丹田ってどこにあるんでしょうか?

検索して調べたのですが、ばらばらで余計わからなくなってしまいました。お腹のどこに力を入れていいのかわからず、本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/20 21:36:13
  • 終了:2006/03/27 21:40:03

回答(10件)

id:uochoco No.1

uochoco回答回数34ベストアンサー獲得回数02006/03/20 21:39:34

ポイント16pt

http://www.shinkyu.com/hiki/tanden.htm

>ツボと違って気功で言う”丹田”はかなりアバウトな広いエリア

>になりますので、余り神経質に考えなくても良いと思います。

 ――あまり神経質に考えなくて良いようです。

id:hidetoz No.2

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82006/03/20 22:50:26

ポイント16pt

呼吸法

丹田というのは一カ所ではありません。

体の中心線に沿って数カ所存在します。

一番有名なのはへそから指3、4本下にある箇所です。腹式呼吸ができるなら、腹式呼吸をしながらさわってみてください。

他とは違う場所があると思います。

id:yzb No.3

yzb回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/03/20 23:34:36

ポイント15pt

大まかですが、臍の下(指を横にして3本程度)の

奥ではないでしょうか?

(臍と肛門を結んだ線上という説明もあります)

概念的な物ですから、明確な位置はなく、

人それぞれ感じ方によるとは思います。

例えば、、大声を出す時に下っ腹に力が

入ると思いますが、その場所がそうではないかと

思います。(自分なりの解釈)

あるいは、スキーで、こぶ斜面を滑ってる時、

一番集中してバランスを取る腰のセンター。。

あと、無理に力を入れるのはよくないかもしれません。

(自分は詳しくないので、その道の人に聞いてみてください。)

id:practicalscheme No.4

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/20 22:14:28

ポイント16pt

物理的に何か器官があるわけではないので、客観的(解剖学的)な正解位置というものは無いと思います。自分の意識と身体のつながりから探してゆくしか無いのでは。私が知っているのは次のような方法です。手伝ってくれる人が必要です。

  • 足を肩幅くらいに開いて、リラックスして立ちます。
  • 丹田と思えるところに力を込めます。指でお腹のその位置を軽く押さえると意識しやすいです (だいたいへその下数センチ、触れている箇所から体内に数センチ入った場所を意識します)。他の部分には姿勢を保つ以上の力を入れないようにします。
  • 補助者に横から肩を押してもらいます。補助者はすぐ横に立ち、体重を預けるような感じで押すのが良いでしょう。(手だけで急に押すと、本人にもいらぬ力が入ってしまいます。)
  • 指の位置をずらしながら、最も安定する箇所を探します。うまくゆくと、そこ以外に余分な力を入れない状態でも押されてぐらつかない、という箇所が見つかります。そこがきっと丹田です。

本人も補助者もリラックスした深い呼吸を心がけて下さい。意識的に必要な箇所以外の力を抜くことが出来ないとうまくいきません。ストレッチやちょっとしたウォームアップをやってからの方がやりやすいです。

id:jo_30 No.5

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532006/03/20 23:24:39

ポイント16pt

丹田=臍下丹田とは、「臍下=へその下」という言葉から分かるようにへその下のことですが、ここやリンク先のこちらを見ると、一般的な説明としては「へそ下の5~10センチ程度の場所」と言われています。

が、質問者殿の

>お腹のどこに力を入れていいのかわからず、本当に悩んでいます。

という部分を見ると、いささか勘違いがあるのではないかと思われます。

というのは、こちらを見て頂ければ相当分かりやすい説明をしてくれていますが、どこに「力をいれるか」ではなく、そもそも丹田に「力を入れてはいけない」のです。「意識を集中する」ことと「力を入れる」ことを混同してはいけません。丹田というのは実体ではなく、へその下5センチあたりに「意識を集中して」「力を抜く」ことによって人体のバランスを取るための仮想のポイントと考えるのが正しいようです。

というわけで「どこか?」という疑問については上の通りですが、問題は「力を入れる」のではなく『抜く』というところにあるのであり、そこを間違えたままだと(どのようなトレーニングをしておられるかは分かりませんが)いくら正確な場所をイメージしても期待する効果は得られないのではないかと思われます。

id:tice No.6

tice回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/03/21 00:14:50

ポイント15pt

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

骨盤にきく 気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門

  • 作者: 片山 洋次郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • メディア: 単行本

こちらの本では、下腹から脇腹にかけての一帯を「丹田」と言っています。

ふだん「下っ腹」と呼んでいる一帯を「丹田」と呼べばいいと。

わたくしは以前習い事をしていた時、立った状態で膝だけをすこし曲げる(空気椅子のような感じ)状態にしたとき、お腹に自然に力の入った部分を「丹田」だと思うように教わりました。

人それぞれ身体を動かしたとき、無理せず自然と力の入るところ(力を入れるのでなく)が「丹田」なのだと思います。(胃のあたりには力を入れようとしても入りませんしね)

id:kento58 No.7

kento58回答回数132ベストアンサー獲得回数32006/03/21 02:54:00

ポイント15pt

臍下丹田って言いますよね。

ずばり臍(へそ)の下です。

 

へその位置は、鼻からまっすぐ下に指を下ろしていって、口の次にあるへこみです。

押すと痛い場合はそこはみぞおちです。

もうすこし指を下ろしましょう。

 

へこみがない、という方はでべそです。

出っ張っているところがへそになります。

id:pokcet No.8

pokcet回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/21 08:58:21

ポイント15pt

丹田とはだいたい握りこぶし程度おへそから下がった所です。

鍼灸やマッサージなどのツボと違い、気功で言う”丹田”はかなりアバウトな広いエリアになります

id:kkmori No.9

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42006/03/21 14:01:17

ポイント10pt

http://www.studioray.gr.jp/breathing/tanden.php

丹田とはだいたい握りこぶし程度お へそから下がった所です。おへそのすぐ下に人さし指、そのまま中指、薬指、小指をくっつけて並べます。おへそから真っすぐに下がった線と、小指からの延長線の交差したところ、そこからお腹の中に向かって真っすぐに線を延ばし、中心線と交わったところ。そこにあなたの丹田があります。

id:mukunokiy0725 No.10

qwl06676@nifty.com回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/03/21 22:35:02

ポイント10pt

丹田・肚・スタマック―自分の中の天才を呼びさます

丹田・肚・スタマック―自分の中の天才を呼びさます

  • 作者: 高岡 英夫
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • メディア: 単行本

上記は書物の一例です。まずご質問を読んで何故「力を入れ」なければならないのか? と疑問に思いました。ネットで検索すると「丹田力」なんて言葉もあるんですね。お迷いになる気持ちがわかる気がしました。

「丹田」という言葉も使用される場面によっては微妙に違うことも考えられるため、どのような目的で丹田を意識する必要があるのか、ということにより答えも変わってくる気がします。もし目的に切羽詰まった事情や真剣な思いなどがあるようでしたら、ネット検索や書物に頼らず、お金をかけて実際に良い先生を見つけられるのがいいとおもいます。

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