特にプログラマの方に質問です。

複数のテキストファイルの文字コードをまとめて変換したい時、よく利用しているorオススメのツール、もしくはtipsをご紹介下さい。

必須要件は以下の通りです。
・Windows(XP)環境で利用できる
・複数ファイルを一括変換可能
・元の文字コードを自動認識
・元の文字コードの明示指定可能
 (各ファイル個別ではなく、全ファイル同一でOK)
・ShiftJIS, EUC-JP, UTF-8対応
・結果の信頼性が高く、手軽に利用できること
・GUIでもコマンドラインでも可
・こんなスクリプトを書け、でも可

以上です。宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/22 13:20:33
  • 終了:2006/03/24 09:31:14

ベストアンサー

id:nurse No.4

成瀬回答回数13ベストアンサー獲得回数22006/03/22 19:50:47

ポイント30pt

コマンドラインならば、iconv, nkf, skf等がお勧めです。

でも、WindowsならばGUIの方が楽でしょうので、

jme がわたしの知っている中では一番使いやすかったですね。

http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/jme.html

id:sei4u

ありがとうございます。

これまた使いやすそうで嬉しいです。

iconv、skfは初めて知りました……iconv試してみましたが、ちょっとした時に楽に使えてかなり助かりそうです。

2006/03/23 17:02:36

その他の回答(3件)

id:tadashi0805 No.1

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/03/22 13:30:57

ポイント30pt

VECTORに、それらしいのがいくつか登録されています。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/text/conv/co...

例えば一番上にあったこれとか↓

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se135907.html

id:sei4u

ありがとうございます。

なるほど、コマンドラインで利用する場合には一括変換が可能なのですね……フォームの見た目だけ見て、すっかり見落としてました。感謝です。

2006/03/22 13:49:38
id:fuk00346jp No.2

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/03/22 13:55:12

ポイント30pt

プログラマーじゃないがいつも使ってるのはRepl-Ace(リプル・エース)

Webのメニュー部分一括変換に重宝してます。(使ってるHP領域がSSI include使えないんで^^;)

id:sei4u

ありがとうございます。

初めて見ましたが、親切なUIで便利に利用できそうなツールですね。

押さえておくと後々助かりそうです。

2006/03/22 14:19:33
id:studiokingyo No.3

d金魚回答回数47ベストアンサー獲得回数22006/03/22 19:23:08

ポイント30pt

プログラムを学んでいる学生です。

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051204

にて紹介しているKanjiTranslatorを愛用しています。

改行コードも変換できるのが強みです。

また、「元の文字コードの明示指定可能」は満たしていませんが

「元の文字コードを自動認識」は結構イイ精度(私が使用している間は一回も御認識した事がありません。)なので私は安心して使用しています。

id:sei4u

ありがとうございます。

文字コード指定できないのは残念ですが、直感的なUIは気軽で良いですね。

実際に愛用しているツールを紹介して下さって感謝です。

2006/03/23 16:42:41
id:nurse No.4

成瀬回答回数13ベストアンサー獲得回数22006/03/22 19:50:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

コマンドラインならば、iconv, nkf, skf等がお勧めです。

でも、WindowsならばGUIの方が楽でしょうので、

jme がわたしの知っている中では一番使いやすかったですね。

http://www3.airnet.ne.jp/saka/software/jme.html

id:sei4u

ありがとうございます。

これまた使いやすそうで嬉しいです。

iconv、skfは初めて知りました……iconv試してみましたが、ちょっとした時に楽に使えてかなり助かりそうです。

2006/03/23 17:02:36

コメントはまだありません