Aというサーバにsshでつないだ後に、AからBのサーバにsshでつなぐ必要がある環境で作業を行っています。Emacsのtrampでマルチホップのアクセス方法を使えば、ローカルのEmacsでアクセスできると聞いたことがあるのですが、本当にできるのでしょうか?

できるのでしたら、やりかたを具体的に書いて欲しいです。trampのユーザマニュアルをみてもわからなかったので、「マニュアルに書いてあるよ」だけの回答はしないでほしいです。
Emacs, trampは最新のものを使います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/23 00:05:51
  • 終了:2006/03/25 22:27:48

ベストアンサー

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/23 08:25:35

ポイント50pt
  • サーバAの名前 a.example.jp、そこでのユーザ名 aaa
  • サーバBの名前 b.example.com、そこでのユーザ名 bbb

としたとき、

C-x C-f /[multi/ssh:aaa@a.example.jp/ssh:bbb@b.example.com]/

のようにすればアクセスできました。ユーザ名の部分は省略できないようです (エラーになりました)。ローカル→サーバA、サーバA→サーバBはいずれも共有鍵でログインできるようにしてあります。

XEmacs 21.4.19、tramp 2.0.51 です。

id:yokochie

回答ありがとうございます。

多忙につき返信が遅れてしまいました。どうもすいません。

GNU Emacs 22.0.50.1, tramp 2.1.5を使っているのですが、その方法じゃできなかったですね。

2006/03/25 13:31:06

その他の回答(1件)

id:practicalscheme No.1

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/23 08:25:35ここでベストアンサー

ポイント50pt
  • サーバAの名前 a.example.jp、そこでのユーザ名 aaa
  • サーバBの名前 b.example.com、そこでのユーザ名 bbb

としたとき、

C-x C-f /[multi/ssh:aaa@a.example.jp/ssh:bbb@b.example.com]/

のようにすればアクセスできました。ユーザ名の部分は省略できないようです (エラーになりました)。ローカル→サーバA、サーバA→サーバBはいずれも共有鍵でログインできるようにしてあります。

XEmacs 21.4.19、tramp 2.0.51 です。

id:yokochie

回答ありがとうございます。

多忙につき返信が遅れてしまいました。どうもすいません。

GNU Emacs 22.0.50.1, tramp 2.1.5を使っているのですが、その方法じゃできなかったですね。

2006/03/25 13:31:06
id:practicalscheme No.2

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422006/03/25 15:25:38

ポイント20pt

そうでしたか… あ、先の回答の「共有鍵」は「公開鍵」の間違いです。

あとは、

  • どのような症状が出て出来なかったのか (固まってしまったのか、エラーが出たのか、出た場合のスタックトレースは、等)
  • sshの設定 (passwordか、publickeyか、publickeyの場合秘密鍵の方にpassphraseはつけているか)
  • 単一ホップなら出来ていて、マルチホップだけ出来ないのか。他のサーバを経由する場合はどうか

等の情報があれば原因がわかるかもしれません。私はもう回答できませんが。

id:yokochie

再度回答ありがとうございます。

Aというサーバに接続する段階で固まってしまっているのでマルチポップ以前の問題ですね。

trampでつまってばかりですと先に進まないのでここらへんで質問を終了させていただきます。

2006/03/25 22:26:31

コメントはまだありません