以前から気になっていたのですが、

うちの母親はアルコールに弱く、
すぐに顔が真っ赤になり、そして数時間後「筋肉痛」になると言います。

他の人でも筋肉痛になるという人がいるのですが(母親は特に両足だそうです)
飲酒と筋肉痛はどういった関係があるのでしょうか?

また、なんらかの疾患があるとすれば参考にしたいので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/22 01:20:23
  • 終了:2006/03/29 01:25:05

回答(4件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/22 01:32:52

ポイント22pt

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.html

アルコールには血流を増大させます。それにより筋肉痛の原因となる乳酸(じゃなかったかも・・)が通常よりも多く流れるようになり、血液によって重力にしたがって足のほうにたまるのではないでしょうか。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/22 01:36:33

ポイント22pt

http://www.synapse.ne.jp/sein/T/T01.htm

URLはアルコール依存症について書かれたページですが、

飲酒による様々な影響は、一過性の急性症状としてもみられます。

 

たとえば急性アルコ-ル筋炎。

お酒に弱い人は飲酒によって嘔吐をすると、

血中カリウム濃度が低下して、それが筋肉に影響してきます。

筋肉というのはカリウムとマグネシウムで収縮しますから、

カリウムが不足すると、筋肉の収縮がうまくいかなくなるわけです。

筋肉が脱力状態になったり、足ならつったりすることも起こります。

 

また、横紋筋融解というのもあります。

要するに、アルコールが筋肉を壊しちゃうんですね。

こうなると、スポーツの後に細かい筋繊維が損傷して起こるのと似た、

筋肉痛特有の痛みを感じることになります。

 

健康状態で懸念されるのは肝臓ですが、

元々アルコールを分解する酵素を持たないか、

あるいは持っていても非常に少ないという人は、

健康体でもそうなります。

お酒に弱い人は、健康のためにも飲まない事が一番です。

id:konchan117 No.3

konchan117回答回数242ベストアンサー獲得回数72006/03/22 01:40:38

ポイント21pt

http://yahoo.co.jp

アドレスはダミーで申し訳ありません。

うちのだんなも飲んでしばらくすると体が筋肉痛のように痛むという時期がありました。

一時的なものだったのですが、心配になり病院に行って検査をしました。筋肉痛が出るということは「肝硬変」の可能性があるとのことで検査をして頂きました。

結果異常はなく、原因は詳しくはわからなかったのですが、精神的なことからお酒がトリガーとなって筋肉痛を引き起こすこともあると言われました。(よくはわからないのですが、精神的に疲労している場合など、知らず知らずのうちに体内に疲労物質がたまっていて、それがお酒を飲むことをきっかけに筋肉痛になるといったお話でしたが)

しばらくお酒を控えるようにと言われ、1年ほどお酒を控えておりまして、最近また少しずつ飲むようになりましたが、今は筋肉痛の症状は出ていないようです。

あまり詳しくはありませんが、ご心配であれば一度病院で見てもらった方がよいのではないかと思います。

何事もなければそれが一番ですし。

あまり参考にはなりませんお話で申し訳ありませんが。。。お役に立てなければポイントは結構です。

id:asik-hom No.4

asik-hom回答回数4ベストアンサー獲得回数12006/03/22 03:08:33

ポイント21pt

http://www.morinomiya.ac.jp/clinic_column_detail.php?id=5

私もお酒への反応が筋肉に出ます、無理に飲むとだんだん首・肩・背筋・腰と凝ってきて、首にいたってはムチウチのようにまわらなくなるくらい鬱血し、凝ります。普通は血液の循環がよくなって凝りがほぐれるはずなのですが、逆なのです。嘔吐等で力を入れるわけでもなくても、必ずこうなります。

おそらくお母様は私と似た症状の出る方かと思います、私の場合は凝りすぎて一種無感覚なので、力の加減がわからなくて妙に筋肉に力が入りすぎてしまいます。後日、凝りがとれた後に腕足に筋肉痛が残ることがあったりもします。凝り過ぎや鬱血で明瞭な感覚や触感を持てないので、不安で余計な力を入れて歩いたり持ったりしてしまうのです。お母様の場合も、鬱血による血行不順の上での行動や、分解されないアルコールを含んだ血液が筋肉へ影響を及ぼしているのではないでしょうか。

いずれにせよ、毎回「体調が悪くなった」と飲酒後に感じ、数日影響が残るので、優しくしてあげて下さいませ。又、飲酒に弱い人は飲酒によって遺伝子が傷つきやすく、発ガンリスクが高いことが判明しています。体調不良を確実に感じるレベルの人は、飲まないに越したことはありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません