1143005052 emacsやMeadowを使っていて背景色が「黒」な人に質問です。


あなたはどんな配色でemacsを利用していますか。
特に視認性にこだわりのある方の回答をお待ちしています。

ちなみに僕は
font: M+
(global-font-lock-mode t)の状態で
(add-hook 'font-lock-mode-hook '(lambda ()
(set-face-foreground 'font-lock-comment-face "lawn green")
(set-face-foreground 'font-lock-string-face "purple")
(set-face-foreground 'font-lock-keyword-face "LightSeaGreen")
(set-face-foreground 'font-lock-constant-face "yellow")
(set-face-foreground 'font-lock-function-name-face "violet")
(set-face-foreground 'font-lock-variable-name-face "violet")
(set-face-foreground 'font-lock-type-face "LightSeaGreen")
(set-face-foreground 'font-lock-warning-face "violet")
(set-face-bold-p 'font-lock-function-name-face t)
(set-face-bold-p 'font-lock-warning-face nil)
))
ですがあまりいけてない感じです。

なお回答は
- .emacsの記述必須(color-theme名でも良いです)
- できればスクリーンショット付で

お願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/22 14:24:14
  • 終了:2006/03/24 01:19:24

ベストアンサー

id:sakito No.1

sakito回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/03/22 17:41:39

ポイント40pt

GNU Emacs Color Theme Test

http://www.cs.cmu.edu/~maverick/GNUEmacsColorThemeTest/

で実際のテーマを見た方が早いかと思います。

視認性の良いテーマがそろっています。

id:higepon

ありがとうございます。

これはいいですね。

おすすめはありますか?

2006/03/22 18:20:45

その他の回答(4件)

id:sakito No.1

sakito回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/03/22 17:41:39ここでベストアンサー

ポイント40pt

GNU Emacs Color Theme Test

http://www.cs.cmu.edu/~maverick/GNUEmacsColorThemeTest/

で実際のテーマを見た方が早いかと思います。

視認性の良いテーマがそろっています。

id:higepon

ありがとうございます。

これはいいですね。

おすすめはありますか?

2006/03/22 18:20:45
id:okuryu No.2

okuryu回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/03/22 19:56:15

ポイント20pt

xyzzy の音 - みんなの楽しい色設定


Emacs ではないのですが、xyzzy のスクリーンショット集です。

色の設定方法は違いますが、雰囲気の参考にでもなれば。


ちなみに私は


http://hie.s64.xrea.com/xyzzy/note/img/xyzzyPart7-374.png


に近い色で使っています。原色は使わずできるだけチカチカしない色を使っています。

コメントの色を目立つ色にするか目立たない色にするかいつも悩んでます...。


# 回答時にもスクリーンショット等の画像がアップロードできる昨日が欲しいと思いました...。

id:okuryu No.3

okuryu回答回数72ベストアンサー獲得回数32006/03/22 20:29:32

ポイント20pt

追記ですが、質問とちょっとずれているのでポイント不要ですー。申し訳ないです。

id:sakito No.4

sakito回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/03/23 09:02:09

ポイント20pt

>おすすめはありますか?

背景を黒に限れば

Clarity and Beauty

が比較的名前のままに綺麗です。

Dark LaptopやMidnight

も渋くて好きです。

id:higepon

Clarity and Beautyいいですね。同感です。

2006/03/24 01:18:05
id:iwaim No.5

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192006/03/23 15:13:20

ポイント20pt

Color-Mate でこんな感じです。

http://f.hatena.ne.jp/iwaim/20060323150847

(setq color-mate:theme
      '(
	(frame-background-color .          "black")
	(frame-foreground-color .          "White")
	(modeline-background-color . "DarkOliveGreen")
	(modeline-foreground-color . "Khaki")
	(modeline-buffer-id-foreground-color . "SkyBlue")
	(modeline-mousable-foreground-color . "PaleGreen")
	(modeline-mousable-minor-mode-foreground-color . "Yellow")
	(region-background-color . "Khaki")
	(region-foreground-color . "MediumSlateBlue")
	(cursor-background-color . "Goldenrod")
	(cursor-foreground-color . "White")
	(mouse-bakcground-color . "Khaki")
;	(mouse-foreground-color . "Wheet")
	(mouse-foreground-color . "White")
	(font . "fontset-16")
	(face-type . dark)
;	(face-type . light)
	))
id:higepon

ありがとうございます。

コメントが読みやすいですね。

2006/03/24 01:18:47
  • id:itouh
    背景 黒はゆずれない、
    だけど色の設定が面倒で…というあなたにオススメ。

    Emacsの起動時コマンドラインオプションに
    '-reverse'を追加。

    Meadow2.xx, NTEmacs22.x, Emacs21(Linux)のどれでも使えたと思います。

    WindowsのMeadowやNTEmacsでは、「ショートカット」アイコンを右クリックしてプロパティを開いて、「リンク先」に 'C:\usr\emacs\22.0.50\bin\runemacs.exe -reverse' みたいに指定すればいいですよ。