アクセスのクエリについて教えて下さい。


DM送付用に顧客データを抽出しています。
1世帯に2通以上送付されるのを防ぐため、氏名と住所が同じであれば購入金額が多い方にDMを送付したいと考えています。
どのようなクエリで抽出できますでしょうか。
アクセス初心者のため情報不足でしたらご指摘ください。宜しくお願い致します。

顧客コード 名前     郵便番号 住所1 住所2 購入金額
001     田中一郎  111-1111  A市  A番地  10,000円
002     田中二郎  111-1111  A市  A番地  5,000円
003     佐藤 隆  222-2222  B市  B番地  7,500円

上記テーブルの田中一郎さんと佐藤隆さんを抽出するクエリです。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/03/21 11:17:16
  • 終了:2006/03/28 11:20:03

回答(3件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042006/03/21 13:20:42

ポイント10pt

重複の排除にはdistinctです。

select distinct on (名前,住所1,住所2 ) * from 顧客リスト order by 購入金額 desc

id:takejin No.2

たけじん回答回数1486ベストアンサー獲得回数1922006/03/21 15:24:07

ポイント10pt

田中一郎さんと田中二郎さんは「氏名」が違いますが、別便にはしないのですね。

姓が同じで名が異なる場合と解釈してよろしいのでしょうか?

そうすると、「姓」のフィールドが必要です。

この例では、田中一郎は途中のスペース等が無く、姓名が分離できそうもありません。他の名前で星さんや竹之内さんがいた場合を考えると、文字数で切るわけにはいきません。

また、姓も異なり、同一住所の場合は2通送るわけですね。

姓フィールドが存在した場合は、

1個目のクエリ

姓、住所、価格のフィールドを用いて、姓と住所はグループ化し、価格は最大とする。

2個目のクエリ

一個目のクエリとテーブルを姓、住所、価格でリンク。氏名をさらに選択すればOKと思われます。

id:tsuruda No.3

tsuruda回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/21 16:43:32

ポイント10pt

クエリの画面のメニューバー「表示」の中に「集計」があるのでそれをクリックするとグループ化されます。

されましたら、購入金額のところをグループ化ではなく最大にしてください。

そうすれば、最大のものを抽出できるかと思います。

  • id:takejin
    結局開かずにキャンセルですか。
    解決したのなら、いいのですが。
  • id:panana
    解答がついていてもコメントなしキャンセルができるんですね。
  • id:tosimix
    ご回答をいただいた皆様ありがとうございます。
    質問を掲載した後体調を崩しまして、療養しておりました。
    お返事遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。

    ◆Sampoさま
     クエリー文ありがとうございます。

    ◆takejinさま
     長文のご説明ありがとうございます。

    ◆tsurudaさま
     「最大」のアドバイスありがとうございます。

    結局は自社対応できず、外部の方にお願いすることとなりました。
    お忙しいところご回答いただき、誠にありがとうございました。
    また、お返事遅れましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
  • id:tosimix
    ◆pananaさま
     ご指摘ありがとうございます。
     今後はお返事と御礼について迅速に対応したいと考えております。
     コメントありがとうございました。
  • id:panana
    あ、すみません。違うんです。
    私もキャンセルしたことがあるんですが、確かコメント入力をしないとキャンセルできなかった気がしたんです。
    新しいはてなになったら、コメントなくキャンセルできるようになったのかな、と思って…。
    文字通りで、他意はまったくありません。
    言葉足らずで申し訳ございませんでした。

    ※こちらにコメントをしたのは、気になる質問だったのでwatchしていて、
    たまたまキャンセルに気づいたからです。

    どうぞお体大切になさってくださいね。
  • id:tosimix
    pananaさま

    おはようございます。

    お気遣いのコメントいただく形になりすみません。。
    私も久々に「はてな」を使用したのですが、色々変わっていて戸惑いました。
    watchしていただいていたのですね。
    遅くなり失礼いたしました。

    コメントありがとうございます。
    今後とも宜しくお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません