出産の際、親からは里帰りを勧められています。前回、流産をしているので、できれば今回は、立会い出産で一緒に赤ちゃんを、迎えたいと思っています。産後の事を心配してくれる親の事を考えると、なかなか結論が出ないのですが、退院して、その足で新幹線で2時間かかる実家に帰るのは、可能だと思いますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/20 22:06:07
  • 終了:2006/03/23 22:07:20

ベストアンサー

id:paffpaff No.7

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/03/21 13:02:33

ポイント65pt

http://maasan.blog19.fc2.com/blog-date-200509.html#49

有名な吉村医院で出産されたかたのブログです

ご自宅~病院は車で2時間強との記述があります

新幹線で2時間だとその前後があるのでもっと長時間になるかもしれませんが。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?qu...

出産4日目から普通の生活に戻られたようです。

http://ninshin-life.com/ninpus-tomo14.shtm

トラブルの可能性もあります

http://www.jineko.net/kanojotachi/data/4031949.html

"経過がよければ"そんなに心配ないような気もします。

==================以下余談ですが

5日ぐらいの入院だと思いますが、ほとんど寝たきりですごしてしまうと退院直後はうまく歩けなかったりします。入院中にリハビリがんばってください。

産後は、ご主人が協力してくれるのであれば赤ちゃんと自分のことだけであればなんとか乗り切れると思います。産院によっては、長めに入院させておいてくれるところもありますので相談してみるのはいかがでしょうか

お産にリスク(帝王切開その他の可能性)とかはないのでしょうか?


できればご両親に来ていただくとかして

1ヶ月検診が済んでから移動されるほうが安心だと思います

せっかく立会い産をされるのであれば、その後の新生児がいる暮らしもご主人にも味わっていただきたいものです

id:j015

参考になる情報、ありがとうございます。

2006/03/23 20:13:00

その他の回答(8件)

id:Ten No.1

Ten回答回数158ベストアンサー獲得回数02006/03/20 22:30:48

ポイント1pt

http://www10.plala.or.jp/olc/maternity/m0005.htm

もう安定期に入っておられるのでしょうか?

私は男なので、母に尋ねてみたところ、

新幹線に乗っている間より、むしろ階段の上り下りが心配だ、

とのことです。


後は、混んでいる時間を避けて、ゆったりと座れる時間帯に

されてはいかがでしょうか。

id:j015

ありがとうございました。

2006/03/20 22:57:32
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/20 22:36:17

ポイント11pt

http://www.mihara.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=196;id=

新生児の場合、生後一ヶ月くらいになれば、

ある程度の長距離移動にも耐えられます。

三ヶ月くらいになれば、一般に飛行機でも大丈夫、

と言われています。

 

しかし、退院してその足で、ということになると、

赤ちゃんはおそらく生後1週間くらいですよね。

この段階での2時間の新幹線というのは、

当然お母さんにとっても大きな負担ですが、

赤ちゃんにとっては、さらに大きな負担となることが

予想されます。

 

立ち会い出産をご実家の近くの病院で、

というのは検討出来ないでしょうか。

 

里帰りでのご出産は病院も変わるわけですから、

突然新しい病院を訪れるのではなく、

今の病院の先生から詳しい経過の申し送りをしていただいて、

十分な情報と共に新しい先生に診ていただく、

というのが理想ですよね。

 

立ち会い出産実施のガイドラインは病院によって様々で、

予めご夫婦で一定の教育を受けた後でなければ認めない、

といった病院もありますが、そうした病院でも、

今の病院から、そちらのガイドラインに

合致するご夫妻ですよと申し送ってもらえれば、

おそらく立ち会い出産を認めてくれるはずだと思うんです。

 

新幹線で2時間の距離なら、ご主人の方に来ていただく方が現実的です。

そんなわけです。退院直後の移動より、

里帰りと立ち会いが両立できる方法の考慮を

お勧めしたいと思いますが、いかがでしょうか。

id:j015

ありがとうございます。まだ、地元の病院の情報は調べてないので、調べてみます。

2006/03/20 22:56:02
id:nnn999 No.3

nnn999回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/03/20 23:32:37

ポイント11pt

こんばんは。退院してその足での移動は大変です。

産まれたばかりで、授乳の時間もオムツの時間も定まっていない赤ちゃんを連れての移動はすごく大変だと思いますよ。

親御さんに自宅に来てもらうことは出来ないのでしょうか?

そちらをオススメします。

ちなみに私は里帰りもせず、親も手伝いに来てもらいませんでしたが、なんとかなりましたよ。

ご主人様が協力的であれば、それもオススメです。

誰にも気兼ねなく育児できましたよ。

大変ですが頑張ってくださいね。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec25/ch303/ch303c.html

id:j015

ありがとうございます。親が自宅に来るのは、仕事があり、無理だと言われているので、主人も交えて、母ともう一度、相談してみます。

2006/03/21 12:47:51
id:mmdgpc No.4

mmdgpc回答回数481ベストアンサー獲得回数32006/03/20 23:46:41

ポイント11pt

http://www.pref.oita.jp/12400/jisedai/kyusyu/satogaeri_qa.ht...

キツイ言い方かもしれませんが…。可能ですけれど反対します。

生まれて間もない子どもは紫外線や外気に触れていないのでとてもデリケートです。温度調節も出来ないですし、生まれてすぐは授乳の間隔も短いので授乳場所を探すのも大変だと思います。

母体は自分の物ですので“無理”をなさっても自分の責任ですが、子どもは親の責任ですよ。


双方(パパやご両親)の気持ちを汲んで出産でしたら、里帰り出産をしてパパに来てもらうか、出産前後1ヶ月間ぐらいご両親(お母様)に来て貰うのがベストだと思います。ただ、出産はいつになるか分からないので(計画出産だと日にちが決められますが)里帰りの場合、パパが間に合わない可能性もあります。

以外に出産は重労働です。私は実家がなかったので産んですぐ家に帰り家事をこなしたのですが、気が付いたら10kgやせていましたし、その後視力も落ちました。

ママの為にも、お子さんの為にもその時だけと思っても“無理”は禁物だと思いますよ。

お体大切になさって元気なお子さん産んで下さいね♪

id:j015

ありがとうございます。産後は、やっぱり想像以上に大変なんですね。

2006/03/21 12:52:40
id:mukunokiy0725 No.5

qwl06676@nifty.com回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/03/21 00:16:39

ポイント11pt

http://www.kagawa-swc.or.jp/view.rbx?cd=303

 退院直後の移動がお母さん及び乳児に両方に負担がかかるというのは他の回答者の方と同感です。

 あと、古い話なのでニュースソースなど記憶していないのですが、「出産直前の里帰りの場合、流産になる率が高くなり、理由としては急激な環境の変化が考えられる」という研究調査結果を新聞記事で読んだことがあります。

 うちのふたりのこどもはどちらも出産の3ヶ月前後前には家内が地元の産婦人科に紹介状を書いてもらって実家に戻り、出産時に私が飛んで帰って立会いをしました。

 余裕を持っての里帰りでも不安をお感じならば、親御さんに足を運んで頂くのが良いのではないでしょうか。妊婦さんと子供の健康を第一に考えられるべきとおもいます。

id:j015

ありがとうございます。そんな危険性もあるんですね。参考になります。

2006/03/21 12:58:29
id:gettoblaster No.6

gettoblaster回答回数290ベストアンサー獲得回数142006/03/21 12:57:27

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

URLはダミーです。

授乳やオムツを新幹線内でしなければいけない可能性はありますが、ママの調子が悪くなければすいている時間に2時間くらいなら大丈夫じゃないでしょうか?

だっこはお互いきついと思いますし、座席には寝かせられないので、子供を寝かせたまま運ぶための手提げかごのようなものがありますからそれを入手しておく必要があると思います。

id:j015

ありがとうございます。

2006/03/23 20:09:25
id:paffpaff No.7

paffpaff回答回数430ベストアンサー獲得回数122006/03/21 13:02:33ここでベストアンサー

ポイント65pt

http://maasan.blog19.fc2.com/blog-date-200509.html#49

有名な吉村医院で出産されたかたのブログです

ご自宅~病院は車で2時間強との記述があります

新幹線で2時間だとその前後があるのでもっと長時間になるかもしれませんが。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?qu...

出産4日目から普通の生活に戻られたようです。

http://ninshin-life.com/ninpus-tomo14.shtm

トラブルの可能性もあります

http://www.jineko.net/kanojotachi/data/4031949.html

"経過がよければ"そんなに心配ないような気もします。

==================以下余談ですが

5日ぐらいの入院だと思いますが、ほとんど寝たきりですごしてしまうと退院直後はうまく歩けなかったりします。入院中にリハビリがんばってください。

産後は、ご主人が協力してくれるのであれば赤ちゃんと自分のことだけであればなんとか乗り切れると思います。産院によっては、長めに入院させておいてくれるところもありますので相談してみるのはいかがでしょうか

お産にリスク(帝王切開その他の可能性)とかはないのでしょうか?


できればご両親に来ていただくとかして

1ヶ月検診が済んでから移動されるほうが安心だと思います

せっかく立会い産をされるのであれば、その後の新生児がいる暮らしもご主人にも味わっていただきたいものです

id:j015

参考になる情報、ありがとうございます。

2006/03/23 20:13:00
id:nekonekochan No.8

nekonekochan回答回数72ベストアンサー獲得回数42006/03/21 21:53:43

ポイント10pt

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。


退院直後の移動はお勧めできません。

私は車で30分の距離を実家に帰るのにも、とても緊張して疲れました。

生まれたての赤ちゃんは首がぐらぐらで、そおーっとそおーっと

扱わないと壊れてしまいそうなほど頼りないです。

新幹線で2時間とありますが、その前後にも車の移動などがあるのでは

ないでしょうか?

新幹線って結構揺れますし、赤ちゃんにはかなりの負担がかかると

思います。


それに、首が据わる3、4ヶ月の頃の方が新生児よりはるかに重いのに、

抱くのがとっても楽になったと思うほど、新生児の抱っこって疲れる

ものです。

他に荷物などもあるでしょうし、新生児を連れての移動は出産直後の

母体にも相当負担だと思います。


やはり里帰り出産にして、陣痛が始まったらご主人に駆けつけて

もらうのが一番ではないでしょうか?

もちろん、出産開始が夜中になって新幹線がなくて間に合わなかった

という事態も考えられますが、赤ちゃんとお母さんの身体のことを

一番に考える方が良いと思います。

id:j015

ありがとううございました。

2006/03/23 20:17:41
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/03/22 11:18:45

ポイント10pt

http://napolin.net/9906.html

私はわりに廻りのヘルプがあったのですが、

普段から体が弱いせいか、はっきり原因もなく

1ヶ月目に高熱だしちゃいました。

なので、子供も(結核菌持ってる人と乗り合わせたらどうなるの!?なんてたぶん非現実的とは思いながら)心配ですが、

どちらかというと母体のほうがすごく心配なんです・・・

子育てって母子ともに着替えが大量に要るし、

母乳がどうしても出ないときは哺乳瓶、消毒セット、なども

増えるんで、

本人が運ぶのもつらいですよ。(2席確保の必要あるかも。

特にクーファンはでかい、邪魔、だと思います)

泣き声はまだわりとふにゃふにゃでそれほど響かないでしょうけど、長く続くと、慣れていない人ほどすぐにいやんなるもんです。

というか、隣が携帯でしゃべりまくってるマナー悪いビジネスマンだったらなきまくるかも?運しだいですね。

窓際席にケープで目隠しして

母乳を授乳して口を塞ぎつつ栄養補給しつつ寝かしつけられれば

ばっちりいけるかも?これも母乳の出にかかってますね。

新幹線+アルファの部分は?タクシーで大丈夫かなあ・・

タクシーは男の人の運転手でしょう?

ご実家が新幹線停車駅まで迎えにこられるなら大丈夫かな。

親御さんにも、「介護するほうがお勤めしながら

母体と子供を退院前から

家に送り届けるまで世話するのはかなり無理」と

納得していただくしかないのかなあと思います。

職場の休日に退院できるともわかりませんよね。

それか、立ち会う人が新幹線移動する覚悟で産前休暇から半年まで

里のお世話になる覚悟か。

私の初産は36時間かかかって、一回寝に帰ってもどってきたりしても充分間に合いましたよ。(運動不足なんです)

とにかく、産前から、せめて1ヶ月、

母子ともに一ヶ月検診を無事クリアできて、

子供が昼夜区別がついてきて、外に出せる時期までは

どっちかに居を定めて外にでない

アナグマ生活をオススメします。

id:j015

ありがとうございました。

2006/03/23 20:21:03

コメントはまだありません