東京都内で、賃貸マンションを探したいと思うのですが、

23区内に住むとして、どの辺の会社、雑誌等を当たればいいですか?
お勧めの会社、メディアなどがあれば教えて下さい。
安さが売りのところがいいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/22 23:07:02
  • 終了:2006/03/24 15:41:31

ベストアンサー

id:Broadway No.2

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/23 01:41:52

ポイント19pt

ちょっと失礼します。

 

雑誌とWeb頁では内容には変わりが無い様です。

また、Web頁だから、と云ってリアル・タイムには更新していません。

更新頻度は雑誌並み、だそうです。

 

で、まずは、

 こ~んな処

や、

 あんな処

 あ~んな処

や、

 そんな処

なんかの賃貸住宅検索サイト全部で検索を掛けてみましょう。

 

既に御存知の事と思いますが、「この物件は有りますか?」って問い合わせても、ど~せ、不動産屋店舗に顔を出す頃には無くなってたり、詳しい条件を聞くと、イメージと違ってたりって事は、とっても多いです。

また、ネット情報を元に都心の不動産屋店舗に行くと、不動産屋同士の情報ネットを使ってネット検索して、あれこれ部屋情報を出して来る処ばかりです。良く有るタイプの駅前の小さな地元の不動産屋に行くなら、ちょっと話は違う事が有りますが、大体こんなものです。今は、小さい不動産屋を歩き巡る、ってのは面倒で、やんない人が多いです。小さい処でも、多くは不動産屋同士ネットに入ってます。

ちょっとでも大きい処は手数料収入を稼ぎの為に他社情報を大量に相互遣り取りしています。

 

それから、地域的には、

 大田区、中野区、杉並区、練馬区、板橋区、北区、

 荒川区、墨田区、足立区、江戸川区、

なんかが割りと安めの物件が多い、と云われています。

鉄道では、

 山手線の輪付近から内側、東京メトロ(地下鉄)沿線、

 東急*線沿線、小田急沿線

なんかは値段が高いのが一般的です。

 

東京は初めてですか?

退去時のトラブルを避ける為に

 「東京る~る」

なんてのが有って、契約時にごちゃごちゃ説明されます。

予め、ちょっと頭に入れて置くと契約時に他の事で誤魔化されたりしない様に注意を向けられるので便利です。 

それから、「敷金0礼金0」なんてのも要注意です。

変な

 「保証金」だの、

 「~~サービス」だ何だのと、

色々理由を付けられて、契約する迄に次から次へと、

 「実はね……」

と云う感じで余計なものが出て来る場合が有ります。

敷金・礼金をきちんと払った方が、敷金が帰ってくる分を考えると、そっちの方が得って場合も有ります。

不動産屋なんてのは、御客様は家主なので、

 私達の様な一般人は「金蔓」、「良い鴨」としか見ていない、

と云う本音が根深く残っています。建前上、愛想良く、丁寧な応対をしてたりしますが、御注意、御注意!

結局は、総合的に「総額幾ら」で金額面の損得は計算した方が良さそうです。安い処は、安いなりに、「やっぱり訳有り?」ってな処が多いですしね。

 

引越し先が決まったら、

こんな処

や、

こ~んな処

で条件を比較して見るのも良いでしょう。

どう云う条件にしても、御存知の通り、

 平日で集荷時間は引越し会社に御任せ、

が一番安くなるパタ~ンの基本ですね。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:match7

ははは、面白かったです。

ありがとうございました。

ちなみに、東京は今年で10年目になります!!

2006/03/24 15:35:02

その他の回答(5件)

id:anarchycafe No.1

anarchycafe回答回数195ベストアンサー獲得回数122006/03/22 23:26:42

ポイント19pt

Gomez: 不動産賃貸サイトランキング

不動産賃貸ランキングがありました。参考にどうぞ。

賃貸・売買・不動産 ピタットハウス【pi...

手数料ゼロの物件もある、ピタットハウスは初期費用「は」抑えられるかと思います。

家賃交渉ノウハウ@賃貸攻略『部屋探し達人...

このページの賃貸を借りるノウハウ集はよくできてます。

実際にすみたいエリアが決まっているならば、地元で永く営業しているっぽい不動産屋を何軒かまわってみるのが、一番安くあがるコツかと思います。

id:match7

ありがとうございます。すごく分かりやすいです。

で、以後の方に一つ質問なのですが、

チンタイなどの雑誌において、ホームページと雑誌では内容が違うのでしょうか?

特に違わないのだったら、ホームページを元にしようかと思っているのですが……

2006/03/23 01:14:19
id:Broadway No.2

Broadway回答回数326ベストアンサー獲得回数222006/03/23 01:41:52ここでベストアンサー

ポイント19pt

ちょっと失礼します。

 

雑誌とWeb頁では内容には変わりが無い様です。

また、Web頁だから、と云ってリアル・タイムには更新していません。

更新頻度は雑誌並み、だそうです。

 

で、まずは、

 こ~んな処

や、

 あんな処

 あ~んな処

や、

 そんな処

なんかの賃貸住宅検索サイト全部で検索を掛けてみましょう。

 

既に御存知の事と思いますが、「この物件は有りますか?」って問い合わせても、ど~せ、不動産屋店舗に顔を出す頃には無くなってたり、詳しい条件を聞くと、イメージと違ってたりって事は、とっても多いです。

また、ネット情報を元に都心の不動産屋店舗に行くと、不動産屋同士の情報ネットを使ってネット検索して、あれこれ部屋情報を出して来る処ばかりです。良く有るタイプの駅前の小さな地元の不動産屋に行くなら、ちょっと話は違う事が有りますが、大体こんなものです。今は、小さい不動産屋を歩き巡る、ってのは面倒で、やんない人が多いです。小さい処でも、多くは不動産屋同士ネットに入ってます。

ちょっとでも大きい処は手数料収入を稼ぎの為に他社情報を大量に相互遣り取りしています。

 

それから、地域的には、

 大田区、中野区、杉並区、練馬区、板橋区、北区、

 荒川区、墨田区、足立区、江戸川区、

なんかが割りと安めの物件が多い、と云われています。

鉄道では、

 山手線の輪付近から内側、東京メトロ(地下鉄)沿線、

 東急*線沿線、小田急沿線

なんかは値段が高いのが一般的です。

 

東京は初めてですか?

退去時のトラブルを避ける為に

 「東京る~る」

なんてのが有って、契約時にごちゃごちゃ説明されます。

予め、ちょっと頭に入れて置くと契約時に他の事で誤魔化されたりしない様に注意を向けられるので便利です。 

それから、「敷金0礼金0」なんてのも要注意です。

変な

 「保証金」だの、

 「~~サービス」だ何だのと、

色々理由を付けられて、契約する迄に次から次へと、

 「実はね……」

と云う感じで余計なものが出て来る場合が有ります。

敷金・礼金をきちんと払った方が、敷金が帰ってくる分を考えると、そっちの方が得って場合も有ります。

不動産屋なんてのは、御客様は家主なので、

 私達の様な一般人は「金蔓」、「良い鴨」としか見ていない、

と云う本音が根深く残っています。建前上、愛想良く、丁寧な応対をしてたりしますが、御注意、御注意!

結局は、総合的に「総額幾ら」で金額面の損得は計算した方が良さそうです。安い処は、安いなりに、「やっぱり訳有り?」ってな処が多いですしね。

 

引越し先が決まったら、

こんな処

や、

こ~んな処

で条件を比較して見るのも良いでしょう。

どう云う条件にしても、御存知の通り、

 平日で集荷時間は引越し会社に御任せ、

が一番安くなるパタ~ンの基本ですね。

 

まずは御紹介まで。御役に立てれば幸いです。

id:match7

ははは、面白かったです。

ありがとうございました。

ちなみに、東京は今年で10年目になります!!

2006/03/24 15:35:02
id:plasia No.3

plasia回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/03/23 01:49:17

ポイント19pt

部屋を探すときに

不動産で働いている友人に教えてもらったサイトです

不動産屋さんもこのサイトを使っているそうです

アドパーク

id:match7

なるほど、ふむふむ。

2006/03/24 15:35:59
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/03/23 03:30:03

ポイント19pt

>実際にすみたいエリアが決まっているならば、地元で永く営業しているっぽい不動産屋を何軒かまわってみるのが、一番安くあがるコツかと思います。

私もそう思います。

>チンタイなどの雑誌において、ホームページと雑誌では内容が違うのでしょうか?

雑誌の情報もあることはありますが、よいものは掲載時にはなくなっているのが普通です。HPも昔はだましが多かったようですが、最近はそんなこともなく、掲載されているものは実際に存在するようです。値段などの下調べや好みの物件を多くもっている店を探すにはいいかもしれません。

id:match7

たいした差が無いのなら、検索のしやすさなんかからいっても、HPの方が楽ですね。

2006/03/24 15:37:01
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/23 16:38:02

ポイント19pt

http://realestate.yahoo.co.jp/

代表的なページですが。賃貸関係の情報は数打ちゃ当たる的な探し方が良いです。どの不動産屋に行っても,同じ物件の情報について聞くことができます。流石に,優良顧客にしか明かさない特別の物件も持ってはいますが,基本的にはどの不動産屋に行っても同じです。足しげく複数の不動産屋,物件を回り続けるのが良いです。

id:match7

なるほどね。同じ物件でもいろいろ回ってみた方がいいのかなあ。

そして、ヤフー不動産は、あまりに物件数が少なくて頼りにならんとです。

2006/03/24 15:38:11
id:gustav5 No.6

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62006/03/23 17:47:05

ポイント19pt

一般論として、都内は安さが売りといっても極端に安いところは避けたほうが無難です。

またホームページを頼りにするよりも実際行かれるほうが絶対良いですよ。

貸主の立場から言うと、実名を出すとマズイですが被り物して実績一番!とか叫んでいるところは少し常識に欠けています。以前管理会社を通さずに直接車で乗り付けて、客をのせたまま鍵貸してほしい、と来たことがあります。普通はそういうことせんじゃろう、ということを平気でします。また、クレームつけようにも電話口に出なかったりします。

不動産屋に行きますと、必ず何々県知事知事免許(13)第783号とか表示があります。そこで()の中の数字が大きければ商売歴が長くその土地に食い込んでる可能性が高いです。地主とのつながりがあるのであまり下手なことはしません。特に下町は。

良い物件にめぐりあえるとよいですね。

id:match7

なるほどね。

カッコ内の数字って知らなかったなあ。

2006/03/24 15:40:09
  • id:hukuoka01
    http://realestate.yahoo.co.jp/



    http://www.athome.co.jp/
    http://www.excite.co.jp/housing/
    http://www.fudousan.or.jp/

    などで私は探しました。
  • id:match7
    もうとっくにその話は終わってしまいましたが、
    わざわざありがとうございます。