1142964725 サンプルのような画像の作り方のこつはあるんでしょうか?

http://game-air.hp.infoseek.co.jp/pic.jpg

色の分かれ目を決める、どこの部分の分かれ目を無くす
など、参考になるサイト等教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/22 03:12:09
  • 終了:2006/03/25 22:29:30

ベストアンサー

id:sokyo No.2

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/03/22 09:29:38

ポイント50pt

おはようございます。


http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20050607A/



提示いただいた画像を見た感じだと、Photoshopではなくて

Illustratorのようなソフトウェアを使っている感じですね。

以降Illustratorだったとして話を進めます。


基本的には、

元になる写真を撮影する→Illustratorに取り込む→トレースして塗る

という工程で作っていると思います。

この中でいちばん手間のかかるのはトレースですが、

基本的にはすごいハイテクな技術を使っているのではなくて、

手作業で地道にペンツールでなぞっているものと思います。


CS2から導入されたライブペイントとライブトレースという機能を使うと

多少楽になるかもしれませんが、でも精度がいまいちなので

結局はペンツールによる手作業がメインになるでしょう。


色の境界を上記の機能で決めさせることもできますが、

私の経験では案外思い通りにはいかないものです。

よほど境界線がはっきりしていないと、

意図しないところに境界が引かれてしまうことがよくありますので。

これも画像とにらめっこしながら、私なら手作業で引くところですね。

髪の部分のハイライトなどはもしかすると、

元の画像にはなかったものかもしれないぐらいですし。

その他の回答(1件)

id:northapple No.1

northapple回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/03/22 06:03:48

ポイント20pt

iPod情報局: 7ステップで自作するiPod CM風画像

アドビシステムズの「Photoshop Elements 3.0」を使ってiPod風シルエット写真を自作する方法を紹介している記事です。

id:sokyo No.2

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/03/22 09:29:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

おはようございます。


http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20050607A/



提示いただいた画像を見た感じだと、Photoshopではなくて

Illustratorのようなソフトウェアを使っている感じですね。

以降Illustratorだったとして話を進めます。


基本的には、

元になる写真を撮影する→Illustratorに取り込む→トレースして塗る

という工程で作っていると思います。

この中でいちばん手間のかかるのはトレースですが、

基本的にはすごいハイテクな技術を使っているのではなくて、

手作業で地道にペンツールでなぞっているものと思います。


CS2から導入されたライブペイントとライブトレースという機能を使うと

多少楽になるかもしれませんが、でも精度がいまいちなので

結局はペンツールによる手作業がメインになるでしょう。


色の境界を上記の機能で決めさせることもできますが、

私の経験では案外思い通りにはいかないものです。

よほど境界線がはっきりしていないと、

意図しないところに境界が引かれてしまうことがよくありますので。

これも画像とにらめっこしながら、私なら手作業で引くところですね。

髪の部分のハイライトなどはもしかすると、

元の画像にはなかったものかもしれないぐらいですし。

コメントはまだありません