高校生でになります。こんな私にメッセージ&アドバイスをどうぞ。また受験に落ちて、深く傷ついているのでなんとか上手い言葉で励ましてください。(傷つけるのは本当に止めてください)

「学生のうちに~していた方がいい」「勉強は役に立ったからやっておいたほうがいい」など。
あなたが高校時代にもどれたら何をしたいか、あなたの高校時代のエピソードなんかも歓迎です。

役に立った&元気が出たなどと感じたものから順にポイントを分けます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/22 20:43:07
  • 終了:2006/03/24 19:19:05

ベストアンサー

id:nnn999 No.22

nnn999回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/03/24 12:37:18

ポイント8pt

こんにちは。

どの高校に入ったかは、人生にはあまり関係ないと私は思います。

いいところに入っても、いい高校生活が送れなければ、意味はありません。

なので、あまりくよくよせずに、

おいしいものでも食べましょう。

あとは、これだけは誰にも負けない!と言えるものを一つ見つけましょう。

http://sikakudaiziten.fc2web.com/

id:kyouko200

そうですよね、どの高校に入ったかではなく、高校でどうしたか、ですよね。

高校生活をいいモノにするように努めます。

楽しいこともいっぱいありますね。

ありがとうございます!!

2006/03/24 19:06:14

その他の回答(21件)

id:Okuma No.1

Okuma回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/03/22 20:50:28

ポイント6pt

http://q.hatena.ne.jp

一つ一つのことを大切に経験すると良いです。

例えば旅行でも、もうこの場所には一生来ないかもしれないと思いながら経験する。

クラブ活動でも、一回一回の練習を大切にする。

授業もそう。彼女とのデートもそう。

あせらず色々なことを大切にするとよいよ。

(33歳男性)

id:kyouko200

「一つ一つのことを大切にする」は重要なことですよね。一秒一秒を大切にかつ有効に生きて生きたいです。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:06:06
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/03/22 21:08:15

ポイント6pt

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

人生で何より大切なのは健康だと思います。

私は大学を卒業しましたが、病気のため職を何度も変えなくてはなりませんでした。

とうとう実の父にまで「生きている価値さえない出来損ない」と言われてしまいました。

いくら学歴があっても不健康ではまず人生を楽しむことはできません。

今はもう学歴が重視される時代ではありませんよ。

ただ、就職に学歴は無関係ではないので、あなた自身がやる気があるなら何度でも受験にチャレンジしてみましょう。

チャンスはまだまだありますから。頑張ってください。

id:kyouko200

そうですね。今から健康については気を使っておく必要がありますね。なにをするのにも、健康でなければできないし、学歴などよりも断然健康は大切ですよね。つい忘れかけてしまいます。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:37:50
id:engstrom No.3

engstrom回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/03/22 21:08:50

ポイント6pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006B2C2C/503-7548...

私も初めての挫折が高校受験失敗で、あなたと同じ境遇でした。

自殺も考えました。

あなたの気持ちは痛いほどわかります。

でも、今になってみればとてもちっぽけなことで、その後の人生はうまくいっています。

あなたが志望した高校に合格した他の生徒には絶対に負けないように、強い意志を持って下さい。

なにごとにもプラス思考でがんばれ!

id:kyouko200

気持ちが分かりますといわれたのは初めてで嬉しいです。でもこれからが大切ですね。

強い意志というのはいい言葉ですね。

強い意志を持って頑張りたいと思います。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:05:50
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/22 21:26:29

ポイント8pt

http://www2.asahi.com/torino2006/gallery/miki.html

あ、京都の好きな京子さん!!

昨日のいわし質問で自己紹介を読んで、

ダイアリー、拝見させていただいてました。

 

そうですか。受験、うまくいかなかったんでしょうかね。

でも、それは自分にとって困難な壁に挑戦した、という証じゃないですか。

これは、ひとつの勲章なんだって考えていいと思いますよ。

 

フィギュアの安藤美姫とおんなじです。

果敢に挑んだジャンプが結果は転倒。

それは辛いことでしょう。

でも、困難に向かって果敢に挑んだという事実。

これこそがが大切なんです。

目先の結果なんて二の次です。

困難に挑んだという経験が、さらにこの先で、

大きな結果につながっていくわけです。

 

ミキティも、次はきっと金メダル。

京子さんも、次はきっと大きな栄冠を掴みます。

 

さて、私の高校時代は・・・・。

前半ツッパってて、後半更正したけどバンド三昧。

ろくに勉強した記憶なんてありませんでした。

そこで、夢を一つ諦めざるを得なくなったんです。

 

私は暴力に明け暮れていた毎日を反省した時、

人を傷つけるのではなく、癒す仕事につきたいと思いました。

そこから必死に勉強してみました。

でも、中高6年近くの遅れを1年足らずで取り戻すなんて

そりゃ無理な相談でした。

 

結局、こりゃどう考えても医学部なんかは無理だぞと。

クラスも何となく楽そうだからという理由だけで選んだ文系クラスでしたから、

そのまま文系に進学せざるを得ませんでした。

もっとも、進学出来ただけで奇跡に等しかったんですけどね。

 

そんなわけです。未来に夢があるなら、

それをかなえるために勉強だけはしっかり積み重ねる。

夢が無くても、勉学の実力は、やがてやってくる夢の土台に必ずなります。

学べる時にしっかり学んでおくこと。

これはお勧めしておきたいと思います。

 

あと、高校でしかできないこと。

それは文化祭だと思うんです。

学校によってこれは激しく違う性格の行事になっていますが、

これをいかに企画して、実行して、成功させるか。

そこに燃えてみると、ほんと、いい経験ができますよ。

 

大学でも学祭がありますが、これは大きすぎて、

自治会の中心人物ででもなければ、

その土台の部分に関わっていくなんてできません。

でも高校の文化祭なら、やろうと思えば誰だって、

参加する側じゃなく主催する側として

取り組んでいけるんです。

 

校史に歴史を刻む文化祭、やってみましょうよ。

これで、社会に出てから必要になってくる様々なスキルも

どんどん磨かれていくはずです。

 

それじゃ、よい高校生活を!!

id:kyouko200

覚えてくださって光栄に思います。嬉しかったです。そうでした、私は京都に行くというわずかながらでも夢です。

そうですね、ミキティーが4回転に挑戦してくれたのは嬉しかったですね、失敗してしまいましたが感動しました。私もあのようにありたいと思ったんでした。

少し失礼な言い方ですが、TomCatさんは変わったんでしょうね。いい意味で。人は変われるものなんですね。

中学は学園祭も積極的ではなく、学校生活通して消極的ですが、何事にも積極的に挑戦して、頑張りたいと思います。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:16:52
id:Guadagnini No.5

Guadagnini回答回数128ベストアンサー獲得回数42006/03/22 21:29:34

ポイント6pt

まずは、お疲れ様でした。以下のURLは大した意味はないです、まあご参考までに、くらいで。


高校生に戻ったら、勉強の基礎をもう一度やりなおしたいですね。受験用テクニックだけ身につけても、それを使いこなすことができなければ、本当に身についたといえないと思います。結果として、私は大学に入学してから、また就職してから、いろいろな勉強をもう一度やり直すことになりました。高校の頃に遠くを見ずに、足元を固めるような勉強をしておけば、あるいはそのような勉強の仕方を身につけておけば...と思うことが今でもあります。


http://healing.vis.ne.jp/

受験に落ちたのは残念ですが、長い目でみると幸運だったのかも知れません。多くの学生さんが、基礎学力が足りないまま合格ラインに到達し、そのため実力を過信してしまい、あるいは大学の勉学についていくことができず、中退したり留年したりする姿を沢山見てきました。神様が、あなたの将来に役立つよう、今のうちに問題点を見つけ修正するようにと足止めをされているのかも知れません。長い人生、後から考えれば不幸も幸いであった、あるいはその反対もある、ということは、昔から「吉凶禍福は、あざなえる縄のごとし」と言われてきたとおりです。


http://www.wakuben.com/

若いうちは、友達と一緒の道を同じ速度で歩いていないと心配かも知れませんが、年を取れば1年や2年や3年の違いは大したことはありません。それよりも今は、自分が夢見た道を諦めないことのほうが大切です。


今は大変つらい時かも知れませんが、そうですね、桜が散って5月のゴールデン・ウィークを過ぎる頃にはかなり立ち直っておられると思いますよ。大丈夫、あなたの春は今年じゃなかっただけで、きっと来ます。

id:kyouko200

そうですね、留年はイヤですから良かったのかもしれません。滑り止めの学校もなかなかいいところです。「吉凶禍福は、あざなえる縄のごとし」とはいい言葉ですね、覚えておきたいです。やはりプラス思考で行くべきですね。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:10:32
id:Coooooo No.6

Coooooo回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/03/22 21:30:02

ポイント6pt

�ߤ��ʤ�̴

自由な時間が多い分、学生というのはいいものです。

なんとなく、周りと同じスピードで進んでしまうけれども、

もう1年、自分の進路について考える時間が生まれたことは、

ラッキーなのです。

私は、そんな1年間があったことを今とても良かったと思います。

自分を見つめたことで、今、とても大きな夢があります。

この夢は、ダラダラ学生生活を送るだけでは見つけられなかったと思う。

社会に出ると、忙しさにのまれてなかなか難しくなってしまいます。

今だから、もっと自分のことを考えてみてください。

きっと、将来が楽しく見えてきますよ。

id:kyouko200

せっかくなのでじっくり将来について考えようと思います。夢について、考えてみようと思います。楽しい未来のために、今出来ることをつくしたいと思います。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:13:32
id:pxb12663 No.7

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/03/22 21:52:17

ポイント6pt

高校を卒業し、遙か大人になってわかる高校時代も時間の大切さ。

恐らく大人になってしまった人たちの大半がそう思っているはずです。

決して満足のいく高校時代を過ごせるかというと、何をして良いのか分からないと思います。

大人になって、「あ~あのとき、時間があるときにこういう事をしておけばよかった~」などと悔いの残らないように、いまやれることをしっかりとやるといいと思います。

勉強しかり、恋愛しかり、遊びしかり、です。

私は大変後悔しています。

http://dummy.com

id:kyouko200

後悔しないように、なにごとにおいても多くの経験をしておきたいものです。時間の大切さに早くきづきたいです。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:15:47
id:akilanoikinuki No.8

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/03/22 22:08:12

ポイント6pt

学問には平坦な大道はありません。そして、学問の険しい坂道をよじ登る労苦を厭わない者にのみ、その明るい頂上にたどり着く見込みがあるのです。

byマルクス(1818-83:独:経済学者、哲学者)

現在中学生で、今度高校に進学されるのですね?

受験に落ち、希望の高校に入れないので落ち込まれているのでしょうね。

高校、進学されればその後は大学へ行き、その後、どこかでお仕事をされるようになります。今社会人の私から言わせて頂くと、高校というのはとても親切にできていた、と言う事です。

興味のない教科まで学ばなくてはいけないけど、わからなければ、どこまでも先生が相談に乗り、教えてもらえます(普通はそうだと思ってます)。

ところが、大学では学ぶ内容が専門的になるため、広範囲の教育ではありません。それに、教えてもらうのではなく、自分で知識を得れるよう努力していくところです。もちろん、会社でもそうですね。親切に指導し続けてもらえるわけではないので、ひたすら自分でうまく行かせるよう努力していかなくてはならないです。

そこらへんの経験を済ませた後に振り返ると、高校での勉強は楽しい物でした。

希望された高校とは違っても、あなたが熱意を見せれば、答えてくらさる先生はたくさんいると思います。

どうぞ4月から、しっかり勉強にはげんでください。

http://d.hatena.ne.jp/akilanoikinuki/ダミー

id:kyouko200

高校は面倒なので、大学やその先ばかり楽しみでした。高校には高校のいいところがありますよね。高校生活を楽しみ、勉強も頑張りたいとです。社会に出るまでに、しっかりとした人になれるように日々努力したいと思います。

ありがとうございます!

経済学者や哲学者の言葉の意味は奥深いですね。

考えさせられます。

2006/03/22 23:21:50
id:sakura19749 No.9

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32006/03/22 22:21:29

ポイント5pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/sending_self_defens...

ダミーです。

高校受験に失敗したということでしょうか?

受験に失敗したということはそのときはすごくへこみますよね。

私の経験からですと、受験の失敗のような(失敗)へは多くのところで出会います。

生きていると失敗だらけのような気もします・・

なので失敗を早いうちに経験できて良かったという考え方もできます。

早めに一度目の失敗をしたから次の失敗ではダメージが大きくないなぁとか。

大事なのは失敗することじゃなくてその後も挑戦続けることというような文をどこかで見ました。へこんでる時間は少ししかないということですね。

id:kyouko200

そうですね、今のうちに失敗に出会えておけてよかったです。この先ならば、受けるダメージや損害はさらに大きいものになるんでしょう。将来、失敗しないようにすることが大切ですね。

「大事なのは失敗することじゃなくてその後も挑戦続けること」というのはいい言葉ですね。私はまさに失敗で終らせてしまうところでした。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:24:33
id:mele-mahalo No.10

mele-mahalo回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/03/22 22:27:09

ポイント6pt

私も大学受験に失敗してかなり凹んだ経験があります。しかも、1浪して大学に入学しましたが5年もお世話になった私…(^^;

そんなときには「私に生きる意味なんてあるのか…?」と考えたこともありました。

しかし、その経験があるからこそ出会えた人もいますし、人生の経験値も上がりましたし、後から考えれば話のネタにもなります。要は考えようです。

学生時代は、色んな人と出会うこと、旅行をするのがいいですね。

そうすることによって自分が見えてくると思います。

「やる気があれば年齢なんて関係ない」という人もいますが、やはり社会に出て年齢を重ねれば「やりたいことが出来る範囲」も狭まってきますし、時間のある学生のうちに色んな経験をしてくださいね。

勉強はできるだけするほうがいいと思いますが、ほどほどに遊んで息抜きの方法を身に付けるのも、学生だからできることです。

http://www.1101.com

id:kyouko200

もしかしたら、志望校に合格した人よりも落ちた私のほうが経験地が高いかもしれないですね。総考えるとなんだか嬉しいです。

息抜きが出来るのも、学生の特権のようですね。

人との出会いや繋がりに関して、じっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

2006/03/22 23:28:49
id:sami624 No.11

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/03/22 23:15:43

ポイント6pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

生涯付き合える趣味を見つけること。

最近特に思うのが、こいつから仕事を取ったら一体何が残るのだろうか…という人間が多いこと。そして、そういう輩に限って業務遂行能力が低く、指示待ち族でしかないということですね。

生涯を通じて付き合える趣味があれば、自己実現という面があり人生にメリハリが出来ること、問題解決スキームはどのようにして構築するかが養えることから、就業しても十分役立ちます。日本も偏差値至上主義から今後は方向転換をしていくでしょう。

id:kyouko200

なるほど、趣味ですか。

趣味があると楽しいですよね。

前に友達が自分から~を取ったらなにもなくなりそうだと言っている人がいましたが、何も言えませんでした。今のうちに何か残るものを作っておきたいですね。

いろんなことに挑戦して、楽しいものを探すように勤めたいです。

ありがとうございます!!

2006/03/22 23:32:28
id:chira_rhythm55 No.12

chira回答回数31ベストアンサー獲得回数72006/03/22 23:56:17

ポイント6pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B0%82

私は高校という形のものには行かず、高専(高等専門学校)へ進学しました。

高専の詳細はURLをご覧ください。

この春から5年生になります。

まだ在学中で、現在19歳なので大きな事は言えないですが、学生という身分から書かせていただきます。

何か参考になることがあれば幸いです。

私は中学の頃は、友達というものがあまり好きではなく浅い付き合いが多かったです。

しかし、現在の学校へ進学してからは良い友達を築けたし、友達というものの見方が変わりました(今まで友達を知らなかったのかもしれません)。

また、趣味も見つけることが出来ました。

自分が専攻する勉強と全く違うことを趣味で行うのも楽しいと思います。

はっきり言って学校生活は楽しいことばかりではありませんが(試験が特に…苦笑)、行って損はないと思います。

ただ、プラスを得るのもマイナスを得るのもkyokoさん次第だと思います。

このまま何か新しいことを始めたり、資格をとって就職するのも手がとは思いますが、学校生活も楽しいですよ!

一つ心残りなのは、制服が無かったので女子高生になれなかったことですが…笑

まだまだ可能性を秘めている年齢だと思うので、好きなことを見つけて楽しく生きてください。

id:kyouko200

高専についてはほとんど知らなかったといいますか、考える範囲外でした。知らないことは沢山ありますね。やはり学ぶということは大切ですね。

友達を今から沢山作っておきたいです。

高校生活からなにか大切なものを得れるように勤めたいと思います。

制服でプリクラでも撮っておこうとおもいます(笑)制服もまたいいものですね。

ありがとうございます!!

2006/03/23 00:28:05
id:optokubetsu No.13

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102006/03/23 00:08:34

ポイント6pt

http://www.msn.co.jp/home.armx

 URLはダミーです。

 学生の間にかけがえのない友達を(一人でもいいので)つくってください。

 社会人になると、利害関係があったり、仕事が忙しいことがあったりしてなかなか親友というものが作りにくくなります。

 今の間につくった親友は一生の財産になると思います。

 また、苦痛なこと(いやな勉強やいやな上司がいるバイトなど)からもできるだけ逃げないで(もちろん「これ以上やったらホントにやばい」なんて場合は別です)、積極的に向かっていった方がいいと思います。社会に出るといやなことでもやらざるを得ない場面がたくさん訪れます。そんなとき、苦痛に耐えてきた経験があるのとないのでは、精神的にまるで違います。

 今、受験に落ちて落ち込まれているということですが、その落ち込みからどのように立ち直るかという経験は、これからの人生にきっと役立つはずです。つまづきは自分を強くしてくれる糧だと考えてください。

id:kyouko200

社会人になると親友が作りにくいというのは悲しいですね。今出来ることを沢山して満喫しておきたいです。

私は逃げてばかりです。これからも駄目になったら逃げればいいと考えていましたが、世間や社会はそんなに甘いものではないのでしょう。そんな私に受験に落ちたことがなにか与えたんでしょうね、落ちても手に入れたものがありそうです。大学受験に生かそうと思います。

ありがとうございます!!

2006/03/23 00:34:00
id:nodokaynihs No.14

nodokaynihs回答回数295ベストアンサー獲得回数32006/03/23 03:20:36

ポイント6pt

受験おつかれさまでした。

ひとつ、ヘラクレイトスの有名な言葉を贈らせて頂きます。

「太陽は日々新しい」

(万物は全て流転しており、太陽ですらも日々新たになっている、今日の太陽はもはや昨日の太陽ではない、という意味です。)

困難や挫折があっても、明日にはまた違う太陽が昇ります。

今は辛くても、明日には前向きに!


「本をたくさん読んで」と回答しようと思っていましたが

その必要は全くないようです。

ダイアリーや質問履歴を拝見しましたが、

かなりの読書家のようですね^^

それも、決して易しくはない太宰治や夏目漱石を

制覇するつもりでいらっしゃるとは!

私は文学部の学生ですが、頭の下がる思いです。

今後も色んな本に触れ続けて下さい。

できれば文学作品だけでなく、新書も読むことをお勧めします。

興味の対象が広がったり、

思考力がぐっと深まると思いますよ。

色んな新書を読むことの副次的な利点のひとつに、

大学受験で役に立つということが挙げられます。

小論文や面接はもちろん、

英語の長文読解で和訳をする際にも良い影響がありますよ。

http://shinshomap.info/

大学に入学してから気付いたのですが、

高校時代の人間関係は、狭い分、濃密です。

大学生にもなると、活動範囲が広く

ひとりひとりにそれぞれの世界というものがあって、

そのそれぞれが重なり合うようなことがあまりありません。

分かりやすく言えば、

友達の友達は知っているけど、自分自身の友達ではない、

友達のやってる活動は知ってるけれど、自分が参加するには至らない、

などということが多いです。

朝から時間割が一緒で常に行動を共にしたり、

たとえクラスが違っても毎日学校で顔を合わせたりなんて

濃密な人間関係が当たり前にあるのは高校までです。

それゆえに衝突するようなこともあるかもしれませんが、

大学に入ると衝突するほど濃密な関係なんてあまり築けません。

大学ではお互い学校に来ていても顔を合わせないなんてことはザラです。

他の回答者の方も言ってますが、高校時代では一生の友人と呼べる親友が出来ると思います。

ぜひ、高校時代では友達の友達まで自分の友達にして下さい。

友達のやっている活動まで自分の活動範囲を広げてみて下さい。

それがアイデンティティの構築にも繋がると思いますよ。

高校時代には自分を知っていくことが大事になります。

将来どのような仕事をしたいのかにしても、

友達といい関係を築くにしても、

何か行事のリーダーをやるにしても。

自分がどんな人間なのか、型を作りすぎるのも良くないですが

色んな体験をしながら模索していって下さいね。

苦言を呈すわけではないのですが、

漢字の練習もしてみて下さい。

今は携帯やパソコンに触れていることが多いので

漢字を正確に書ける人が少ないようです。

例を挙げれば「経験地」でなく「経験値」です。

社会に出れば変換ミスで済まない場面もありますし、

実際に文字を書く際に正確な漢字が書けなくて困る場合もあります。

それと、大学に進学するのであれば、

志望している大学の教官が研究していることと

自分の勉強したいことが一致しているかどうか、必ず調べて下さい。

漠然と「○○大学の△△学部の××学科に行きたい」とだけ思っていても

いざ入学してみると失敗だったと思うことがありますので・・・。


何だかとても長くなってすみません。

自分の高校時代を思い出すと後悔が多くて、

色々なことを伝えたいと思ってしまいました。

どうぞ、この春からの高校生活を楽しんでください!!

卒業おめでとうございます。

そして、入学おめでとうございます。

id:kyouko200

ダイアリーにまで目を通した上で答えてくださって嬉しく思っています。

こうして質問してみてどれだけ高校生活が重要で大切であるかを思い知ることが出来ました。今を大切にしようと思います。大学には行きたいので今から頑張りたいです。後悔のないように精一杯頑張ってみます。

ありがとうございます!!

2006/03/23 14:45:46
id:takahiro_kihara No.15

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/03/23 04:49:43

ポイント3pt

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/

人間、生きてさえいればいつか必ず、良い出来事が

ありますよ!

id:kyouko200

そうですか、そういうものなんですね。

そんな日が来るまで頑張って見たいと思います。

ありがとうございます!!

2006/03/23 14:47:03
id:practicalscheme No.16

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/23 08:04:02

ポイント6pt

「知っておきたかったこと」http://practical-scheme.net/trans/hs-j.html

既に高校生である人向けですが、人生について考え始める時期には参考になるかもしれません。

私自身の高校時代は部活一色でした。あまり深く考えずに演劇部に入ったのですが、それで人生が変わりました。かなり無茶しましたが、それも学生の特権です。一生の友人も得られましたし、現在仕事をしてゆく基礎となるものを培うことができたと思っています。

もうひとつ、IBMの創始者であるトーマス・ワトソンの言葉です:「成功する方法を知りたいかい? 簡単なことさ。今までの倍、失敗したまえ。失敗を成功の敵だと思ってないかい。そうじゃないんだ。失敗で落ち込むこともあるが、そこから学ぶことだってできる。だからどんどん間違えたまえ。出来る限りの失敗をするんだ。成功を見つけられるのは、そこなんだからね」

仕事をしていると、この言葉は本当だとしみじみ思います。1つのものが世に出る影には、99のものにならなかった挑戦があります。

id:kyouko200

トーマス・ワトソンの言葉、説得力がありますね。トーマス・ワトソンも沢山失敗してこのことを学んだんでしょうね。何かを手に入れるには、それ以上の対価が必要なんでしょう。失敗から何かを学ぶことが大切のようです。頑張ってみます。

ありがとうございます!!

2006/03/23 15:09:02
id:syaki No.17

シャキ回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/03/23 13:01:49

ポイント5pt

http://www.cramer.co.jp/jrHigh/performance/basic_exp.html

受験失敗は結構寂しいですよね。

でも大丈夫。意外かもしれませんが世の中そんな人ばかりです。


学生が必ず言う言葉「こんな勉強、社会では役に立たない」。

そんな事は有りません。無論、××の法則や○○の公式を使うことはほぼありませんが、必要なのは頭の使い方を学ぶことなのです。

サーキットトレーニングにはオリンピックも世界選手権もありませんが、大抵の選手は行っています。勉強も同じく、あなたの脳みその瞬発力・持久力・柔軟性を高めてくれる物です。

社会に出れば、空気に流されたり壁に当たることは多々有ります。

そのとき、あなたの鍛えた頭脳は必ず役に立ちます。


高校生活、何でもチャレンジするのもいいですよ。一番簡単なのは部活動です。自分の好きなことに打ち込めますし、コアな話が通じる友達も増えます。

自営業をしていると、見学に来た学生から「趣味を仕事にできて羨ましい。自分には趣味が無い。向いている職業が無い」なんて事を言われますが、そんな人に限って何かに打ち込むことの無い人が多いです。

身体を鍛えようがギターを弾こうが本を読もうが全て許される、そんな自由な学生時代を、ただ呆然とすごして「自分に好きなことは無い」という羽目になるのは実に勿体無い。

特に思いつかないなら「勧誘されたから」で結構。とりあえず何か始めて、その後で向き不向きを自分で決めるのです。

卵から翼は生えません。まず殻を破ってみましょう。

id:kyouko200

勉強していると「私は学者になりたいんじゃないから、こんなの勉強しても将来役に立たない」なんて思うことがあります。考えることを学んでいるんですね。

趣味をもっと作っておきたいと思います。

部活もバイトもしておきたいですね。

『卵から翼は生えません。まず殻を破ってみましょう。』という言葉が心に残るといいますか、私の事を的確に言っているような気がします。

ありがとうございます!!

2006/03/23 15:15:15
id:lily-white-july No.18

lily-white-july回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/23 16:59:44

ポイント6pt

http://d.hatena.ne.jp/lily-white-july/20060321

これからの長い人生、もっと大きな失敗があるかもしれません。

でも、みんなそれを乗り越えて大人になっていくんです。

良い高校に入ったからといって、大学や就職で必ずしも有利になるわけではありません。

あなたの今後の努力次第です。

学校の勉強は社会人になったとき何か役にたつものです。

私は社会人になって、つくづくそう感じます。

学校で教わることは社会人の基本を教わってると。

だから、後悔のないように、与えられた事、今しかできない事を精一杯やってくだいね。

もちろん、勉強だけではく友達もたくさんつくって、たくさん遊んでください。

社会人になっても一つの組織に属することがほとんどでしょうから、人間関係も大事です。

どんなに仕事ができる人でも、人間関係がうまくいかない人は、会社にとっても困る存在になることもあります。

チームワークって大事。

たくさん友達つくって、遊んだり、喧嘩したり(暴力は駄目よ)、恋愛してくださいね。

偉そうに言ってますが、私も成功者ではありません。

学生時代のことを少し後悔している人間です。

「Every man is the architect of his own fortunes(自分の運命を決めるのは自分自身であり、日々の努力の積み重ねなどが未来の自分をつくっていく)」

id:kyouko200

学生のころに思い残しや後悔がある人は多いようですね。どうしたら悔いがないようになるか考える必要がありそうです。この失敗をどうするかですね。この失敗を上手く利用していきたいです。

沢山の経験をして将来に生かせるように今頑張りたいと思います。

ありがとうございます!!

2006/03/23 18:23:56
id:zxcvaq No.19

zxcvaq回答回数104ベストアンサー獲得回数12006/03/23 17:35:29

ポイント6pt

http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/e/cfe49feb84ca718e803cc75...

人生は甘い。やり直しは何度でもきく。取り返しのつかない失敗なんてありません。へこたれるな。くじけるな。

id:kyouko200

人生は甘い、ですか。

また新たな切り口ですね。

これから取り返しをつければいいんでしょうか。

胸にぐさっと刺さります。

ありがとうございます!!

2006/03/23 18:04:10
id:pyon-utu-pyon No.20

pyon-utu-pyon回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/03/24 04:43:12

ポイント6pt

私の勝手な思い出話になりますが…

私は中学時代学校でNo1の成績を取り続け、私立の高校の難関校に合格することができました。そこまでは順風満帆な(しかも鼻高々な)人生でしたが、逆に難関校に入ってしまったがために、自分がNo1でなくなってしまい、かなり挫折した経験があります。

井の中の蛙、大海を知らずとはまさにあの状態だったなと、今になって思います。挫折した私は、勉強についていけず、逆に下からNo1まで落ちてしまいました。

そんな私も、うまいこと4年制の大学に現役で合格し卒業。一応大手と呼ばれる企業に勤めていますが、今度は仕事のストレスでうつ病発症。現在休職中です。

こうやって文章綴っていて、人生いいこともあれば、悪いこともあるなぁとしみじみ実感してます。

あと、まだ私も若いので、もっと悪いことや逆にもっといいことがあるかも~などと考えてます。

たった数年の先輩としてのアドバイスですが、高校時代…

恋愛・アルバイト・趣味・部活・友人とのイベントetc

何か思い出に残るような毎日を過ごせるといいと思います。

何でもいいので、興味をもったものに取り組む。即行動に移せるというのは若さと学生ゆえの特権ですよ。

私はアルバイトに熱中していましたが、今となってはいい思い出ですし、その間知り合った友人たちは宝物です。

失敗や挫折なんて、タイミング次第なもので、誰にでもあることですから、落ち込まず前向きに、興味のあることに突っ走って下さい!(!マークが元気のポイント♪)

素晴らしい学生生活になりますよう、心からお祈り致します(影ながらですが)

(23歳・社会人)

http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UT...(ダミーです)

id:kyouko200

そうだったんですか、それは説得力がありますね、世界は広いんでしょうね。今悪いことが起きたようが、これが返って良かったのかもしれませんね、こんなことでめげないで高校生活を楽しみたいと思います。

ありがとうございます!

2006/03/24 19:00:45
id:Sholmes No.21

Sholmes回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/03/24 10:06:42

ポイント5pt

http://sholmesuo.exblog.jp/

後悔・・・後で思い返して

ああしとけばよかった~~~~

と、思うことがあるけど

それが多いほど

器が小さい人間と思っといたほうがいい

他人の失敗と比較して

胸をなでおろす行為

これまた器が小さい

何がしたいか

そのためにどうすべきか

で、何をやるか

以上!

これ以外にありません

あと先が長いとは言いません

明日交通事故で死ぬかもしれない

病気で早々にこの世を去るかもしれない

重要なのは

今この瞬間

何をするか!!!!!!!!

未来も過去も関係なし

今しかないので今を生きなさい

もう一回高校受験するなら勉強すればいい

諦めて大検とって大学いくならまた、そのために勉強

そして余った時間はバイトなりして社会を学ぶ

ボランティアもよし

または、自分で事業を立ち上げるのもよし

「犬の散歩代行します」

「お買い物代行します」

おじいちゃんおばあちゃんに大うけかもしれません

チラシなんて一枚3~5銭で刷れます

ああ、やることがたくさんありますね

頑張って楽しく生きてください

id:kyouko200

そうですね、いいことがあったからといってそれが本当に良いことだとは限らないですね、ゆえに受験で落ちたことがかならずしも悪いことであるとは限りませんね。

今を大事にするトコ、知っていてもつい忘れてしまうことです。今という瞬間・瞬間を大切に生きていきます。

ありがとうございます!!

2006/03/24 19:04:01
id:nnn999 No.22

nnn999回答回数8ベストアンサー獲得回数12006/03/24 12:37:18ここでベストアンサー

ポイント8pt

こんにちは。

どの高校に入ったかは、人生にはあまり関係ないと私は思います。

いいところに入っても、いい高校生活が送れなければ、意味はありません。

なので、あまりくよくよせずに、

おいしいものでも食べましょう。

あとは、これだけは誰にも負けない!と言えるものを一つ見つけましょう。

http://sikakudaiziten.fc2web.com/

id:kyouko200

そうですよね、どの高校に入ったかではなく、高校でどうしたか、ですよね。

高校生活をいいモノにするように努めます。

楽しいこともいっぱいありますね。

ありがとうございます!!

2006/03/24 19:06:14

コメントはまだありません