「何も足さない 何も引かない」

というサントリーの名コピーは、
開高建氏になると聞いていますが、
ほんとうでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/22 12:52:11
  • 終了:2006/03/22 20:40:14

ベストアンサー

id:kokezaru753 No.4

kokezaru753回答回数96ベストアンサー獲得回数42006/03/22 14:00:52

ポイント37pt

こんにちは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E9%AB%98%E5%81%A5

開高 健(かいこう たけし、男性、1930年12月30日 - 1989年12月9日)

1989年 死去。享年58。


サントリーです。「何も足さない 何も引かない」

http://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/nenkan/index.html


そして核心の↓東京コピーライターズ・クラブです。

http://www.tcc.gr.jp/v2/index_main.html


一般には、開高健といわれてますが、

トリス・ウィスキー他等からの強烈なイメージなどからではないかと。


サントリー 山崎 チェロ篇 60

TCC年鑑掲載年 1990年


コピーライター 西村佳也

と明記してあります。


検索してもサイトのアドレスが変わらないので

ページ真ん中に見える コピー検索システム「コピラ」に

「何も足さない」「開高」など入力してみてください。

サントリーに関しては開高氏のコピーは1981年までみたいです。

ニューヨーク 90

かくて、陽はまた昇る。


以上「花終る闇」報告でしたm(__)m

id:fatfat

はてな、恐るべし。

実は、これが初めての質問なんです。

ほんとに、ありがとうございました。

2006/03/22 20:24:03

その他の回答(3件)

id:stnet No.1

stnet回答回数804ベストアンサー獲得回数342006/03/22 13:08:05

ポイント27pt

http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?ID=200220020046

西村佳也 氏になってますね

id:takumi_o No.2

takumi_o回答回数165ベストアンサー獲得回数132006/03/22 13:08:49

ポイント20pt

http://arkot.com/okotoba/okotoba.htm#kaikou

開高健氏によるものです。

定かな記憶ではないですが、サントリー(寿屋)でコピーライターとして働いていたときではなく、オーパシリーズのスポンサーとしてサントリーのCMに出演した際のものだったと思います。

id:fatfat

せっかく調べていただいたのですが、

http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?ID=200220020046のデータが正しいようです。

ありがとうございました。

2006/03/22 20:30:24
id:ryotanak No.3

ryotanak回答回数148ベストアンサー獲得回数52006/03/22 13:38:34

ポイント23pt

開高健(建では無いようです)

「トリスを飲んでハワイに行こう」は確認できましたが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E9%AB%98%E5%81%A5

「何も足さない 何も引かない」は本人とか弟子とか・・・

id:fatfat

ありがとうございました。

他の方から

http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?ID=200220020046のデータいただきました。

ありがとうございました。

2006/03/22 20:31:31
id:kokezaru753 No.4

kokezaru753回答回数96ベストアンサー獲得回数42006/03/22 14:00:52ここでベストアンサー

ポイント37pt

こんにちは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E9%AB%98%E5%81%A5

開高 健(かいこう たけし、男性、1930年12月30日 - 1989年12月9日)

1989年 死去。享年58。


サントリーです。「何も足さない 何も引かない」

http://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/nenkan/index.html


そして核心の↓東京コピーライターズ・クラブです。

http://www.tcc.gr.jp/v2/index_main.html


一般には、開高健といわれてますが、

トリス・ウィスキー他等からの強烈なイメージなどからではないかと。


サントリー 山崎 チェロ篇 60

TCC年鑑掲載年 1990年


コピーライター 西村佳也

と明記してあります。


検索してもサイトのアドレスが変わらないので

ページ真ん中に見える コピー検索システム「コピラ」に

「何も足さない」「開高」など入力してみてください。

サントリーに関しては開高氏のコピーは1981年までみたいです。

ニューヨーク 90

かくて、陽はまた昇る。


以上「花終る闇」報告でしたm(__)m

id:fatfat

はてな、恐るべし。

実は、これが初めての質問なんです。

ほんとに、ありがとうございました。

2006/03/22 20:24:03
  • id:fatfat
    初めてなもので、stnetさんへのお礼を返信できませんでした。
    stnetさん、コピラまでたどっていただきありがとうございました。