とにかく時間が無いので寝ないで仕事をしています。眠気すっきりドリンクを3本飲んで目は開けていても、脳みそがボーっとして効率が悪いのです。何か脳がリフレッシュするような即効性のある食べ物、飲み物等ありますか?

少しでも仮眠を取ると起きられずに後悔するので何としても連続で働きたいです。お願い致します。どうか助けて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/21 02:09:07
  • 終了:2006/03/21 10:42:17

ベストアンサー

id:asik-hom No.7

asik-hom回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/03/21 03:53:32

ポイント475pt

食品ではないのですが、歯磨きと液体ハミガキをセットですると口内マッサージの刺激もあってか、ガムよりもかなり眠気が消えてシャキンとします。

鎖骨の下辺りを温めると甲状腺が刺激され、これも目が醒めますが、シャワーを使うことは実は敵です。体温が人間はゆっくり下がっていく時に眠気が起きます。なので、熱いシャワーを浴びると自律神経に作用して一瞬目が醒めるのですが、適温の部屋にいると眠気がしてきます。なので、覚醒用に人体を温めるならピンポイントで。

あと、目が醒めてても頭がボーっとするのはやはり血糖落ちと思いますから、1の方の回答通り、吸収の早いブドウ糖の摂取、手元になければ糖度の高い飲料品なんか摂られたほうがいいですね。お腹を塞ぐものだと消化で血液をとられますから、甘い飲料かチョコ(チョコレートはカフェイン含有量も多いから一石二鳥かも)のようなものがいいかと思います。

じっと同じ姿勢でいることで血行が悪くなり、それで脳に血液が上手く循環せず軽い貧血状態になり、集中力が落ちるということもありますから、歯磨きとか飲み物とりにいくついでに軽く屈伸や首肩のストレッチをするといいかと思います。単純なことなのですが、首肩の凝りをほぐすと目も若干楽になってピンが合いますから、眠気追放に役立つかと。


あと、私は試したことがないのですが、耳をひっぱったりマッサージして刺激するとかなり効くようです。どうしても起きない人を正気づかせるのに、TV番組でやっていましたが、低血圧の人に非常に効果がありましたので、全身や脳の血行を回復する作用があるのではないかと思います。

参考までに。

id:tired

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。感激。

2006/03/21 10:09:44

その他の回答(9件)

id:takumi_o No.1

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/03/21 02:14:14

ポイント400pt

脳の活動エネルギー源であるブドウ糖の摂取をお勧めします。

薬局で取り扱っているので簡単に入手できます。

id:tired

早速買ってきます。感謝。

2006/03/21 02:36:33
id:mirakuruaho No.2

mirakuruaho回答回数63ベストアンサー獲得回数12006/03/21 02:27:10

ポイント30pt

私もほとんど寝ていませんが大丈夫です

適度に運動すると眠くなくなります

id:tired

ちなみにどんな運動されているのでしょうか?でも運動苦手なので。

2006/03/21 02:38:47
id:double_ka No.3

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12006/03/21 02:28:43

ポイント30pt

自分はストレッチしてます。

id:onihsan No.4

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/21 02:51:47

ポイント150pt

http://www.goldkousan.com/sanso/

食べる酸素

これは効きますよ。

id:tired

こ、こ、これは、一般店でも販売しているのでしょうか?ブドウ糖と一緒に探してみます。感涙。

2006/03/21 02:59:28
id:freebreeze No.5

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/21 02:57:08

ポイント105pt

熱いシャワーを浴びるとスッキリしますよ。

風邪ひかないように頑張ってください!

あと、強烈なミントガムもいいですが、スルメの方が

ガムよりも噛む力が数倍かかるので脳に刺激が届き、

カルシウムも摂取できるので一石二鳥です。

(ガム禁止のシンガポールでは会議にスルメは必需品)

id:tired

シャワーは一時的にスッキリするのですが、気持ちよくなって寝てしまったことがあるので、ご、ごめんなさい。ガムも気持ち悪くなるまで噛みまくったので・・・おぇ スルメ、これは盲点でした。感謝です。

2006/03/21 03:08:52
id:Pearl5 No.6

art-gallery回答回数368ベストアンサー獲得回数92006/03/21 03:10:33

ポイント175pt

http://www.kanshin.com/keyword-406578

眠気覚ましには暴君ハバネロ

http://www.womensdrive.com/woman/sitemap/carlife/vol2/index2...

眠気覚ましドリンクやガムなどの効果についても分析しています

http://www.lotte.co.jp/products/gm03.html

ブラックブラック

強力ミントで眠気スッキリ!

http://sanjose.cocolog-nifty.com/kenko/2003/12/post_1.html

眠気覚ましにはガム

http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/html/presso_italian....

ボスプレッソ[イタリアン・アロマ](SUNTORY)

http://any-ranking.jp/KY/11764.html

眠気覚ましの朝の一本にも最適

id:tired

ごめんなさい、ガムもカフェインも脳みそまでは回復できませんでした。眠気だけは何とかカフェイン取りすぎで対応できるので、何とか脳内伝達物質を回復させたいです。

2006/03/21 03:16:11
id:asik-hom No.7

asik-hom回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/03/21 03:53:32ここでベストアンサー

ポイント475pt

食品ではないのですが、歯磨きと液体ハミガキをセットですると口内マッサージの刺激もあってか、ガムよりもかなり眠気が消えてシャキンとします。

鎖骨の下辺りを温めると甲状腺が刺激され、これも目が醒めますが、シャワーを使うことは実は敵です。体温が人間はゆっくり下がっていく時に眠気が起きます。なので、熱いシャワーを浴びると自律神経に作用して一瞬目が醒めるのですが、適温の部屋にいると眠気がしてきます。なので、覚醒用に人体を温めるならピンポイントで。

あと、目が醒めてても頭がボーっとするのはやはり血糖落ちと思いますから、1の方の回答通り、吸収の早いブドウ糖の摂取、手元になければ糖度の高い飲料品なんか摂られたほうがいいですね。お腹を塞ぐものだと消化で血液をとられますから、甘い飲料かチョコ(チョコレートはカフェイン含有量も多いから一石二鳥かも)のようなものがいいかと思います。

じっと同じ姿勢でいることで血行が悪くなり、それで脳に血液が上手く循環せず軽い貧血状態になり、集中力が落ちるということもありますから、歯磨きとか飲み物とりにいくついでに軽く屈伸や首肩のストレッチをするといいかと思います。単純なことなのですが、首肩の凝りをほぐすと目も若干楽になってピンが合いますから、眠気追放に役立つかと。


あと、私は試したことがないのですが、耳をひっぱったりマッサージして刺激するとかなり効くようです。どうしても起きない人を正気づかせるのに、TV番組でやっていましたが、低血圧の人に非常に効果がありましたので、全身や脳の血行を回復する作用があるのではないかと思います。

参考までに。

id:tired

丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりました。感激。

2006/03/21 10:09:44
id:satanii No.8

satanii回答回数61ベストアンサー獲得回数32006/03/21 03:55:46

ポイント105pt

眠気覚ましには目薬を使います。

冷蔵庫で冷やしておくとより効果的です。

それでも慣れてしまうので2種類買っておく。


それから徹夜状態のときにお腹いっぱいになると

私の場合、眠くなってしまうので、

ゼリードリンクで誤魔化します。


コンビニで売っているやつでいいと思いますが、

例えばアミノバイタルシリーズから適当に選ぶ。

http://www.aminovital.com/products/jelly.html

ご飯やラーメンを食べたら負けです。


それから首回りのストレッチすると少しましになるかも。

id:tired

いやっほ同類です・

わたしもウィダーやカロリーのゼリー良く飲んでいます。

2006/03/21 10:11:02
id:shirojp No.9

そるびん回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/03/21 05:06:28

ポイント300pt

いわゆる小泉チルドレンの片山さつき氏だったか佐藤ゆかり氏だったかがTVで言っていましたが、すっきりと眠気をとるにはやはり仮眠がいいようです。仮眠と言っても5分~10分の単位ですが。フジテレビのアナウンサーも同じことを言っていました。どこでも眠れるということが多忙な人達の脳を支えているようです。

ただ、仮眠のつもりが・・・数時間寝てしまっていたというのは、私もよくあります。そんな私でも、電車に乗っていて座って眠っているとき、机(イスに座っていて)にうつぶせて眠っているときなどは、徹夜明けであっても目が覚めやすいです。


上記の回答では的を得ていないとは思いますが、目(脳)を覚まそうとすれば脳を興奮状態にさせるカフェインの摂取が一般的ですがあまり体にはよくないように思います。なので、いかにして仮眠をとれる体にするか、仮眠の方法を見つけるか、そういった方向での解決を目指した方が体にも仕事にもいいように思います。

仮眠する前に、カフェインを含んだ食品(コーヒー、緑茶、紅茶など)を摂取すると飲んだ30分後くらいにカフェインが作用してきて目覚めやすいという話を聞いたことがあります。私も実践したのですが、ベッドで寝てしまったので効果は・・・でした。

食品以外では、首筋にパッチのような物をはって眠気を覚ます物があって、私の場合はコーヒーなどのカフェインよりは効果がありました。ソニープラザで買ったのですが、常時売っているかはわかりません。いろいろ香りの種類があるもので、効果がリラックスとかだったと思いますがその中に眠気覚ましがありました。

眠気覚ましのツボなどもあるようですが・・・

http://www.kirindo.com/medical/zulinqi.html

いろいろ考えてはみましたが、やはり仮眠がいいように思います。方法によって合う合わないや環境的なこともあるかもしれませんが。

喫茶店などで仮眠をとる(閉店間際になると店員が起こしてくれるはずです)、または馴染みの飲食店などに行き(なければ作る)店員、店主の方に起こしてもらうようにお願いをしておく。

こんな感じではいかがでしょう。

id:tired

ツボとはタダなので早速実践してみます。ここずーっと一度寝ると起きられない状態なので、仮眠でもあと10分、あと10分、と続いてしまいます。うーん。

2006/03/21 10:15:31
id:Nean No.10

ネアンデルタール矢吹回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/03/21 09:10:42

ポイント30pt

ほっぺたや太ももを思いっきりひっぱたいてみると効きます。

太ももならちょっと赤くなるくらいまで、がまんして

ひっぱたいて見てください。

安上がり手間要らず、おまけに即効。パッと目が覚めます。

id:tired

ひぃMのわたしには、ぴったり・・・ではないです。

2006/03/21 10:16:40
  • id:ier135
    誰も書いてないから。
    「エスタロンモカ12」薬局で買ってきてください。
    四日ぐらいならこれで起きていられますが、乱用・常用すると体に悪いです。

    一日12錠までなら飲んでも大丈夫らしいです(友人談)
  • id:tired
    眠気覚ましドリンクと同じ効用のようです。
    後はブドウ糖が足りないようです。
  • id:fet-33
    エスタロンモカ使ったことあります。効果絶大です。
    ただ連続で使うと死にます。お気をつけ下さい。
    私はそれで2年間再起不能になりました。
  • id:tired
    そんなに効果があるのなら使ってみなくちゃ。今は新でもいい。後のことは考えられないです。
  • id:takejin
    ベンチなどの安定性の悪いところで座って「ウトウト」すると、短時間の仮眠で「すっきり」しますよ。
    15~20分ほど寝ると、首の筋肉が脱力して、頭が「ガックン」と落ちます。このとき、不安定なところで寝ていると、この衝撃で姿勢を崩すので大抵起きられます。
    脳の処理能力は寝てこそ発揮されるので、「少し寝て」効率を200%にしましょう。20分で頭の中は、軽く整理が付いているはずです。
    そのままだと、処理能力は50%に満たないと思われます。
  • id:tired
    48時間起きていると15分寝ても駄目みたい。トイレで仮眠していたらそのまま寝てしまいました。うーん。仮眠したら負けみたいな。
  • id:TAKA128
    人気週間マンガ家さんが書いていましたが,
    どうしても起きていたいときには, トイレを我慢するのが効くらしいです.

    三大欲求である睡眠欲を, 同じくらい大きな排泄欲でごまかすんだとか.
    効き目バツグンらしいですが, 多用すると膀胱炎になりそうです.
  • id:TRAUMA
    鼻毛を抜いて、くしゃみをすると、一瞬で眠気がぶっとぶ。
    ただし、数分間。会議や授業中など、「寝ていないフリ」をするにはいいかも。
  • id:plasia
    僕はコーヒーや栄養ドリンクを飲むと
    だるくなるので飲みません
    ポカリや水等
    ひたすら水分を取って
    排尿を多くすると眠気が取れるのでそうしています
  • id:tired
    皆さんありがとうございました。何とか今日踏ん張れば終わりそうです。ボスが出社する少し前に寝て、起こして貰いました。ブドウ糖やエスタロンモカで少しは集中できるのですが、そろそろ限界のようです。やっぱり寝ないと何かかが回復しないのかなぁ。うーん。もう一回質問してみようかちら。

    なお、食べる酸素、普通には売っていませんでしたので、飲む酸素で代用しました。
  • id:etedu
    寝た方が寝ないよりもはるかに効率良く仕事できます。しかも,より健康に生きることができます。是非寝て下さい。
  • id:fet-33
    お試しになったようですね。
    確かにエスタロンモカはよく効くと思いますが、身体を無理矢理動かしているのと同じなので、
    使った後は必ず身体を休めてあげて下さいね!!!!
    健康は失ってからその大切さを痛感させられます。自分もそうでした。失ってからでは手遅れですから…。
    お仕事が早く終わりますように。。。
  • id:kappachan
    健康かつ眠気すっきりを考えると「黒酢」と「蜂蜜」をブレンドして飲んでは如何でしょうか。蜂蜜でブドウ糖を補給しつつ、酢ですっきり。朝方に飲むのがお勧めですが・・・。
  • id:ier135
    追伸。おつかれさまです。
    エスタロンモカ+甘いもの+散歩のコンボで戦うと、けっこうもちます。散歩が大事です。
    あと音楽。大声で歌いながら作業できる環境だと、間違いなくこれが効きます。おしゃべりな人をそばでしゃべらせ続けるというのは効くそうです。

    エスタロンモカの常用は避けてください。
    たしかに集中力は上がります。たしかにがんばれますが。単に睡眠を先送りにしているだけなのであとできちんと寝てください。
    あと女性の場合生理ぐらいは止まります。それだけ負担が大きいということです。
  • id:ninarojo
    カフェインの錠剤を呑むのはどうでしょうか。
    薬局で売っています。
  • id:shirojp
    お体はお大事に・・・の見地から
    黒酢には疲労回復効果があるようなので、食事毎に一定量を飲んでみてはいかがでしょうか。ただ一度飲めばいいというものではなく、継続していくうちに効果がみられるようです。TVで神戸製鋼ラグビー部(アメフト?)にタマノイ酢が商品提供をしていたようで部員が毎食後に飲んでいてそういったコメントしていました。

    タマノイ酢のはちみつ黒酢ダイエットやミツカンの飲む酢シリーズなんかは飲みやすいです。

    タマノイ酢
    http://www.tamanoi.co.jp/shop/A135/b2JWGUCYC/syoinfo/1
    ミツカン
    http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/series/index.asp?id=03&l_id=01

    >48時間起きていると15分寝ても駄目みたい。トイレで仮眠していたらそのまま寝てしまいました。うーん。仮眠したら負けみたいな。

    私も2日以上起きていると寝たときに2日分の睡眠時間をとってしまうことが・・・

    体を壊してしまっては「肉を切らせて骨も断たれた・・・」状態になりかねないので、食事だけはきちんととるなど「睡眠以外の要素」でなんとかしのいでください。1時間程度のマッサージ屋なんかどうかな。マッサージで血行も良くなって疲労回復効果が。寝ててもおそらく起こしてくれるでしょうし。近くにあれば・・・ですが。
  • id:incant
    最近知ったばかりなのですが六本木でクリニックを開院している
    平石 貴久氏が開発した『ニンニク注射』がお勧めです。
    みのもんた、清原をはじめとするスポーツ選手など
    忙しい上に体力を要する仕事をしている人などがかなりお世話になってるようです。

    忙しくてクリニックにいけない人には『ニンニクパワー』という
    サプリメント(168粒(三角錠剤)3,150円)も通信販売していますよ。

    効果は・・・
    ・ニンニクの主成分でもあるビタミンB群は、スタミナアップ、疲労回復をサポートします。
    ・ストレス緩和、集中力UPを助けるエゾウコギも入り、忙しい方や疲れがなかなかとれない方におすすめです。
    ・ストレスで消耗しやすいビタミンCも配合され、免疫力アップのサポートをします。

    友人に同じように休みなく働いている人がいるので
    でプレゼントしたところ、結構調子がいいかも?
    なんて言っていました。
    まあ、気休めかもしれませんが、興味があったら試してみてください。

  • id:tired
    にんにくって聞くと精力アップだけかと思っていました。早速試してみますね。皆さんありがとうございます。
  • id:choptick
    あなたの体が心配です。
  • id:fet-33
    tiredさん、その後きちんと睡眠とれましたか…?
    ちゃんと身体を休めて下さいね。
  • id:tired
    ↑時々今のような日もあるけど元気ですYO。たぶん、無理しているようで無理していないんだと思うのです。後々後悔することばかりなので、今この場で燃え尽きた方がいいんです。←のことを言っている内は大丈夫!

    さてさて、色々実践してみました。少し会社抜けてドラッグストアに直行しましたYO。
    エスタロンモカを飲んで、さらに食べて眠くならないようにゼリー系飲料でお腹に入れておいて、気分転換に音楽聴いて、口が寂しい時にはガムを噛んで、リラックスしたい時には、少し高いインスタントコーヒーにブドウ糖を入れて飲んで、靴下取り替える前に、足ツボマッサージで気持ちよくなって、集中力が切れてきたら、一旦横になって血液を頭に持っていって、ということをしていました。この中で良いのは、足ツボです。痛いのが気持ちい感じです。 でも、HPが全快するには寝なきゃだめでした。

    今今寝ています。

    あぁ、お魚、白ご飯、味噌汁、なんて、日本って素晴らしいんだろう。
    イシバシレシピみながら、うんうん、とうなづきながら、
    明日からは、早めに起きて、納豆ご飯食べて、仕事して、少し残業する程度て帰宅して、熱いお風呂に入って、なるべく一日が変わらない内に寝て、隣には彼女が添い寝していたら・・・

    という夢をみたいと思います。

    ドラゴンボールでの せんず みたいな FFでいうエリクサみたいな、ものがあれば、いいんだけどなぁ。やっぱり気分的に沈んでいたり焦っているとだめなのかな。あとは歳かも。