質問です。

救急車でかかった病院で当日に死亡確認されました。(もう病院についたときは死亡していた)
請求書がきたら入院費とでていました。
入院なんて言われてないからびっくりしたんですけどこの請求はおかしいと言ってでていいんでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/22 02:06:16
  • 終了:2006/03/22 22:21:05

ベストアンサー

id:claus0506 No.4

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/03/22 14:48:13

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1142960773

URLはダミー

病院関連の業務をしています。(以前は医事課業務)

請求の内容は医事課に確認していただければ教えてもらえるはずです。

(ただし業務の忙しい時間帯は外してくださいね。

病院にもよりますけど、私なら3時くらいに来てもらえれば嬉しい)

さて、通常、救急車内で死亡した患者を病棟に上げることはありませんので、ベットを用意しておいても未使用なら入院基本料は発生しません。

(ICUなどの入院治療室に運ばれれば別です。)

もしかしたら、1番さんの仰るように入院費と書いてあっても、

入院基本料は入っていないかもしれません。

とにかく死亡確認場所が救急外来であれば入院基本料は算定できませんので、医事課に確認してみてください。

因みに死亡診断書の作成は医者の義務で診断書料金は自費で請求されます。

入院費とは関係ありません。

その他の回答(3件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/22 02:19:48

ポイント23pt

http://www.urban.ne.jp/home/haruki3/nyuin.html

入院費=入院した費用ではない為だと思いますよ。

検査料・手術費・処置費・リハビリ・指導料など包括して入院費と言うようです。

病院によっても異なってくると思いますし、一概には言えないと思います。

疑問があったら、その病院で細かく訊ねると良いでしょう。

私も父が入院した時に細かく教えてもらいました。

id:yudon No.2

yudon回答回数228ベストアンサー獲得回数22006/03/22 07:45:18

ポイント23pt

http://members.jcom.home.ne.jp/thirano1/

URLはダミーです。

患者が病院に搬送され、病室やベッドが提供され、医師が死亡を確認し、死亡診断書を書くという行為があった以上、入院料(医師・看護師の人件費、病室やベッド使用料等)として請求されるのではないのでしょうか。

参考になれば幸いです。

id:white-cherry No.3

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/03/22 10:18:08

ポイント22pt

http://www.yahoo.co.jp/

ダミーです。

到着時に死亡していた。

でも、そのあと病院でお世話になっていますよね。

病院で死亡後の処置などもしてもらっているはずです。

葬儀屋さんに引き取りにきてもらう間の保管料、遺体をきれいにしてもらう代金など・・・。

もし、一度も病院のお世話になっていないのであれば、請求書はおかしいですが・・・。

うちも、入院してその後死亡しましたが、死亡後の処置代も入院費として請求来ました。

id:claus0506 No.4

claus0506回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/03/22 14:48:13ここでベストアンサー

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/1142960773

URLはダミー

病院関連の業務をしています。(以前は医事課業務)

請求の内容は医事課に確認していただければ教えてもらえるはずです。

(ただし業務の忙しい時間帯は外してくださいね。

病院にもよりますけど、私なら3時くらいに来てもらえれば嬉しい)

さて、通常、救急車内で死亡した患者を病棟に上げることはありませんので、ベットを用意しておいても未使用なら入院基本料は発生しません。

(ICUなどの入院治療室に運ばれれば別です。)

もしかしたら、1番さんの仰るように入院費と書いてあっても、

入院基本料は入っていないかもしれません。

とにかく死亡確認場所が救急外来であれば入院基本料は算定できませんので、医事課に確認してみてください。

因みに死亡診断書の作成は医者の義務で診断書料金は自費で請求されます。

入院費とは関係ありません。

  • id:sumako1117
    私の質問への回答、本当にありがとうございました。
    onihsanさん、
    丁寧な回答ありがとうございました。
    病院に訊ねてみることにします。
    yudonさん、
    丁寧な回答ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    white-cherryさん、
    丁寧な回答ありがとうございました。
    検死で他の病院に移される間、遺体を保管してもらった時間がありましたのでそういう形でお世話になりました。納得できました。
    claus0506さん、
    丁寧な回答ありがとうございました。
    救急外来か入院治療室かによっても違うんですね。保険はきいてるようなのに3万近くかかってびっくりしました。本当に何も知らないので病院に訊ねてみます。
  • id:koneko04
    回答3には呆れたね。

    「お世話になったのなら入院費を払うのは当然だ」などと、家族を亡くしたばかりの人に向かって言うなんて、なんて無神経なんだろう。

    もう少しまともな言い方はなかったのかしらねー。

    このような酷いコメントにお礼をしている質問者が気の毒に思えたよ、全く。