Windows Xp proでパーティションを分けてC,Dドライブとしています。アカウントを複数作ってログインします。

D全体、あるいは、その中に作ったフォルダーを、Cのマイドキュメントのように、他のアカウントからはアクセスできないようにしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。
ビクターのMP-Xp7210にバンドリングされたOSで、CはFAT32(変更できませんでした)、DはNTFSです。

以上宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/21 23:32:08
  • 終了:2006/03/22 00:17:28

ベストアンサー

id:toshihar No.2

toshihar回答回数37ベストアンサー獲得回数22006/03/22 00:01:39

ポイント100pt

Dドライブ(NTFS)だけということですね。

まずツール>フォルダオプションを開き、表示タブの「□簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックを外してください。

そしたら、Dのプロパティを開くと「セキュリティ」タブが表示されます。ここでアクセス権を指定できるので、該当するアカウントの「許可」のチェックボックスを外せばアクセスできません。

確かNTFSであれば設定できるんですが、CがFATだったら出来るか試したことないので、すいませんがやってみてください。

id:denno

お教えくださった方法でできました。DだけがNTFSで、可能とうことですね。

アクセス権の設定の詳細は分からない言葉だらけですが、当面の目的は達成できました。

ありがとうございました。

以上にて終了します。

2006/03/22 00:15:28

その他の回答(2件)

id:kobashu- No.1

kobashu-回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/03/21 23:43:45

ポイント50pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html?g

こういったフォルダ暗号化ソフトを使ってみてはいかがでしょうか。

id:denno

ありがとうございます。

 できれば、他のアカウントからは、アクセスできないようにする簡単なOSの機能で対応できないかと思っています。

2006/03/21 23:47:07
id:toshihar No.2

toshihar回答回数37ベストアンサー獲得回数22006/03/22 00:01:39ここでベストアンサー

ポイント100pt

Dドライブ(NTFS)だけということですね。

まずツール>フォルダオプションを開き、表示タブの「□簡易ファイルの共有を使用する(推奨)」のチェックを外してください。

そしたら、Dのプロパティを開くと「セキュリティ」タブが表示されます。ここでアクセス権を指定できるので、該当するアカウントの「許可」のチェックボックスを外せばアクセスできません。

確かNTFSであれば設定できるんですが、CがFATだったら出来るか試したことないので、すいませんがやってみてください。

id:denno

お教えくださった方法でできました。DだけがNTFSで、可能とうことですね。

アクセス権の設定の詳細は分からない言葉だらけですが、当面の目的は達成できました。

ありがとうございました。

以上にて終了します。

2006/03/22 00:15:28

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 mizunouenohana 920 847 9 2006-03-22 00:12:47