引越し先の物件を2つに絞ったところ、駅からは同じような距離ですが住所が千葉県八千代市と千葉市花見川区なんです。

生活するうえで、何が大きく違いますか?

賃貸ですが、今度引越ししたら子供が高校卒業するくらいまで
離れるつもりはありませんので10年以上は、暮らすことになります。

どちらを選んだらいいでしょうか。違いを経験された方や、どちらかをご存知の方アドバイスください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/03/30 01:25:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

<前のツリー | すべて
どこの駅かによるが、基本的には花見川区。 chariot982006/03/23 02:50:40ポイント1pt

八千代市と千葉市花見川区の垂直二等分線上(?)位の所にいます。

八千代市と言うことは、基本的に京成線。やや内陸。自然もやや残る。

花見川区と言うことは、JR総武線、京成線、京葉線も視野に入ってきます。海に近い。ほぼ住宅地。

なにに重きをおくか、ですけど、都心に通勤通学に出る、買物に便利などの利便性を取るなら花見川区かな。車なくても暮らしていけそう。

八千代は八千代台近辺ならいいかな。都心に出るなら船橋でJR総武線乗り換えが基本になるけど。

幕張情報局(地域コミュニティサイト)

http://www.maku-jyo.com/

あたりを眺めていると、様子がわかってきます。

回答ありがとうございます。 jouji03152006/03/24 12:32:01

千種町のほうへ転勤なので会社近くを探しましたが、現地を見たところ生活しやすい環境ではありませんでした。

通勤には駅を利用しないので、さつきが丘・宮野木町・長沼町等で小学校の近くの物件を検討しましたが、子供の習い事や塾などでどうしても駅のほうまで出るとなるとバスでは混むし、かなりの時間がかかるということでした。

私は車に乗らないので買い物などは自転車で行ける範囲に揃っていてほしいのと、子供の生活環境が整っていること、会社からも3㌔ほどという事で、今検討しているのが八千代台南2・3丁目辺りです。

ところが、すぐ隣が花見川区作新台なので見せて頂いた物件によっては属する市が変わっていたんです。

一番重点を置くのは子供の教育環境だとすると、どちらの市に属しているほうがいいのか悩んでいます。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません