1142925851 【WBC日本代表優勝おめでとう!】

この戦いを通じて、良かったことや悪かったこと、感想など、めいめいの総括をしてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/03/21 16:24:13
  • 終了:2006/03/28 16:25:06

回答(44件)

ただいまのポイント : ポイント28 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順

サッカーの方が くまっぷす2006/03/25 18:03:00

審判に要求されるクオリティが高いのではと思った。

資格は必要だし試験はあるし。

同感 fmht72006/03/23 18:00:04

派手さはないけど、乱打戦より投手戦の緊張感がたまらない。

組み合わせが意図的 natsuakane2006/03/23 00:10:53

アメリカが強豪を避ける組み合わせにしたために

日本が韓国と3回も対戦することになったこと。

今回は結果としてたまたま日本に幸運が巡り込んできたので最後は盛り上がりました。

オリッピック種目でさえ、スキーのジャンプ等では日本人に不利になるようルールが変えられてしまい、

日本人のジャンプ人気も下がっています。

意図的な組み合わせが次回以降もも続いたら、WBCだけでなく野球そのものへの関心も薄れてくるのでは。

まぁ、それでも決勝に進めなかったアメリカも問題ですが…

まあまあ green-arrow2006/03/22 23:14:33

メキシコに感謝!という気持ちに取り消し機能はいらないと思いますから。

チーム・メキシコも今頃喜んでくれてるといいですねえ。

ほんとありがとうって言いたい。

川崎劇場&大塚投手 ちゃぼりん2006/03/22 22:42:45

圧倒的強さを見せつけるのではなく、野球のおもしろさ、意外性をも見せてくれたのが、エラー出しまくりだった川崎選手。


あれのおかげで8回裏にキューバもぎりぎりまで迫り、完全に浮き足立ったナイン+国民(笑)を一気に落ち着かせる、大塚投手の本当に見事な火消しのお膳立て。おまけにお手玉しながらダブルプレーなんて、あんなのプロ野球でも見られないです。


さらにはキューバも一方的な試合とならず、胸を張って準優勝を持ち帰れたわけで、みんな大満足なわけですよ。

いやぁ、野球にはマモノが住んでいる。▼皿▼

今年はやばいが流行語かぁ ちゃぼりん2006/03/22 22:34:50

確かに、孤高な人だったのが一気にイメチェンしちゃいましたよね。

私もかなーーーーりびっくりしました。

キャンセルほしいですねぇ(´∇`) ちゃぼりん2006/03/22 22:33:35

むしろ、無視されてそのまま未来永劫いわしにたたずむよりましかと・・・

某局アナウンサーが、キューバを間違えて別の国名を言ってたようなもんですよ(´∇`)きにしなーい。

メキシコでした…orz castle2006/03/22 19:27:51

ごめんなさい大ボケです、ていうかいじめないで。

。。・゚・(ノД`)・゚・。

 

レス取り消したいけど消せないんですね。

取り消し機能がほしかとです…。

こんなこともあるんだなぁと kamisakura2006/03/22 14:24:18

ボブのような審判が世界大会に出てくるという事実を知ることができました。

チームとしてまとまってた。 flatfish-masa2006/03/22 12:52:33

ベンチで皆が声を出していた。集中してボールを1球ずつ見ていた感じがあった。

でも、少し残念なのが、バントが少なかったところだと思っております。

昔の巨人みたいに普段バントをしない選手が出場している機会が多く、1点を取りに行きたい時の進塁ができなかったのではないだろうか。

こういった技が必要な場面では、代打を送るとかが今後必要かもしれないと思いました。

素人意見ですみません。

やばい opaho2006/03/22 09:05:35

と、一夜明けた会見でイチローが言ってたのが印象的でした。たぶんかなり感情的になっている自分への戒めだと思うのですが。ほかにもこのチームでワンシーズンやりたいくらいだとも言ってました。これまで個人主義的な印象が強かった人だけに、とっても意外でした。でもそのコメントを聞いて、なぜかとってもうれしくなりました。

やっぱり kento582006/03/22 05:17:05

デービットソンさんは結果的にいい働きしてましたね。

彼のおかげでWBCの注目度が増したわけですし。

でもこんなことも勝ったからいえることですよね。

準決勝進出できなかったらおそらくデービットソンさんを恨んでいたでしょう。

何はともあれ優勝おめでとうです!

アルゼンチン? ちゃぼりん2006/03/22 01:49:55

何で出場してないアルゼンチンに感謝?(´∇`)

大リーグ機構主導の大会 ちゃぼりん2006/03/22 01:49:07

アメリカが決勝までラテンアメリカの強豪と当たらないようにした組み合わせ。

もしメジャー選手を多く輩出する国が強いという仮定が成立するなら、想定通りの展開になったわけですが、奇しくも結果は真逆。メジャー選手は決勝でたった2人しか残らなかったわけで。

「ありがとうアルゼンチン!!!!」 castle2006/03/22 00:34:31

アルゼンチンへの大いなる感謝がないといけないと思います!!

めずらしい状態 akila2006/03/21 23:55:44

イチロー選手があんなに興奮してるのを初めて見た気がします。それだけ勝利にかける思いが強かったのだと、感動しました。

ボブは くまっぷす2006/03/21 21:49:49

メキシコ様のお怒りを買って結果的に日本が準決勝進出できたきっかけでもあるからな(笑)。

まずは第一回が終了した事 vegah2006/03/21 20:53:55

紆余曲折はありましたが、兎にも角にもプロも含めた野球の国際大会の第一回が行われたという事実は大きいと思います。

50年くらいすれば、サッカーのW杯のような権威ある大会になっているでしょう。

松中がよかった vegah2006/03/21 20:43:39

投手なら上原の方が投球回数が多く見応えあって良かったです。

打者ならば松中。全試合に出て打率.433は日本の全試合出場選手でトップ。勝利にもかなり貢献しましたしね。

国際野球協会の発足が必要 vegah2006/03/21 20:34:48

日本のプロ野球はコミッショナーがいるけれども、言い方は悪いですがお飾りです。球団のオーナーの集まりであるオーナー会議が最高の決定機関で、結局のところ経営者の利害で事が決まる。

日本も球団の上に権威ある機構が必要なように、国際的にもWBCを運営する統括的な機構なり協会が必要でしょう。

今回の審判の誤審は、そういう機構があれば、次の試合からは出場させないくらいの裁定はあっただろうし、その前に審判がすべてアメリカ人なんていうこともない筈です。

真の国際大会に向けて、機構作りが先決だと思います。サッカーでいうFIFAです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • WBC 2006 日本が優勝! Evergreen Blog 2006-03-21 16:50:53
    いや〜、やったー! ワールドベースボールクラシック、日本が初代の王者になりましたね。 こんなに面白い野球は初めて見た、というぐらいの試合でした。1回で4点先取し...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません