音楽に飢えてます、思わず「やられた・・・」と唸ってしまった隠れた名歌詞の曲を教えてください。


 ○とくにジャンルは問いませんが、あまりメジャーではないものでお願いします。
 ○歌詞が見れるか、試聴できるURLにしていただけるとありがたいです。
 ○基本的に雑食ですが、ヘビメタとヴィジュアル系は少々苦手です。


参考までに、最近私がグッときた歌詞を。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20171510
「Jackson vibe」にはほとんどやられた・・・なのですが、とくに『カミサマ オネガイ』。
言葉巧みに、ど真ん中なラブソングだと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/20 23:10:41
  • 終了:2006/03/21 18:10:14

ベストアンサー

id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/03/20 23:36:19

ポイント15pt

ラブソング系がいいですか?

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/chatmonchy/KSCL-900...


歌詞でぐっと来たのはチャットモンチーですね。

ハナノユメの、

これっぽちの刃で、イタイイタイ指の先

ってのが

最初に聞いたときは衝撃がおおきかったです。



歌詞がいいのは70'sなどの昔の曲なに立ち返ってみてはどうでしょうか。飽食気味の現代において、新鮮さがあります。

例えば山下達郎がまだ若かりし頃のpaper dollとか、

僕の事ひとりじめしたいなら、手の平に僕をのせ握りつぶせばいいんだよ

http://polkadot-web.hp.infoseek.co.jp/infomation.html

や、井上陽水など現代にまで残ってるベテランミュージシャン達のぶっとびっぷりは返って新鮮です。

id:etsuya

歌詞見てまずcoccoを連想してしまいました。ドキッとくるフレーズですね。

あと、かなり好きな感じのメロディでした。

実は、青春時代を吉田拓郎ソングで過ごした人間なのでソッチ系はよく聞いてます。

いいですね・・・またフォークにドップリ浸かりたいかも。

では、ありがとうございました!

ラブソング系じゃないのも全然OKですので。

2006/03/21 00:18:40

その他の回答(9件)

id:ske3 No.1

ske3回答回数15ベストアンサー獲得回数02006/03/20 23:27:04

ポイント15pt

麗美さんの「走るそよ風たちへ」が素敵です。

もう手に入らないかもしれませんし,歌詞も視聴も見つけられませんでした。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/9357/voice/do2.ht...

なんとも言えない素朴なメロディーと声,メッセージ性のある歌詞が柴らしいです。

この曲が収録されたアルバム「走るそよ風たちへ」にも素晴らしい曲満載です!

id:etsuya

自分も探してみました、↓であってるでしょうか?

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=39387

強い想いがジワジワと染みてくる歌詞ですね・・・。

是非、歌声も聞いてみたいです。ありがとうございました!

2006/03/20 23:54:16
id:mikkent No.2

mikkent回答回数109ベストアンサー獲得回数02006/03/20 23:28:40

ポイント15pt

http://www.avexnet.or.jp/janne/index.html

Janne Da Arc なんてどうでしょう。最近は「振り向けば」でヒットを出して有名になってしまいましたが、お薦めは「SINGLES」の「NEO VENUS」「Shining ray」「EDEN~君がいない~」

「ANOTHER SINGLES」の「QUEEN」なんて相当な演奏力で感想までも聞き入ってしまいました。

あとは補足としてラルクの「瞳の住人」、スガシカオの「光の川」

などが邦楽でいいと思います

id:etsuya

Janne Da Arc「EDEN~君がいない~」だけは聞いたことありましたが、他は初耳です。

けっこう切羽詰まった系の歌詞と思ったのですが、曲調は明るいですね。

「QUEEN」はイントロしか聞けなかったですが、なんかイイ感じです。

あと「光の川」、ちょっと気になりました。ありがとうございました!

2006/03/21 00:11:23
id:kuippa No.3

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132006/03/20 23:36:19ここでベストアンサー

ポイント15pt

ラブソング系がいいですか?

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/chatmonchy/KSCL-900...


歌詞でぐっと来たのはチャットモンチーですね。

ハナノユメの、

これっぽちの刃で、イタイイタイ指の先

ってのが

最初に聞いたときは衝撃がおおきかったです。



歌詞がいいのは70'sなどの昔の曲なに立ち返ってみてはどうでしょうか。飽食気味の現代において、新鮮さがあります。

例えば山下達郎がまだ若かりし頃のpaper dollとか、

僕の事ひとりじめしたいなら、手の平に僕をのせ握りつぶせばいいんだよ

http://polkadot-web.hp.infoseek.co.jp/infomation.html

や、井上陽水など現代にまで残ってるベテランミュージシャン達のぶっとびっぷりは返って新鮮です。

id:etsuya

歌詞見てまずcoccoを連想してしまいました。ドキッとくるフレーズですね。

あと、かなり好きな感じのメロディでした。

実は、青春時代を吉田拓郎ソングで過ごした人間なのでソッチ系はよく聞いてます。

いいですね・・・またフォークにドップリ浸かりたいかも。

では、ありがとうございました!

ラブソング系じゃないのも全然OKですので。

2006/03/21 00:18:40
id:kimari No.4

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332006/03/20 23:55:39

ポイント15pt

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの「海岸通り」が好きです。

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B07928

だいたいアジカンの曲はビート系のものが多いのですが、これはしみじみとしたいい曲だと思います。

id:etsuya

アジカンはけっこう好きなテイストなんですよねぇ・・・

こう、情景が浮かんでくる歌詞ですねぇ。

メロディと合わせてのまったり感がグーです。ありがとうございました!

2006/03/21 00:26:20
id:freebreeze No.5

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/21 00:00:38

ポイント15pt

サファイアの星

サファイアの星

  • アーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ Chara
  • 出版社/メーカー: カッティング・エッジ
  • 発売日: 2006-02-15
  • メディア: CD

♪ねぇまだ 終わらない旅を続け「探し出せない」と夢の中

ひとりごと言う日々を追いかけるの?・・・

谷中さんの歌詞は本当にキレイでグッときます。

スカパラの歌モノはどれも秀逸だと思います。

晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前

晩夏(ひとりの季節)/いのちの名前

  • アーティスト: 平原綾香
  • 出版社/メーカー: ドリーミュージック
  • 発売日: 2005-09-28
  • メディア: CD

♪何もかも捨てたい恋があったのに不安な夢があったのに

 いつかしら 時のどこかへ置き去り

 空色は水色に 茜は紅にやがて来る淋しい季節が恋人なの・・

70年代のユーミンの曲を平原綾香がカバーしています。

「藍色は群青に、薄暮は紫に--」と色々な日本の色が

たくさん出てくるのも興味深かったです。

静かに始まるメロディーと叙情的な歌詞が心に残ります。

id:etsuya

おぉ、なんだか槍で急所を突いてくるような歌詞ですね。

ちょっと突き放した感と、艶っぽい歌声がまたイイです。

あぁ、「荒井由美」の響きが懐かしい・・・失敬。

カバーしてたとは知りませんでした。ありがとうございました!

2006/03/21 00:37:43
id:pctfree No.6

pctfree回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/03/21 00:05:33

ポイント15pt

今から20年も前の曲ですが、

「名古屋はええよ八十日目」なんていかがですか?

http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/

id:etsuya

すごいのがきたなー!強烈でした、面白かったです。

コミックソングなら、「帰って来たヨッパライ」、「俺ら東京さ行ぐだ」、「日本全国酒飲み音頭」などが有名ですが・・・

いやぁ、たまげました。ありがとうございました!

2006/03/21 00:47:25
id:iwskR No.7

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/03/21 00:57:06

ポイント15pt

http://listen.jp/store/artWord.aspx?artistid=1149526&wordID=...

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=250964

Rurutiaというアーティストの「愛し子よ」という曲が印象的でした。

この人は歌唱力も抜群でオススメです。

余談ですがこの曲はPVも秀逸です。

id:etsuya

かなりダークな歌詞ですね、ゾクゾクきました。

透明感のある歌声に魅入られますね。

http://www.youtube.com/watch?v=KcunSlWM2F4&search=rurutia

PV探して見ました、「闇の子守歌」って感じで怖綺麗です。ありがとうございました!

2006/03/21 08:39:11
id:z_u_m_i No.8

z_u_m_i回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/03/21 00:58:30

ポイント15pt

好きな歌詞の曲を二曲挙げます。どちらもGarnet Crowの曲ですが、メンバーのAZUKI七の歌詞はどれもぐっと来ます。

「二人のロケット」です。

二人のロケット

二人のロケット

  • アーティスト: GARNET CROW
  • 出版社/メーカー: GIZA studio
  • 発売日: 2000-05-17
  • メディア: CD

http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku1=201...

いつかは近づきすぎて
君の事さえ見えない日が来るのかもしれないけど…

の部分が、幸せすぎるのが怖い感じがあっていいです。

もう一曲、「last love song」です。

call my name

call my name

  • アーティスト: GARNET CROW 古井弘人 Napoleon Dynamite AZUKI 七
  • 出版社/メーカー: GIZA studio
  • 発売日: 2001-08-08
  • メディア: CD

http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.php3?sentaku4=144...

呼びなれた名前何度も二人しかいない部屋でちゃんと呼んでくれる
ただ そんなことが温かく響く

ささいな幸せを切り取った歌詞がぐっと来ます。

id:etsuya

『Garnet Crow』きましたね、ふたつとも知ってます。

正統派のラブソングって感じで、一人称は「僕」だけどちゃんと女性の視点の歌詞ですよね。

どうも、ありがとうございました!

2006/03/21 08:53:51
id:double_ka No.9

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12006/03/21 01:09:49

id:etsuya

「平和島」は知ってました、なんだか懐かしいテイストですよね。若者の叫び!って感じで。

「tO yOUR bEAT」も知ってましたが、歌詞重視に聞いたことはありませんでした。英語の部分が多いのでちょっと難しいです。

「ウズラ」は知りませんでした、一途な歌詞ですね。曲のノリも良かったです。ありがとうございました!

2006/03/21 09:11:10
id:kozuchi No.10

kozuchi回答回数114ベストアンサー獲得回数12006/03/21 02:18:28

ポイント15pt

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=VPCC-81307

所ジョージさん 「ご自由にどうぞ」

シンガーソングライターとしてはかなり軽く見られている感のある所さんですが

ソングライティングと歌詞の秀逸さには、実は素晴らしいものがあります。

この曲は二人の娘さん(と、奥様)に捧げるような内容の曲ですが、

そこはやはり所さん、表現が普通ではありません。

「娘たちに残してあげられる 素敵な母親口説いたこと」

「君たちが 母親を見て 大好きだとかほざいても オヤジの彼女で 嬉しいね」

こんな事をサラッと言えてしまう所さんは、やっぱりかっこいいと思うのです。

自分のことは愚かだの頭が悪いのととことん貶めつつ、家族への愛情を押し付けがましくなく歌った名曲だと思います。

id:etsuya

所ジョージさんの言葉の遊ばせ方はステキですよね、さらっとカッコ良いことを言ってしまう。

笑える曲も、絶妙に「クスッ」とくるとこを突いてくるから凄いですよね。ありがとうございました!

いやぁ、いろいろな名作詞曲に出逢えて楽しかったです。

どうもありがとうございました!

2006/03/21 18:08:31
  • id:mefor21
    もう終了しちゃいましたが、
    Radwimpsの「25コ目の染色体」の歌詞は素晴らしいので是非!!
    http://www2.kget.jp/lyric.asp?c=0&a=RADWIMPS&t=&b=&f=&n=0d6332cdf399fb6db03cd0524a5f26fb%2F34767
  • id:etsuya
    何故かURL見れませんでした・・・呪い?
    一応、歌詞&ちょこっと試聴できるとこで見ました↓

    【歌詞】http://listen.jp/store/artWord.aspx?artistid=1170644&wordID=32357
    【試聴】
    http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CSUYRE/503-8404906-8675964

    ものすごく、真っ直ぐな歌詞ですね。痛いほど透明なラブソング。
    試聴でちょっと聞いただけでもメロディ&歌声どんぴしゃと痛感しました。
    素敵な歌を教えてくださって、本当にありがとうございました!