フォルダ・ファイルへのアクセス性を保ったままフォルダごと暗号化する方法を探しています


http://www.hotfix.jp/archives/tips/2004/tips04-07.html
の方法が便利そうだと思ったんですが、NTFS2000というシステムでないと使えないらしく…

当方WinXP Home SP2でNTFSです
・この条件下で↑URLと同じような操作感(特別な暗号化解除作業や編集時の再暗号化作業などの必要なくフォルダごと暗号化)を実現する方法
・当方のHDD内一部領域をNTFS2000化する方法(これは無理ですかね…)

のどちらかを、Win標準機能かフリーソフトのみで実現する方法はないでしょうか?
(申し訳ないですがシェアウェアや市販ソフトは一切なしでお願いします)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/23 03:24:39
  • 終了:2006/03/23 16:06:55

ベストアンサー

id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/03/23 10:35:43

ポイント70pt

まずは定番

http://www.truecrypt.org/


#本家で日本語版が出ています


次いで解説

http://fw.moongift.jp/intro/i-1114.html

パスワードが2重になっていて1つ知っても駄目

id:flatlight

これ凄いですね!

いまいちマウントとアンマウントが不便だなぁ、と一瞬思ったんですが

http://maruta.cocolog-nifty.com/yorozu/2005/07/usb_d799_1.ht...

の方向で解決できそうです

ありがとうございます!

二重暗号化、までは微妙ですがこれで気軽にデータを暗号化して保存できそうです

2006/03/23 16:06:17

その他の回答(2件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/23 09:13:04

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/sec...

フリーの暗号化ソフトは多分ないでしょう。(ファイルに対してはありますが)

WinのProでしたら暗号化の機能はデフォルトで搭載されております。NTFS2000というのはProのHDDフォーマットのことではないでしょうか?

有効な回答でないのでポイントは結構です

id:flatlight

NTFS2000ってPro限定なんですかぁ。

> 有効な回答でない

色々調べていて「XPならNTFS2000で暗号化可能」みたいなページばっかだったので参考になりました。貴重な情報ありがとうございます

2006/03/23 15:51:02
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/03/23 10:35:43ここでベストアンサー

ポイント70pt

まずは定番

http://www.truecrypt.org/


#本家で日本語版が出ています


次いで解説

http://fw.moongift.jp/intro/i-1114.html

パスワードが2重になっていて1つ知っても駄目

id:flatlight

これ凄いですね!

いまいちマウントとアンマウントが不便だなぁ、と一瞬思ったんですが

http://maruta.cocolog-nifty.com/yorozu/2005/07/usb_d799_1.ht...

の方向で解決できそうです

ありがとうございます!

二重暗号化、までは微妙ですがこれで気軽にデータを暗号化して保存できそうです

2006/03/23 16:06:17
id:juvenedved No.3

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/03/23 11:32:40

http://rouge-soft.net/index.htm

私が使っているR-Folder Camouflageというフリーソフトです。

偽装したフォルダにパスワードやキーファイルなどで保護する機能と、万が一偽装が解除されてしまった時の為にファイル暗号化機能も搭載しているので、秘密のデータが漏れる可能性が格段に減ります。

但し、強力な機能ですので、キーファイル・パスワードの設定は慎重に行ってください。

最初は、どうでもいいフォルダなどで操作感を覚えてから使うことをお勧めします(私は一度失敗しました…)。

id:flatlight

ん、すみません、「フリーの暗号化ツール」ではなく「フォルダ・ファイルへのアクセス性を保ったままフォルダごと暗号化する方法」を探してるんですが・・・

当方の説明に問題が分かりにくかったですかね・・・。

・内部ファイル編集時に毎回手動解除する必要がない

・ただ保存後のデータは暗号化されているので別ユーザーやネットワーク経由から覗かれる心配がない

という感じです(NTFS2000ならできるらしいのですがNTFS上で上記を行う方法がないかなぁ、と・・・)

2006/03/23 15:49:21

コメントはまだありません