とあるゲームのCDがボロボロのため保険のためにそのコピーCDを作成しようと思っています。そこでお奨めのCDコピー&空きCDに焼き付ける、フリーウェアのコピーツールを教えてください。

 あと、CDの中身を読み込んでから空きのCDに焼き付けるまでの一連の操作も教えてください。

注)URL必須。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/22 18:29:32
  • 終了:2006/03/23 22:52:24

ベストアンサー

id:Euler No.3

Euler回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/03/22 19:15:46

ポイント30pt

CD Manipulator跡地

http://www.storeroom.info/cdm/

上記のCD Manipulatorには

説明が入っておりますので説明は不要だと思いますので

省略します。


何のCDをバックアップするのかわかりませんので

なかなかアドバイスは難しいかと思います。

以下PCのCDだと仮定して説明します。

バックアップはどちらかというとソフトにも依存しますが

大抵はドライブの方に依存するからです。

コピーガード(alphaとか銀板とかSD)が

かかってたりするとバックアップが取れない場合があります。

そういった場合はドライブごと買い換えることをお勧めします。

また、ぼろぼろとのことですが、読み込み能力も

ドライブに依存します。

CD-R実験室

http://homepage2.nifty.com/yss/index.html

とりあえず、CD-R実験室は勉強になるので

ご覧になると良いかと思います。

まぁ、難しいですけどね。

もしPSなどのCDであるなら、バックアップしたとしても

バックアップしたものでゲームをすることはできません。

なぜできないのかは面倒なので省略します。

…まぁ、できますけど。

CDクリーナーやゲーム屋さんでCDの研磨をかけてくれるところがありますので

そちらに持込しても良いかと思います。

たしか、ソフトメーカーが料金を払えば新品と交換してくれたと

思うのですが、そちらをあたってみてもいいかと思います。

まぁ、もしくはエミュとかもありますが、それは最後にとっておきましょう。

id:KASU44

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/03/23 12:51:21

その他の回答(4件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/22 18:34:09

ポイント23pt

http://www.alcohol-software.com/

シェアウェアですが、30日の試用ができます。ところでPS2などのCDじゃないですよね?普通のPCのゲームならこれで可能です。

データとして作ってバックアップを取っておくこともできます。

使い方はインストールすれば解説が出ます。

id:KASU44

ありがとうございます。

2006/03/23 12:50:10
id:pxb12663 No.2

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/03/22 19:12:28

ポイント26pt

一概にゲームCDと言ってもプロテクトはそれこそ多種多様なものがあります。

吸い出すソフトもたくさんありますが、プロテクトによって得手不得手があり、「これだ!」といわれるソフトは無いです。

有名どころはCloneCD、CDRWIN、Alcoholでしょうか。どれも有料ですが、機能を限定した無料版もあるようです。

また吸い出し方法も特殊な事をしないといけないゲームもあるため、初心者は難しいのではないでしょうか?

http://nextalpha.ddo.jp/alpha/cdr/

↑一応、解説ページ

吸い出したものをディスクイメージのまま実行する便利なツールもあります。

http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/daemon.htm

これを使えば物理的にCDを使わないため、痛める心配はないです。

ただしくれぐれも悪用しないように・・・。

id:KASU44

ありがとうございます。悪用は決して致しませぬ。

2006/03/23 12:53:04
id:Euler No.3

Euler回答回数27ベストアンサー獲得回数12006/03/22 19:15:46ここでベストアンサー

ポイント30pt

CD Manipulator跡地

http://www.storeroom.info/cdm/

上記のCD Manipulatorには

説明が入っておりますので説明は不要だと思いますので

省略します。


何のCDをバックアップするのかわかりませんので

なかなかアドバイスは難しいかと思います。

以下PCのCDだと仮定して説明します。

バックアップはどちらかというとソフトにも依存しますが

大抵はドライブの方に依存するからです。

コピーガード(alphaとか銀板とかSD)が

かかってたりするとバックアップが取れない場合があります。

そういった場合はドライブごと買い換えることをお勧めします。

また、ぼろぼろとのことですが、読み込み能力も

ドライブに依存します。

CD-R実験室

http://homepage2.nifty.com/yss/index.html

とりあえず、CD-R実験室は勉強になるので

ご覧になると良いかと思います。

まぁ、難しいですけどね。

もしPSなどのCDであるなら、バックアップしたとしても

バックアップしたものでゲームをすることはできません。

なぜできないのかは面倒なので省略します。

…まぁ、できますけど。

CDクリーナーやゲーム屋さんでCDの研磨をかけてくれるところがありますので

そちらに持込しても良いかと思います。

たしか、ソフトメーカーが料金を払えば新品と交換してくれたと

思うのですが、そちらをあたってみてもいいかと思います。

まぁ、もしくはエミュとかもありますが、それは最後にとっておきましょう。

id:KASU44

ありがとうございます。

参考になりました。

2006/03/23 12:51:21
id:iwskR No.4

iwskR回答回数185ベストアンサー獲得回数182006/03/22 19:50:53

ポイント23pt

http://download.seesaa.jp/contents/win/system/backup/10295/

CD Manipulatorが手軽でよいと思います。


起動したら上段左から3番目のボタンでディスクのコピーが出来ます。

指示に従ってコピーしたディスクや空CDを入れていけばOKです。


ただゲームのCDということですが、

家庭用ゲーム機ではほとんどの場合コピーしたディスクは動きませんし、

PC用ゲームのCDにもコピープロテクトがかかっている場合はあります。

ご注意ください。

id:KASU44

同上。

2006/03/23 12:52:31
id:kanan_nacanan No.5

kanan_nacanan回答回数41ベストアンサー獲得回数02006/03/22 20:18:34

ポイント23pt

CD Manipulatorはいかがですか?

ん~。どんなのを焼くのか判りませんが・・。

ちなみに使い方は、http://www.google.com/ あたりで探すと山のように出てきます。

http://www.storeroom.info/cdm/

id:KASU44

ありがとうございます。

ぐぐる手もありますな。

2006/03/23 12:52:20

コメントはまだありません