先日質問したのですが、他の内容とあわせて質問したのでポイントがぼやけてしまいました。もう一度、ポイントを絞って質問します。個人事業主は社会保険に入ることが出来ますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/21 13:50:38
  • 終了:2006/03/21 17:59:24

ベストアンサー

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/03/21 14:46:57

ポイント100pt

自ら事業を行っている経営者を個人事業主としますと、残念ながら強制適用事業所であっても個人事業主本人は社会保険に加入できません。別の質問でありましたので、念のために社会保険事務所に電話で問い合わせてみました。個人事業主が社会保険に加入するには法人となるしかないという回答でした。個人経営の強制適用事業所では、従業員は社会保険に加入しておりながら、個人事業主本人は加入出来ないのですかと確認しましても出来ないということでした。

個人事業主でありながら、強制適用事業所である企業やお店に就職しましたら社会保険に加入できます。これは個人事業主という本来の意味とは違うのですが。もし社会保険に加入することが第一義でしたら事業を法人化するか他社に勤めることになります。

http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/...

個人事業主は、今の法律では厚生年金に加入できません。

最後に

何の為に「法人化」するのか?保険・年金のために法人化してどこが悪いでしょうか。 どうして、労災保険は個人事業主でも加入できるのに、厚生年金は法人でないと加入できないのか?合理的な理由はありません。検討してみる価値は充分ありますよ!!

http://homepage3.nifty.com/54321/syahotekiyou.html

分かり難い表になっていますが、次の項目内の被保険者欄の適用除外者をご参照ください。どちらにも個人事業者が含まれています。

> 1.健康保険

> 5.年金保険(厚生年金保険)

http://www.jimusyo.ne.jp/seturitu/kame03.html

個人事業の場合は、社会保険の加入は従業員のみが対象で、事業主や家族従業員は国民健康保険・国民年金に加入しなければなりません。

id:perule

わざわざ社会保険事務所に問い合わせまでしていただきましてありがとうございます。私自身は会社の役員ですが、店を独立する子がいますので悩んでいました。ありがとうございました!

2006/03/21 17:53:10

その他の回答(4件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/03/21 14:10:05

ポイント30pt

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/kennpo/shakaihokenn.html#52

個人事業主は適用事業主であっても健康保険には加入できず 国民健康保険に加入することになります

id:perule

ありがとうございます。

2006/03/21 17:49:13
id:newmemo No.2

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/03/21 14:46:57ここでベストアンサー

ポイント100pt

自ら事業を行っている経営者を個人事業主としますと、残念ながら強制適用事業所であっても個人事業主本人は社会保険に加入できません。別の質問でありましたので、念のために社会保険事務所に電話で問い合わせてみました。個人事業主が社会保険に加入するには法人となるしかないという回答でした。個人経営の強制適用事業所では、従業員は社会保険に加入しておりながら、個人事業主本人は加入出来ないのですかと確認しましても出来ないということでした。

個人事業主でありながら、強制適用事業所である企業やお店に就職しましたら社会保険に加入できます。これは個人事業主という本来の意味とは違うのですが。もし社会保険に加入することが第一義でしたら事業を法人化するか他社に勤めることになります。

http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/...

個人事業主は、今の法律では厚生年金に加入できません。

最後に

何の為に「法人化」するのか?保険・年金のために法人化してどこが悪いでしょうか。 どうして、労災保険は個人事業主でも加入できるのに、厚生年金は法人でないと加入できないのか?合理的な理由はありません。検討してみる価値は充分ありますよ!!

http://homepage3.nifty.com/54321/syahotekiyou.html

分かり難い表になっていますが、次の項目内の被保険者欄の適用除外者をご参照ください。どちらにも個人事業者が含まれています。

> 1.健康保険

> 5.年金保険(厚生年金保険)

http://www.jimusyo.ne.jp/seturitu/kame03.html

個人事業の場合は、社会保険の加入は従業員のみが対象で、事業主や家族従業員は国民健康保険・国民年金に加入しなければなりません。

id:perule

わざわざ社会保険事務所に問い合わせまでしていただきましてありがとうございます。私自身は会社の役員ですが、店を独立する子がいますので悩んでいました。ありがとうございました!

2006/03/21 17:53:10
id:WANT No.3

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/21 14:59:58

ポイント20pt

 社員は加入できますが、基本的に個人事業主は加入できません。

但し、労災に近い形であれば、加入できる方法がある場合もありますので、

お近くの社会保険労務士にご相談されると良いでしょう。

http://www.iwate-sr.jp/r0304.html

下記の、労働者の保険に社長も加入!も参考にしてみてください。

http://nlsroumu.com/js/

id:sami624 No.4

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/03/21 17:31:12

ポイント20pt

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/shahokny.html#61

個人事務所では常時5人以上の従業員を雇用する事務所は強制加入

(飲食・娯楽・サービス業は任意加入)

5人未満は任意加入

→当然に加入可能です。

id:perule

ありがとうございました。

2006/03/21 17:56:14
id:hiroshi35 No.5

hiroshi35回答回数37ベストアンサー獲得回数12006/03/21 17:39:04

ポイント20pt

http://www.venturejinji-senmon.com/shaho_kanyugimu.html

個人の場合でも任意適用で加入が可能と思われます。

id:perule

ありがとうございました。

2006/03/21 17:56:59

コメントはまだありません