英語日本語問わず,ハワイ語の単語集はないでしょうか?

知りたいのはハワイ語で「職人」を表す単語ですので,それでもかまいません.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/21 19:49:59
  • 終了:2006/03/21 20:30:33

ベストアンサー

id:practicalscheme No.2

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/21 20:23:51

ポイント100pt

一番近そうなのはmalalaioaでしょうか。辞書で引いただけですので、ニュアンスはわかりませんが、定義はそのものずばりのように思えます。

http://wehewehe.org/gsdl2.5/cgi-bin/hdict?d=D37342

(なお、ハワイ州の公用語はオフィシャルには英語とハワイ語の2つです。御参考まで。)

id:yamaz

ありがとうございます.

意味的にはぴったりそうです.

あとハワイ語の辞書は下記もありました。http://www.hisurf.com/hawaiian/dictionary.html

2006/03/21 20:29:27

その他の回答(1件)

id:tatsukiki No.1

tatsukiki回答回数56ベストアンサー獲得回数02006/03/21 19:52:14

ポイント20pt

ハワイは英語じゃないの「Workman」

http://www.excite.co.jp/world/english/?before=%90E%90l&wb_lp...

id:yamaz

もちろんハワイの公用語は英語だと思うんですが,ハワイ語というのが存在するんです.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E8%...

2006/03/21 19:57:22
id:practicalscheme No.2

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/21 20:23:51ここでベストアンサー

ポイント100pt

一番近そうなのはmalalaioaでしょうか。辞書で引いただけですので、ニュアンスはわかりませんが、定義はそのものずばりのように思えます。

http://wehewehe.org/gsdl2.5/cgi-bin/hdict?d=D37342

(なお、ハワイ州の公用語はオフィシャルには英語とハワイ語の2つです。御参考まで。)

id:yamaz

ありがとうございます.

意味的にはぴったりそうです.

あとハワイ語の辞書は下記もありました。http://www.hisurf.com/hawaiian/dictionary.html

2006/03/21 20:29:27
  • id:paffpaff
    せっかく調べたので乗せておきます
    何かのお役に立てば

    --------------
    http://www.hisurf.com/hawaiian/dictionary.html

    職人は英語でなんでしょうか?
    とりあえずworkerで調べたらKanaka hana, limahana, pa'ahanaと出ました


    http://wehewehe.org/gsdl2.5/cgi-bin/hdict?l=en
    ハワイ語から英語も引ける辞書

    worker→Kanaka hana, limahana, paʻahana. Fellow worker, hoa hana, hoa paʻahana, hoa luhi, hoa lawehana. Feast for workers, ʻahaʻaina maka luhi.

    http://www.olelo.hawaii.edu/eng/dictionary/basic.php
    ほかのオンライン辞書

    http://www.geocities.jp/leoalohayumi/hawaiiwords.htm
    http://www.hawaii-ai.com/info/hs1003.html
    ハワイ語日本語の単語集

    上の例を見てもworkerでさえ二つの単語を組み合わせてあらわすので一語ではなさそうな気もします
  • id:practicalscheme
    kanaka hana, limahaha, pa`ahanaは職人というより労働者みたいなニュアンスがあると思います。limahanaは文字どおり取れば「手で働く」ということで、撮影のスタッフなんかも指すみたいですが。