大学進学にあたりパソコンを購入しなければなりません。大学推奨のものは講義に必要なソフトはインストールしてあるのですが、メモリーが512MBと小さく教材として使用するしかない?少し値段が高くても自分の好みのものを買うべきか?大学が勧めるものにするべきか?体験談などお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/20 21:31:39
  • 終了:2006/03/21 20:47:47

ベストアンサー

id:res-ness__zwei No.6

res-ness__zwei回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/03/21 13:08:50

ポイント18pt

僕はすでに大学生ですが、自分も大学生になってから自分のパソコンを買いました。

実際買う前にはいろいろな願望が出てきて「あれがいい」「これがいい」なんて思ってました。

けど結局のところ、使ってみないと使い勝手がいいとか、自分のスタイルに合うとかわからないと思いました。

ですので買うのであれば、とりあえず安さ重視をおすすめします。

もちろん安すぎてヘボいのはまずいですから、ある程度風評も考慮して決めてくださいね。


haru56さんの大学で売っているPCのスペックは、他の方の言うように申し分ないと思います。

値段的に安いなら、僕としては「買い」と言っておきます。

安さで買うのなら、CMでも見るDELLとかいろいろあると思いますよ。

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen


大学生になるんでしたら、アルバイトもたくさんできるようになります。

20万くらいならがんばればスグ貯まりますよ!

とりあえずPCに慣れてから判断すればいい、という結論です。

大学がんばってください。

id:haru56

親には取りあえず大学のを、バイトして自分の欲しいものをじっくり選ぶと言うのはいい考えかも・・・。

2006/03/21 20:26:15

その他の回答(6件)

id:dreamworks No.1

dreamworks回答回数249ベストアンサー獲得回数62006/03/21 00:10:38

ポイント18pt

私は大学に入る前にPCが必要だと言われ、入学前に購入しました。もちろん大学内での販売もあったのですが、自分の欲しい機種がない。微妙に値段が高いなどの理由から、大学内では買わず、量販店で自分の欲しい機種を買いました。今は、大体パソコンにはoffice製品が付いてくると思うので(機種によりけりですが)論文やレポートを書く分には困らないと思います。持ち運びをし、自宅でも使用するという場合、メモリは512よりも多い方がいいと思います。(動画の編集作業等をする場合)なので自分の好みの物を買うといいと思います。長くなってしまいましたが、こんな感じです。

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/noteb...

Dellは自分でメモリの量等をカスタマイズ出来ます。

id:haru56

ありがとうございます。

2006/03/21 20:22:43
id:peachsound No.2

peachsound回答回数384ベストアンサー獲得回数112006/03/21 02:52:21

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/

もちろん、授業でパソコンを使う頻度によるんですが^^;

私は指定のパソコンを買いましたが、レポート作成時以外おもちゃと化しています(苦笑)

故障したときに生協が全然頼りにならなかったので

買いたいパソコン&信頼のおけるショップがあるなら、

無理して指定のものを買わなくてよいと思いますよ^^

id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/21 00:34:44

ポイント17pt

http://www.google.com/

URLはダミーです。

それぞれPCに要求するものはちがうとおもいます。

別に高性能のPCがあるのでしたら、大学が、講義をうけたりしやすく考えて選んでいる製品を選ぶのもいいでしょう。しかし、普通の方ではメインPCとサブPCは分けてないとおもいます。

ですからハイエンドPCを買っておいたほうがいいでしょう。

id:haru56

ありがとうございます。

2006/03/21 20:23:04
id:shirojp No.4

そるびん回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/03/21 04:31:54

ポイント17pt

私の意見としては、自分の好みまた用途に応じたPCを購入すべきです。もし理系の大学でしたら、ノートパソコンだと思うのですが私の友人が理系の学部に進学した際に、大学推奨のノートパソコンを買ったのですが、その友人に合った性能の物ではありませんでした。B5サイズのノートパソコンだったせいもあるのですが。


彼は1人暮らしだったので、そのノートパソコンを自宅でも大学でも使うのです。大学で使う分には不自由はなかったそうですが、やはり家で使う際にやりたいゲームができなかったり処理速度の遅さがストレスだったりと結局2年後新しいPCを買っていました。その彼はいま大学院に進んでいます。

もしあなたの自宅にデスクトップPCがあり、私用ではそれをメインに使っているなら大学推奨のPC、または同等の安いPCでもよいかとは思います。

もし私用のPCを持っていないのであれば、自分の好みの物を買うべきだと思います。


おそらくご存知だとは思いますが、やはりオススメはDELLです。ただし買うタイミングで値段が多少変わってきます。割引率の高いキャンペーン中で最大20~23%引で買えると思います。構成もそこそこの幅で選べかつ割安に買えるのでオススメです。

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

id:haru56

大学推奨はB5のノートPCです。でもって一人暮らしです。

2006/03/21 20:35:48
id:ier135 No.5

ier135回答回数104ベストアンサー獲得回数42006/03/21 12:41:11

ポイント17pt

http://www.coneco.net/?wd=google411

URLは価格比較サイトです。参考までに。

どこに住んでるのかにもよるけれど、秋葉原や日本橋で買うのは手だと思いますよ…。新中古品とか、ちょっとまえの最新機種はねらい目です。

わたくし、フォトショップとアフターエフェクト使いで、「八十ギガのハードディスク」と「五百十二メガのらむ」と「ぺんてぃあむ4が1.4ギガ(たぶん)」でちまちま作業しています。

このパソコンのスペックは人に話すたび驚かれるので多分高性能なんだと思います。(パソコン詳しい人教えてください…)

具体的に言うと、IEとフォトショップとメディアプレイヤーとメッセを同時起動してサクサク動く、という感じです。

秋葉原ならこれで10万です。安いらしいです。

よって好みのものを買うといいですよ。わたしの大学でもパソコンフェアをやっていましたが、

パソコンおたくの知人によると「この値段でこのスペックなら安いけど買うほどじゃない」ということでしたし。

大学生協のはいってる大学ならどこも同じようなものだと思います。

自分の足で安いものを見つけたほうが、お得でうれしいですし、愛着わきますよ。

id:haru56

ありがとうございます。

2006/03/21 20:23:43
id:res-ness__zwei No.6

res-ness__zwei回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/03/21 13:08:50ここでベストアンサー

ポイント18pt

僕はすでに大学生ですが、自分も大学生になってから自分のパソコンを買いました。

実際買う前にはいろいろな願望が出てきて「あれがいい」「これがいい」なんて思ってました。

けど結局のところ、使ってみないと使い勝手がいいとか、自分のスタイルに合うとかわからないと思いました。

ですので買うのであれば、とりあえず安さ重視をおすすめします。

もちろん安すぎてヘボいのはまずいですから、ある程度風評も考慮して決めてくださいね。


haru56さんの大学で売っているPCのスペックは、他の方の言うように申し分ないと思います。

値段的に安いなら、僕としては「買い」と言っておきます。

安さで買うのなら、CMでも見るDELLとかいろいろあると思いますよ。

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen


大学生になるんでしたら、アルバイトもたくさんできるようになります。

20万くらいならがんばればスグ貯まりますよ!

とりあえずPCに慣れてから判断すればいい、という結論です。

大学がんばってください。

id:haru56

親には取りあえず大学のを、バイトして自分の欲しいものをじっくり選ぶと言うのはいい考えかも・・・。

2006/03/21 20:26:15
id:KazuhisaNagata No.7

KazuhisaNagata回答回数87ベストアンサー獲得回数42006/03/21 19:18:24

ポイント16pt

まず、大学が勧めているパソコンのスペック(CPUの名称・速度、ハードディスクの容量、ディスプレイの名称[液晶?CRT?恐らく液晶とは思うのですが]と表示画素数[1260×1050など]、できればメーカー名とモデル名[これは必須ではないです])とバンドルされているソフトウェア、それと提示されている金額が明らかにされていないとそれが妥当なものかの判断はできませんよ。

で、メモリサイズのみから判断するとWindows XPでWordやExcelなどを使用するだけならばCPUスペックが異様に低くなければまず1~2年は実用的なものだと思います。また、メモリは増設できる(恐らくカバーを外してメモリボードを追加する)はずなので、後々1~2GByte程度に増設すればまぁまぁ実用的に使用できるのではないですか?

なお、私は現在仕事でIBM/Lenovo ThinkPad Z60mの512MByte(たしかこのモデルの上から2番目)のものを使っていますが特に不具合は感じていません。XP SP2+OfficePersonal込みで26万円くらいしました。なおスペックは

http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tpz60m5a.pdf

この中には入ってませんが、最高グレードの塗装がブラックのものです。

ただし、あなたの学科が工学系でこれから3D CADをバリバリ使うことが明らかな場合はかなりスペックに不安があります(実は仕事で3D CADを使うことになりそうなのですがこのマシンではスペックが足りません;_;)。

これで参考になりますでしょうか?

id:haru56

大学推奨のもの以外を買い講義などで困った経験がある人がいるのか、皆はどうしているのかが知りたくて詳しいことを書いていませんでした。

誰も困った人はいないのですね。

みなさん参考になる意見、ありがとうございました。

2006/03/21 20:39:26