引越し先の物件を2つに絞ったところ、駅からは同じような距離ですが住所が千葉県八千代市と千葉市花見川区なんです。


生活するうえで、何が大きく違いますか?


賃貸ですが、今度引越ししたら子供が高校卒業するくらいまで
離れるつもりはありませんので10年以上は、暮らすことになります。

どちらを選んだらいいでしょうか。違いを経験された方や、どちらかをご存知の方アドバイスください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/03/23 01:17:47
  • 終了:2006/03/30 01:20:02

回答(4件)

id:chariot98 No.1

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112006/03/23 02:52:26

ポイント22pt

どこの駅かによるが、基本的には花見川区。


八千代市と千葉市花見川区の垂直二等分線上(?)位の所にいます。

八千代市と言うことは、基本的に京成線。やや内陸。自然もやや残る。

花見川区と言うことは、JR総武線、京成線、京葉線も視野に入ってきます。海に近い。ほぼ住宅地。

なにに重きをおくか、ですけど、都心に通勤通学に出る、買物に便利などの利便性を取るなら花見川区かな。車なくても暮らしていけそう。

八千代は八千代台近辺ならいいかな。都心に出るなら船橋でJR総武線乗り換えが基本になるけど。

幕張情報局(地域コミュニティサイト)

http://www.maku-jyo.com/

あたりを眺めていると、様子がわかってきます。

id:jouji0315

今検討しているのが八千代台の東南側と、花見川区作新台です。

どちらも八千代台駅利用ですが、属する市が変わるため住んでいらっしゃる方にお聞きしたいと思っていました。

やはり政令指定都市ということで、様々なレベルが違うのでしょうか?

学校の先生方の力の入れ様が違うというお話も聞き、驚いています。

やはり子育てをする上で、最初からレベルや将来の選択肢の違いなどを聞くと花見川区や、稲毛区で・・と考えてしまいます。

電車の利用は今のところ都心へ買い物に行く際くらいですが、子供が習い事や塾で利用することになるでしょうから、やはり徒歩圏がいいかとは思っています。

初めは、まだ低学年ということもあり小学校が近く、子供が遊べる場所が近所に多く、緑もあって・・・等ということに重点を置いていたのですがいろんな方の考えを聞きもっと先も見ないといけないことに気づきました。

成長すれば、行動範囲も広くなりますし、通える学校も選択肢が多いほうがいいでしょうし・・・

ちょっと現在ばかりを重視して考えていたので、家探しの価値観が変わってきてますます悩んできました。

2006/03/24 15:53:03
id:nano327 No.2

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/03/23 09:02:42

ポイント22pt

以前、現在の所へ引っ越すまでに京成沿線・JR沿線の物件を色々調べた事が有ります。

また、主人の実家が花見川にあるのでご参考になれば。


花見川は海沿いで東京が近くて京成線の他、総武線(各駅)も通っているので都内へ通勤する人が多いです。

隣接する美浜区へいけば京葉線も通っていますし、コストコ・カルフールなどの大型外資系スーパーがあります。(カルフールは今はイオングループだったかも・・・)

ガーデンウォーク幕張、幕張メッセ、ロッテの球場も美浜区にあるので休日にふらっと出かけるには良いところです。

会員制ですが、変な客や柄の悪い客はいないし、食品や雑貨のまとめ買いするのにコストコは最適です。

ただ、花見川から美浜区へ行くには車を使うか、バスならば一度新検見川へ出て、そこから海側への路線に乗り換えなければなりません。花見川団地辺りのように家電量販店・スーパー・大型書店・ファミレスなどが徒歩圏内に集まっていればとても便利ですが、他の花見川区は生活に必要な店が点在しているように思います。実家は数年前に出来た新興マンション街にありますが、徒歩圏内にそういったものがないので母は週に何度か自転車で10キロ弱も走ってイトーヨーカドーやホームセンターに出かけています。

普段の買い物をするならば自転車か車は必須です。

新検見川駅周辺には安い八百屋のほか、西友、千葉銀などがあります。

稲毛駅(総武線快速・各駅停車駅)が最寄の場合は新検見川よりも店が駅周辺に固まっていて大分便利ですが、朝、駅へバスなどで行く場合は、駅までつくのに時間が掛かりそうです。(駅周辺の道路があまり綺麗に整備されていないせいことと、バス路線が多いので集中してしまうからだと思います)

電車で通勤する場合ですが、京成線はラッシュ以外の下りしか乗ったことがなく、総武線もラッシュ時とはいえ下りしか乗ったことがありませんが一応書きます。

ラッシュ時はそれなりに混んでいます。

各駅は西船橋で乗り換える人が割といるので、その先はそれほど苦痛ではないと思いますが、快速はすごいとしか言いようがありません。電車が混みすぎで乗れずに弾かれている人をよく見かけます。1本遅らせれば乗れますが、東京駅まではその状態が続くと思います。

満員電車に慣れていればあまり気にならないかもしれません。

幕張本郷駅はたまに下りしか利用しないのでよく分からないのですが、駅側にある踏み切りの巾がものすごく広くて、小さな子供や高齢の人が渡るには少し危険なところです。

海側へ向かう高層マンションからは余程天気が悪くなければディズニーランドの花火が見え、冬のすっきりした朝は富士山も見えます。夜は幕張の夜景も堪能でき、景色が良いときがあり、住まいによっては眺望が素晴らしいのですが、海に近いので海風が多く、夕方は湿った風が吹きます。(実家:新検見川駅から内陸へバスで10分のところ)


八千代は内陸にあり、昔は京成線しかなかったことと、古くからの大型団地がいくつもあるために昭和のイメージが残っていて少しやぼったいく、とても不便なところでしたが、東葉高速線が出来てからかなり様変わりしました。

東西線に乗り入れているので都内への便が良くなりました。

東葉高速沿線はマンションなどの住居が増えたことで、若い人が増え、綺麗な街になっています。

八千代緑ヶ丘駅はイオン、村上駅はイトーヨーカドーがあります。両方ともかなり大きな店舗で専門店数もかなり充実しています。

場所にもよりますが、大きなコープ(八千代中央駅よりだったような)と、テレビでちょくちょく紹介される激安スーパー(もやし1円、豆腐10円とか)も国道296沿いにあり、買い物には困りません。

けれど、大型店舗があることと、信号の連絡が悪いことと、国道16号線に繋がっているせいで、東葉高速に並行している296号線は朝夕と土日は渋滞しやすいです。

その上、東葉高速は高いです。

ちょっと都内へ買い物・・・に使うには、私には抵抗があります。


けれど、千葉駅と船橋駅へ行けばデパートがありますので、いずれにしても、ある程度の用は都内へいかなくても足りるかもしれません。


花見川と八千代と言っても、所によって大分事情が変わります。

二つを候補にしていることと、以前質問されていたことから稲毛駅か八千代台利用し、さつきが丘東小学校付近への引越しを検討されているのでしょうか。

でしたら花見川が良いと思います。

散々通勤は大変のようなことを書きましたが、学校を第一に考えて見ると、奥様が学校行事に参加しやすいことと、駅までの距離・電車の便も含めて稲毛の方が近いからです。

実籾であっても八千代に住んでは学校が遠ように感じます。

お子さんが高校・大学へ進学し、通学する時もさつきが丘小学校近辺に住むならば、少しでも近い駅が良いのではないでしょうか。


小学校から多少遠くても構わず、東葉高速利用も視野に入れて、日常は車も利用するということでしたら八千代はお勧めです。

主婦の意見になりますが、八千代中央・緑ヶ丘周辺は買い物がしやすい、道の高低差があまりないので自転車で移動しやすい、街が綺麗などが理由です。

イオンの中の専門店も雑貨屋やお洒落なショップが入っていて買い物が楽しいですし。

会社から住宅手当が出ればあまり気にしなくてもよいかもしれませんが、家賃もJR沿線よりは安く、村上だと国道16号線の向こう側なので更に少し安いです。

東葉高速が高いせいで、電車は空いています。

主人が一時期、東葉高速で通勤していましたが、通勤時間帯は殆どが通勤客ですが、JRよりは空いていますし、うまくいけば座れたそうです。


すでに市や区の役場HPはご覧になったり、周辺地図を確認してご存知とは思いますが、候補地の近くに陸上自衛隊習志野演習場があります。

http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=504278.087&y=128546...

(地図右にある横幅を5~10kmの間くらいにすると、丁度自衛隊と八千代台と八千代緑ヶ丘も地図内に入ります)

習志野演習場とは言っても船橋市と八千代市(微妙に習志野市には入らないような)にまたがっています。

松戸には陸上自衛隊、柏・鎌ヶ谷には海上自衛隊があるので私はあまり気になりませんが、もしもご存知なければ念のためにお知らせします。


八千代も花見川も実際住んでいませんが、今の住まいに越す時の候補地でしたので参考になりましたら。

id:jouji0315

細かく親身に答えてくださってありがとうございます。

ピンポイントの場所を説明しているサイトはなかなかなくて、どんなHPよりもとても参考になりました。

花見川区千種町のほうへ転勤なので最初は会社近くを探しましたが、現地を見たところ生活しやすい環境ではありませんでした。

車で通勤出来ればもっと広範囲で探せるのですが、会社がダメらしいので自転車かバイクで通勤できる距離になります。

ですので毎日の駅利用は今のところないので、さつきが丘・宮野木町・長沼町等で小学校の近くの物件を検討しましたが、子供の習い事や塾などでどうしても駅のほうまで出るとなるとバスでは混むし、かなりの時間がかかるということでした。

学校の評判を聞いてさつきが丘を希望していたのですが「混んでいることが多いから駅まで30分は・・・」と聞いて考え直しました。

習い事などで往復バスで1時間弱は..不便かなと思いましたので。

私は車に乗らないので買い物などは自転車で行ける範囲に揃っていてほしいのと、子供の生活環境が整っていること、会社からも3㌔ほどという事で、今検討しているのが八千代台南2・3丁目辺りです。

ところが、すぐ隣が花見川区作新台なので見せて頂いた物件によっては属する市が変わっていたんです。

一番重点を置くのは子供の教育環境だとすると、どちらの市に属しているほうがいいのか悩んでいます。

2006/03/24 16:16:07
id:peko1718 No.3

peko1718回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/03/24 07:53:57

ポイント21pt

私は,八千代市に住んで二十数年になります。交通の便からいうと地下鉄,京成の2線が乗り入れている八千代市が便利です。花見川は,場所にもよりますが,通勤には不便です。

住み心地,社会施設の整備からみると政令指定都市の千葉市をおすすめします。一度八千代市市役所,そして花見川区役所,千葉市役所本庁を訪ねてみてください。職員の対応,勤務ぶりなどで大きな格差があり,千葉市が数段優れていることが分かります。また,八千代市の診療施設は貧弱かつ医療品質面で問題ある施設が大半といっても過言ありません。また,小中学校の管理体制,教師のやる気,水準もばらつきが目立ちます。

 

 私は,少々足を伸ばして,佐倉市を検討されることをおすすめします。佐倉は,自然環境,まちづくりに優れ,これからの子育てには最適の歳です。

id:jouji0315

まさにこうゆう違いをお聞きしたかったので大変参考になりました。ありがとうございました。

自分でも少し聞いた事がある程度で、自信がなかったのではっきり教えていただいて良かったです。

今検討しているのが八千代台南2・3丁目辺りですが、すぐ隣が花見川区作新台なので物件によっては属する市が変わっていました。

もしここで選ぶのであれば、八千代台駅利用は同じでも花見川区になる作新台がいいでしょうか?

それとも、新検見川、稲毛両駅へ出られる場所がいいでしょうか?(朝日ヶ丘を検討していたことがあります)

主人の会社の事情で花見川区千種町から3~4キロまでの所で探しているので狭い範囲での物件選びになり、長くそこにいるつもりなので慎重になってしまって・・・

2006/03/24 16:28:44
id:peko1718 No.4

peko1718回答回数30ベストアンサー獲得回数02006/03/24 20:23:48

ポイント21pt

 新検見川,稲毛駅に近い場所をおすすめします。ご主人がマイカー通勤であるなら幕張駅周辺も通勤圏になると思います。

 理由)1 交通の便がよい:京成,JR両線を利用できます。

     (武石,湾岸習志野など高速道路のインターにも近い)

    2 この地域は公園や広場も多く,マンション,一戸建て      を問わず,子どもさんを育てるのに良い環境。

    3 花見川区役所など,行政施設も近隣に立地。

    4 住宅地域なので,住環境にも優れる。

    

 お幸せで健やかな暮らしを祈念します。ポイントは不要です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません