【PCの性能アップ】


【M/B】
BIOSTAR P4SFC
http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php3?name=P4SFC
【CPU】
Intel Celeron2.4
【メモリ】
ノーブランド 512M*2(クロックなどは覚えていませんが、2700と3200だったような気が(^^ゞ)
【ビデオカード】
玄人志向 RADEON9600
【ハードディスク】
Seagate ST3200822A
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,597,00.html
--------------------------

現在、上記構成です。
この状態からPCの性能を体感で1.5倍~2倍くらいにしたいと考えています。

予算は、2万円までです。

初めは、CPUの入れ替えを検討しましたが、
カカクコムの掲示板などを見て、あまり良い評価を見られませんでした。


使用用途は、
PCの使用用途は、
Photoshop
Illustrator
Word or Visio
Dream Weaver or EmEditor
IE6
FireFox
Opera
これらが、ほぼ同時に起動しています。

また、休日には、HDDのパーティションを分けて、AoEシリーズなどのゲームを楽しんだりもします。(どちらかというと、ゲームより、上記用途の方が大切です。)

何をどう入れ替えれば、予算内で、ちょっとよくできますか?
(若しくは、予算が足りないなど)

【参考(前回質問)】
http://q.hatena.ne.jp/1142402475

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/03/21 01:55:15
  • 終了:2006/03/23 19:39:33

ベストアンサー

id:Motamota No.1

Motamota回答回数102ベストアンサー獲得回数82006/03/21 02:36:26

ポイント35pt

予算2万円でとなると、RAMメモリを上限まで増やしてメモリスワップが起こらないようにするのが良いかと思います。

メモリスロットは512M*2で既に埋まっているようですが、これを1G*2に入れ替えて計2Gにします。

(ノーブランドのPC3200で2万円程度)

増やしただけではまだ若干スワップがかかるので、OSの設定でスワップを禁止します。(ページングファイルなしに設定)


http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/002.html

ギガメモリ時代のXPチューニング

メモリチューニングで快適さを手に入れよう - Windows XPのページングファイルを無効にする


多数のアプリケーションを同時起動されているようなので、もしかしたらメモリが不足するかもしれませんが、

その場合はページングファイルありに戻します。


その他には、ハードディスクを2台に増やしてRAID0(ストライピング)を組むという手もありますが、

手間がかかるのと、使用目的から見てあまり有効ではないかもしれません。

id:keijiro

!!

この発想は思いつきませんでした。

なるほど!

ありがとうございます。

2006/03/21 03:10:41

その他の回答(4件)

id:Motamota No.1

Motamota回答回数102ベストアンサー獲得回数82006/03/21 02:36:26ここでベストアンサー

ポイント35pt

予算2万円でとなると、RAMメモリを上限まで増やしてメモリスワップが起こらないようにするのが良いかと思います。

メモリスロットは512M*2で既に埋まっているようですが、これを1G*2に入れ替えて計2Gにします。

(ノーブランドのPC3200で2万円程度)

増やしただけではまだ若干スワップがかかるので、OSの設定でスワップを禁止します。(ページングファイルなしに設定)


http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/002.html

ギガメモリ時代のXPチューニング

メモリチューニングで快適さを手に入れよう - Windows XPのページングファイルを無効にする


多数のアプリケーションを同時起動されているようなので、もしかしたらメモリが不足するかもしれませんが、

その場合はページングファイルありに戻します。


その他には、ハードディスクを2台に増やしてRAID0(ストライピング)を組むという手もありますが、

手間がかかるのと、使用目的から見てあまり有効ではないかもしれません。

id:keijiro

!!

この発想は思いつきませんでした。

なるほど!

ありがとうございます。

2006/03/21 03:10:41
id:kaij No.2

kaij回答回数33ベストアンサー獲得回数12006/03/21 06:05:37

ポイント5pt

メモリの場合 256MBから1GBなら変化が判るでしょうが、

現在1GBあるなら、それを倍にしたところで、 

何も変わった気がしない可能性が高いと思います。

そうするとCPUだと思いますが、

ヤフオクで2万円もあれば、未使用Pen4 3GHz~

が手に入ると思います

ここ一週間、

私もSocket 478で Pen4 2.2GHzなので

1万円で pen4 3GHz~が買えればと思って探したのですが

2万円前後だったのでやめました

id:keijiro

おっと。

1番の方と別の視点ですね~。

kakaku.comの評価で見たのですが、

478のPentiumはあまり性能がアップしたように感じられないと書いてあったのが気になりました。

ううむ。

他の方の意見も伺ってみます。

2006/03/21 13:27:30
id:chipmunk1984 No.3

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/03/21 08:44:06

ポイント15pt

スペック的にはすでにかなりハイスペックなので,体感1.5~2倍というのはかなり厳しいですね.

http://www.gigabyte.co.jp/nippon/i-ram/iram-m.html

少し予算をオーバーするかも知れませんが,RAMディスクを導入して,できる限りワークファイルをRAMディスクで使うというのが良いと思います.

id:keijiro

1番の方に近い意見ですね。

取り敢えずメモリを増やして、

その一部をRAMディスクでって感じですね。

2006/03/21 13:30:11
id:ToMmY No.4

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/21 12:31:46

ポイント35pt

とりあえずBIOSの設定で限界までCPUコアなどをあげてみてください。

これで結構変わる場合もあります。

さらに2万ということでしたら1G+500Mにするために1Gを買い足しましょう。500Mは買ってくれる人もいます。

次にM/BとCPUを改装すればいいでしょう。

両方とも最新にすれば速度を得ることができますが、予算的な問題でPentiumの3.0Gを超える同じソケットのものを買えばいいでしょう。

ちなみにこれでも1.2倍程度にしかならないと思います。

2倍まで出すにはケースからファンからすべて換装しなければ無理です。

あとPCの実行速度を上げる方法(設定で)があります。

私の知っているものをいくつかリストアップしておきます。

○WindowsXP 自動ログオン

ユーザーアカウントが複数あると、Windows起動時にユーザー選択画面が現れます

 これをスキップさせてあらかじめ決めたユーザーアカウントでログオンする方法です

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして

control userpasswords2

○ 不必要なアプリケーションは、コントロールパネル → 「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 必要なデータは、Cドライブに保存せず、Dドライブに保存する

○ 画面を軽くする

1 「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」→「テーマ」タブで、「テーマ」をクラシックにする。

2 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」

3 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→「Themes」を選択→右クリック→「プロパティ」→「全般」タブ→「スタートアップの種類」を「無効」にして「開始」→「OK」

○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ)

○ 自動更新(WindowsUpDate)のOFF

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「自動更新」タブ→「自動更新を使用せず、手動で~」にチェック→「OK」

○ セキュリティセンターを無効にする(SP2以降)

1 コントロールパネル→「セキュリティセンター」→左下のセキュリティセンターからの警告の方法を変更するをクリック

2 警告の設定ですべてチェックを外しOK

3 完全に停止させる場合はサービスのSecurity Centerを停止の上無効にしてください。

○ Windowsファイアウォールを無効にする(SP2以降)

1 コントロールパネル→「Windowsファイアウォール→無効を選択しOK

 完全に停止する場合はサービスのWindows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)を停止した上で無効にしてください。

○ 仮想メモリを「なし」に設定する

メモリを増設すると、仮想メモリを「なし」に設定できます。

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ

→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」をクリック

ここの設定については、下記のページを参考にしてください

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pgfilesize/076...

○ メモリ使用量を変更する

メモリを増設して、次のように設定してください。

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「メモり使用量」の「システムキャッシュ」にチェック→「OK」

○ エラー報告をOFFにする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「エラー報告」をクリック→「エラー報告を無効にする」にチェック→「OK」

○ システムエラーの報告を無効にする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の「設定」をクリック→「システムエラー」以下のチェック3つを外す→「OK」

○ リモートデスクトップをOFFにする

「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「リモート」タブ→2つあるチェックボックスのチェックを外す

○ デスクトップ背景を「なし」にする

○ スクリーンセイバーを「なし」にする

○ デスクトップアイコンを減らす

○ スタートアップの項目を減らす

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「OK」→「不必要な」サービスのチェックを外す

○ システムのサウンドをOFFにする

コントロールパネル→「サウンドとオーディオのプロパティ」→「サウンド」タブを押し、サウンドの設定をサウンドをすべて「なし」に設定

○ 使わないフォントを削除する

○ ユーザーオプションをすべてOFFにする

1 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で起動

2 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外してオプションの適用を押す

○ 自動時刻合わせをOFFにする

コントロールパネル→「日付と時刻」→「インターネット時刻」タブを押し、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」のチェックを外し、適用→ OK

○ デスクトップのクリーンアップを止める

1 「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」タブを押す→デスクトップのカスタマイズ」→「全般」タブを押す

2 「デスクトップのクリーンアップ」の「60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する」のチェックボックスを外してOK

○ フォルダオプションを軽い設定にする

「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」・「登録されている拡張子は表示しない」・「保護されたオペレーティング システムファイルは表示しない」にのみチェックを入れて、あとはすべて外す

○ クイック起動をOFFにする

○ 通知領域のアイコンを非表示にする

○ 時刻表示をOFFにする

○ ワトソン博士をOFFにする

「C:\WINDOWS\system32\drwtsn32.exe」を起動し、「クラッシュダンプファイルの作成」のチェックを外す。

○ スタートメニューの表示を高速化させる

HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\DesktopでMenuShowDelay の値を1 にする

○ Windows の処理速度を高速化させる

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management のDisablePagingExecutive の値を1 にする

○ Windows のクラッシュ時、「DMP」ファイルを作成しないようにする

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControlのCrashDumpEnabled の数値を「0」にする

○ NetMeeting のアンインストールする

ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK

rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf

○ Windows Messenger のアンインストールする

ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK

RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove

○ ファイルキャッシュサイズを最適化する

「マイコンピュータ」→「プロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「設定」→「詳細設定」→「メモリ使用量」で「システムキャッシュ」にチェックを入れ、「OK」→「OK」→再起動

地味ですが結構速度が上がります。私の環境でも1.1倍程度になりました

id:keijiro

とってもご丁寧な説明、ありがとうございました。

2/3くらいは実装済でしたが、1/3くらいは知らないことでした。

やってみま~す♪

物理的には、やっぱりメモリ増設って感じですね。

それ以外は、ケースからM/Bからってなると、ショップブランドで不必要なヤツを消して、買い換えるか、したほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

2006/03/21 13:36:31
id:Motamota No.5

Motamota回答回数102ベストアンサー獲得回数82006/03/21 18:48:27

ポイント10pt

ちょっと補足を。

1の方法は、スワップを「完全に禁止」することがミソですので、そうしないならメモリを1Gから2Gに増やしても

効果は薄いと思われます。

(Windowsはメモリが余っている状態でも将来に備えて勝手にスワップアウトを行うらしいです)


メモリ1Gか1.5Gの状態でページング無効化を試してみて、効果を体感できないなら止めておくのが

いいかもしれません。

コミットチャージの最大値とも相談してみてください。


あと、体感速度の向上に効果があると聞き及ぶのは・・・


●市販デフラグソフトの使用

(最近はあまり流行らないようですが)


●レジストリの最適化

(これも昔ほど言われなくなりましたが)


●デュアルコアCPU

マルチタスク時のきびきびとした動作がやみつきになるそうです。

(ハイパースレッド(HT)とは別物なのでご注意を)

予算が厳しそうですが。


●AMD系CPUへの乗り換え

インテルPentium4系(NetBurst系)のCPUは、動作が「もっさり」していて嫌いだという人がいます。

AMD系はスパスパ動くのだそうです。私は知りませんが。


こんなところです。

id:keijiro

2度目の回答ありがとうございます。

実は、1Gの現状で、ページングを無効にしてみました。

結果は・・・

体感で少し分かる程度で、効果がでています。

ちょくちょくメモリが足りませんとでるのですが、

今の512を売るために、オークションを見ながら、買い足そうかな~と考えています。

ありがとうございました。

2006/03/21 21:10:06

コメントはまだありません