■日本に監査法人はいくつあるんでしょうか。

 ■監査法人のホームページへのリンク集を教えてください。なるべくたくさんの監査法人へのリンクがほしいです。

四大監査法人やyahooカテゴリは見ましたので、それ以外の中小の監査法人などが知りたいです。
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Business_to_Business/Financial_Services/Accounting/Firms/Accountants/Audit_Services/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/22 21:43:00
  • 終了:2006/03/22 23:24:40

ベストアンサー

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/03/22 23:00:10

ポイント40pt

http://www.saiyou-cpa.com/audit&co/link_top.html

こちらのサイトが詳しいです。HP非公開の監査法人が結構あるようなのでなかなか見付からないようです。

http://www.tokyo-hokuto.or.jp/link/data_base.html

上記とダブっているのもあるかと思いますが、地域別に分かり易いです。

id:nishik

完璧です。ありがとうございました。

2006/03/22 23:22:58

その他の回答(3件)

id:onihsan No.1

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/22 21:56:21

ポイント10pt

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=04323700&p=%B4%C6%B...

五人以上の公認会計士を社員として有することがその設立条件となっていますね。

http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B4%C6%BA%BA%CB%A1...

ヤフー電話帳で検索しただけですが、385件ヒットしました。

同じ事務所が電話とFAXで登録している所もあるようなので実数とは行きませんでした。

http://www.jicpa.or.jp/

会計士協会からリンク等有りそうですが…現在見つかりません。

id:nishik

ありがとうございます。

ホームページのリンク集が欲しいのですが・・・なかなか見つからないんですよね。

2006/03/22 22:52:34
id:neye No.2

neye回答回数50ベストアンサー獲得回数02006/03/22 22:03:37

ポイント30pt

リンク集の方は見つけれませんでしたが、数だけ回答します。

http://www.jicpa.or.jp/cpa_services/j-cpaexam.html

によると、会計士として開業するためには、協会への加盟が必要なようです。

http://www.jicpa.or.jp/about_the_jicpa/j-kaiin.html

したがって、ここで数えられている162というのが、

2005年末の時点での日本における監査法人の数ということになるのではないかと思います。

数だけではダメということでしたら、ごめんなさい。

id:nishik

ありがとうございます。

162法人しかないんですね。疑問ひとつ解消です。

#以後のご回答は、監査法人へのリンク集についてお願いいたします。

2006/03/22 22:54:00
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1458ベストアンサー獲得回数2612006/03/22 23:00:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.saiyou-cpa.com/audit&co/link_top.html

こちらのサイトが詳しいです。HP非公開の監査法人が結構あるようなのでなかなか見付からないようです。

http://www.tokyo-hokuto.or.jp/link/data_base.html

上記とダブっているのもあるかと思いますが、地域別に分かり易いです。

id:nishik

完璧です。ありがとうございました。

2006/03/22 23:22:58
id:onihsan No.4

onihsan回答回数795ベストアンサー獲得回数172006/03/22 23:01:06

ポイント10pt

http://www.tabisland.ne.jp/audit/

↑ヤフーカテゴリとのダブりは5件だけ

http://www.tokyo-hokuto.or.jp/link/data_base.html

↑若干のダブリがあるが数では1番

コメントはまだありません