最近はコンポなどからMP3プレーヤーへ直接曲を送ることができるんですが、それでプレーヤーに入れた曲は当然タイトルやらアーティスト情報は入らないんですよね。。。。


友達にこのような何も情報が入っていない曲のデータに情報を入れろと言われその何も入っていないデータを貰ったんですが、ここに曲情報を入れる何かいい方法はありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/03/22 22:54:09
  • 終了:2006/03/23 08:16:55

ベストアンサー

id:bonlife No.8

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/03/23 01:30:49

ポイント35pt

iTunesはプレイヤーとしての完成度は高いので、私も常用しておりますが、ID3タグがないデータの曲情報を自動的に取得してはくれませんので、今回のケースではあまり意味がないと思います。

ちょっと気になったので色々と調べたところ、フリーでGracenoteのMusicIDを利用する方法が2つ見つかりました。

1つはYahoo! Music Engineを使う方法です。

参考URL

この米Yahoo!で公開されている"Yahoo! Music Engine"というプレイヤーでMusicIDの機能を利用できます。

実際に試してみましたが、なかなか面白いです。

手元のMP3のID3タグを消して、10曲程度やってみたのですが、すべて正しく認識されました。

やり方は以下の通りです。

  1. Yahoo! Music Engineをインストール
  2. Yahoo! Music Engineで使うフォルダを指定
  3. ID3タグがついていない曲を複数選択し、右クリック -> Edit -> Show Information
  4. 左下にあるSuggestボタンをクリック
  5. Selected Track(s)の上の曲から順に候補が出てくるので、適切なものをダブルクリック
  6. 次の曲の情報を探しにいくので、結果が出たら適切なものをダブルクリック (繰り返し)
  7. Apply Changes
  8. Save Changes

これで適切な曲情報を取得してくれます。

iTunes相当の機能はすべて備えているようなので、慣れればデフォルトのミュージックプレイヤーとしても使えそうです。

ただ、現時点では日本語版はないですし、iTunes専用のサービスであるiTMSは当然利用できません。

2つ目は、Quintessential Media Playerのベータ版を使う方法です。

参考URL

Yahooのツールをがんばって試してみましたが、こちらの方が良さそうです…orz

こちらをお勧めします。

(Yahooのツールを入れるとなぜかMailerやMessengerまでインストールされてしまうので…。)

このQuintessential Media Playerでは、アルバムとして曲名を取得することもできます。

便利に使えそうなプレイヤーです。

また、SONYのVAIOを使っている場合、

でもMusicIDが使えるようです。

参考になると幸いです。

GracenoteのMusicIDについての参考URL

その他のMusicID対応ツール

id:imda20

とても詳しくかいとうしてもらいありがとうございました!すごく助かりました。

2006/03/23 08:15:46

その他の回答(7件)

id:WANT No.1

WANT回答回数118ベストアンサー獲得回数92006/03/22 23:02:13

ポイント16pt

 MP3には、タグ情報というアーティスト名他、さまざまな情報を入れることができます。

プレイヤーが対応していれば、液晶にそれら情報が表示されます。

下記サイトにフリーウェアの紹介がありますので、

参考にされると良いでしょう。

http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/mp3infp.html

id:imda20

ありがとうございます。

えとですがこのようなものではなく、アルバムの曲リストみたいのが検索できて、それを情報が何も入っていない曲に当てはめるというようなソフトが知りたいんですよね^^;説明不足でもうしわけありませんでした。。。

2006/03/22 23:31:05
id:shoujin0548 No.2

shoujin0548回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/03/22 23:05:18

ポイント16pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/mp3DB/ste.html

これを使って情報を入れる事ができます。

アルバムなどで入力するのは便利ですよ

id:imda20

同上

2006/03/22 23:32:25
id:woodyone No.3

woodyone回答回数216ベストアンサー獲得回数32006/03/22 23:11:49

ポイント16pt

http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/id3tagedit.html

こちらのようなタグ情報編集ソフトは如何でしょうか?

id:imda20

同上

2006/03/22 23:32:35
id:tadashi0805 No.4

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/03/22 23:30:44

ポイント16pt

昔からID3タグ編集専用ソフトもありますが、アップルのiTunesでも同じことができます。

http://www.apple.com/jp/itunes/

id:imda20

iTunesがありましたか!忘れてました…でも確かiTunesでいれた曲は暗号化されていたためiPod以外のプレーヤーでは再生できませんよね…

2006/03/22 23:34:16
id:tadashi0805 No.5

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/03/22 23:39:03

ポイント16pt

iTuns Music Storeでダウンロードした曲は、おっしゃる通り暗号化されて、iTunes上とiPodでしか再生できません。

が、CDから取り込んだ曲、もしくは外部で取り込み済みのMP3ファイルをiTunesで読み込ませたものなら、暗号化されませんので、MP3形式ならiPod以外でも利用できますよ。

http://www.apple.com/jp/itunes/

id:imda20

あっそうなんですか!知りませんでした…それならiTunesを使うかな~?

2006/03/22 23:42:37
id:bonlife No.6

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/03/22 23:47:44

ポイント16pt

「誰の何という曲かわからない場合もある」ということでしたら、GracenoteのMusicIDサービスを使ったツールを使ってみてはいかがでしょうか。

実際に使ったことはないのですが、波形から曲を推定してID3タグを取得してくれるサービスです。

1曲ずつ認識させる必要があるので、時間はかかってしまうかもしれませんが、GracenoteのDBなら信頼できそうですし、便利ではないでしょうか。

認識率も高いようです。

(ただ、MusicIDを使えるツールは有料のものしかないようです。)

MusicIDサービス、ツール(CarryOnMusic)のわかりやすい説明はこちら。

MusicIDサービスの詳細はこちら。

ツール(CarryOnMusic)はこちら。

タグの入力だけでしたら、私はこのツールが使いやすいと思います。

SuperTagEditor

新しいツールではありませんが、なんとなく使いやすい気がします。(個人的感想です。)

参考になると幸いです。

id:imda20

こういうのを探していました!でも有料ですか…

あと「誰のなんという曲かわからない」という場合はないですね。一応それはわかってます。ですので、手打ちという手段もあるのですが、さすがにそれは面倒なので簡単に入力できる手段をさがしてます。

2006/03/22 23:53:44
id:pxb12663 No.7

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/03/23 00:01:59

ポイント16pt

TAGを入力するソフトはあらかた出てしまっているようですね。

タグの入力、音楽の再生、プレイリストの作成、音楽の管理などを考えると、統合されているiTunesがやはり一番いいかと思います。

http://www.apple.com/jp/itunes/

それと意外と知られてないですが、MP3ファイルのプロパティでTAGの状態がチェック出来ます。入力は出来ませんが・・・

id:imda20

ん~やっぱりiTunesですか…

2006/03/23 00:04:25
id:bonlife No.8

回答回数421ベストアンサー獲得回数752006/03/23 01:30:49ここでベストアンサー

ポイント35pt

iTunesはプレイヤーとしての完成度は高いので、私も常用しておりますが、ID3タグがないデータの曲情報を自動的に取得してはくれませんので、今回のケースではあまり意味がないと思います。

ちょっと気になったので色々と調べたところ、フリーでGracenoteのMusicIDを利用する方法が2つ見つかりました。

1つはYahoo! Music Engineを使う方法です。

参考URL

この米Yahoo!で公開されている"Yahoo! Music Engine"というプレイヤーでMusicIDの機能を利用できます。

実際に試してみましたが、なかなか面白いです。

手元のMP3のID3タグを消して、10曲程度やってみたのですが、すべて正しく認識されました。

やり方は以下の通りです。

  1. Yahoo! Music Engineをインストール
  2. Yahoo! Music Engineで使うフォルダを指定
  3. ID3タグがついていない曲を複数選択し、右クリック -> Edit -> Show Information
  4. 左下にあるSuggestボタンをクリック
  5. Selected Track(s)の上の曲から順に候補が出てくるので、適切なものをダブルクリック
  6. 次の曲の情報を探しにいくので、結果が出たら適切なものをダブルクリック (繰り返し)
  7. Apply Changes
  8. Save Changes

これで適切な曲情報を取得してくれます。

iTunes相当の機能はすべて備えているようなので、慣れればデフォルトのミュージックプレイヤーとしても使えそうです。

ただ、現時点では日本語版はないですし、iTunes専用のサービスであるiTMSは当然利用できません。

2つ目は、Quintessential Media Playerのベータ版を使う方法です。

参考URL

Yahooのツールをがんばって試してみましたが、こちらの方が良さそうです…orz

こちらをお勧めします。

(Yahooのツールを入れるとなぜかMailerやMessengerまでインストールされてしまうので…。)

このQuintessential Media Playerでは、アルバムとして曲名を取得することもできます。

便利に使えそうなプレイヤーです。

また、SONYのVAIOを使っている場合、

でもMusicIDが使えるようです。

参考になると幸いです。

GracenoteのMusicIDについての参考URL

その他のMusicID対応ツール

id:imda20

とても詳しくかいとうしてもらいありがとうございました!すごく助かりました。

2006/03/23 08:15:46

コメントはまだありません