルスはこんなに有ります

どうしても不安であれば、直接ファイルをExplorerで表示させて、アイコンを右クリック>プロパティでファイル情報を見てみればベンダー名などが分かるのでその情報やDLL名を元にGoogleをかけてみれば悪いファイルかどうかわかります

Adaware等の検索でDLLやEXEファイルが見つかるというのはあまりよい状態とはいえません

最新のVirusチェックも一緒にされることをお薦めします

http://www.ahnlab.co.jp/ahnlabshop/eval_virusblock_guide.asp

持っていないのであればとりあえず、体験版で

早めにNortonなどのVirus対策ソフトを購入される方がいいでしょう

あと、ウィルスやSpywareの中にはWindowsの起動時に実行を指定するものが多いので、削除してしまうことで、起動時に「~.dllがありません」と出ることがありますが、起動処理自体を消してしまえば、これも問題なくなります

http://www.higaitaisaku.com/msconfig.html

MSCONFIGを使ってスタートアップにある記述を消せばよいでしょう

id:odake

DLLやEXEファイルが、Ad-awareの検索に引っかかるのは危険な状態なのですね。

対処法等も含めご回答ありがとうございました。

2006/03/22 19:18:15

コメントはまだありません