飲食店で料理・飲み物等の撮影をする人。

あなたの目にはどう映りますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/25 19:20:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答22件)

id:sami624 No.1

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント13pt

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

《前提条件》

雑誌やテレビ等のマスメディアで紹介するための撮影であれば、一般客がいる前では行わないので、個人的なパーティー等でいかにも安めのカメラで撮影しているケースしかイメージしていない。

単なるおのぼりさん…

料理は配膳された時の温度が一番美味しいので、料理のことを知らない…

id:mahichan No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1143066687

URLはダミーです。

特に気にしないですが、その料理の批判をしているなら私に害はなくてもちょっと鼻につくかもしれません。

「おいしそう」「家でも作りたいね」などの声がすれば店の人も悪い感じはしないと思います。

id:Baku7770 No.3

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント13pt

レストランマナー|週刊マナー美人

 私はありだと考えています。

 例えば、誕生日を高級レストランで祝うと、ケーキなどをサービスしてくれます。

 覚えているのは祖父の誕生日をホテルのレストランで祝った時で、凝ってケーキを盛りつけた皿にメッセージを書いて出してくれたので、祖父が皿ごと持ち帰りたいと言って困ったことがあります。

 このような場合、写真を撮ることはむしろ、それをやってくれた店に対するマナーだと考えます。他にもお祝いの歌を生演奏で流してくれたりとかもそうです。

 フラッシュも4・5回程度なら私は許しますね。オードブル、メイン、デザート各1回と後1~2回程度という計算です。

 困るのは写真を撮るような方々って小さい子供を連れていて、その子供の躾がなっていない場合が多いんですね。お祝いの席だと親も叱りづらいのでしょうか?子供がいなくても、大声で談笑している大人の場合もあります。

id:nano327 No.4

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント13pt

http://www.yahoo.co.jp/ダミー

時と場合によりますが、個人的には好きでは有りません。

高級店に行って食事だけでなく雰囲気も堪能している時にシャッター音が聞こえたり、はしゃいでいたり、飲み物片手に人物写真を撮るときに私まで入ることもあり、なんだかしらけてしまいます。

私は基本的には旅行しても食事を撮影しませんが、旅先で滅多に見ないような盛り付けや料理を見ると心が躍るので、記念に撮る人もいて、旅の思い出の一部なのでしょうから心情的には理解できます。

それがそのまま日常生活に移行して、普段から撮影している人がいるのでしょうね。

カメラ付き携帯電話やデジカメの普及で昔と比べて気軽に撮影できたり、HPやブログに載せたり、食が趣味で記録や評価を取ったりする人が増えたことも原因だと思います。

撮影したり、記録をつけたりすることは良いと思うし、そういうのをネットで閲覧するのは楽しいので駄目だとは思いませんが、もう少しこっそりやるなり、音がならないように設定してもらいたいものです。

それにしても以前から疑問なのですが、店側からクレームをつけているのを見たことがないのですがOKなんでしょうか。

口コミで広がる期待はあるでしょうが、他の客を考えて行動を自粛するよう言っても良いのにとは思います。

id:yuki333zityo No.5

回答回数719ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

http://www.yahoo.co.jp/

「料理研究科の人かな」と思います。家に帰って写真を見返し、手本とするのではないでしょうか。飲食店で味や具材を確かめ、自分なりにレシピを考え、作ってみて手本と見比べるのでは?と考えられるので、別に悪い事をしているとは思えません。ただ、パシャッパシャッと何枚も撮られていると少し迷惑に感じます。つまり、”変な人とは思わないが、少しうるさい”ということです。

id:capelito No.6

回答回数30ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1143066687


一般人としての目線です。

自分も携帯やデジカメで撮影することはあります。

評判のお店に行ったときや旅先で

単純に記念に残すためにとることが多いです。

ですので、ほかの人が撮影しているのを見たら、

そのように思います。

または自身のサイトやブログに載せるためかとも思います。


ただ、いつも思うのは、

お店の人がどう思っているのかが気になります。

問題あるようならやめようと思っていますが。

id:ringo29 No.7

回答回数373ベストアンサー獲得回数10

ポイント12pt

URLには特に意味はありません。

お店の雰囲気と、撮影に使っているカメラの音によります。

静かな雰囲気のお店で、カシャカシャとシャッター音がうるさいカメラで撮影している方がいると、ムッとします。

ざわめいた雰囲気のお店だったら、特に気になりません。

id:gettoblaster No.8

回答回数290ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/1143066687

URLはダミーです

きっとブロガーなんだろうなぁと思います。僕はそんなにいいお店でなければ別に気になりません。いいお店だとフラッシュが気になるかも。

ワインのラベルをはがしてもらうより撮影しちゃった方が手間はかからないでしょうし、いいのでは。

僕も自暴自棄になっていいワインを飲んでしまったときは、空きビンを持って帰りたくなるときがあります。最後は結局捨てるんですが。

id:pxb12663 No.9

回答回数395ベストアンサー獲得回数14

ポイント12pt

あらかじめわかってたらなんてことないですけど、何も分かってない状態、特に一見の場合は撮影者もお店自体もなにか胡散臭く感じます。お店を出るかもしれませんね。

http://dummy.com

id:syaki No.10

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.elle.co.jp/atable/special/digicame/

三脚を立てたりレフ板を立てたりすれば問題でしょうが、別に良いのではないかと思います。

人に向けるのにはマナーは必要でしょうが、食べ物なら、特に自分が食べるものなら良いのでは?

id:caraway_caraway No.11

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

はじめまして。

あまり、おおっぴらにやっているのはちょっと、と見ていて思います。

写真より実際の味でしょ?と。

ただ、きれいな料理、おいしそうな料理をせっかくだから記念に、というのはデジカメなど便利になったので、仕方ないかな?

と思います。

ただし、レストランにキチンと断ってから、というのは必須だと思います。

検索したら、こんな記事も。2ちゃんねるですが・・・

http://food6.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1097473879/

id:KairuaAruika No.12

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント12pt

http://www.google.co.jp/url?sa=l&ai=ByBKjxkYiRNGvFojApAL2nf2...

アドレスはダミーです。フラッシュをたかなければ,別に問題ないと思います。

id:sainokami No.13

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント12pt

http://q.hatena.ne.jp/

なにかの記念(たとえば旅行先の思い出とか)、デジカメなら日記サイトにでも載せるのかなぁと思います。

id:nischiura2006 No.14

回答回数734ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

私は旅行や旅が大好きなので自分が出かけたとき・ところの食事をよく撮影します。ただし、お店の人に(言葉が通じれば)一声かけてから撮るよう心がけています。(特にフラッシュなどたく場合)

ですから私の目には「微笑ましい」と写ります。

http://ytommy20.exblog.jp/i7

id:treble_niu No.15

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://recipe-for-poor.hp.infoseek.co.jp/

URLは回答と関係ありません。

自分で注文したものを、コンパクトなカメラで撮影しても、問題がないように思えます。

しかし、面識のない他のお客さんの注文したものを何の承諾も得ずに撮影したりするのは失礼ですね。また、ものすごく本格的な(グラビアイドルの撮影のようなフラッシュをたきまくったり、反射板を使ったりするような)撮影は、お店の承諾を得る必要があるでしょう。

id:cobol85

引き続き あなたの目にはどう映るかを

教えてください。 明日まで開けておきます。

2006/03/24 14:06:32
id:chiroo No.16

回答回数262ベストアンサー獲得回数3

ポイント12pt

http://kotonoha.cc/no/6082

感じはよくないですよね、どう考えても。

「はああああ、ブログですかね?」と思ったりして苦笑します。

・・・・が、私も撮ります、写真(^^;

傍目が冷たいのも、感じよくないのも重々承知なんですが

まぁ人のテーブルを撮る訳じゃないし・・・と言い訳しながら

自分の目の前に来たお料理の写真は撮ることが結構ありますネ。

私の場合は外国人ターゲットに自分の日常で目にするものの写真を多用したHPのネタに使っています。

食べ物の写真というのは誰でも関心があるようで、外食であれ自宅で自分が作ったものであれとても興味深く見てくれます。

いやしかし、やっぱりそんな自分を棚に上げて言うのはナンですが

他人が(特に男性同士のオフ会っぽいものとか、若い女性のグループが必要以上に騒ぎながらあっちもこっちもと撮り合ってるのは)見ていてちょっと不快感が強いです。。。

逆にオバちゃん団体やご夫婦なんかは(まったくの主観ですが)あまり何も感じません。

id:ier135 No.17

回答回数104ベストアンサー獲得回数4

ポイント12pt

http://www.kochikc.co.jp/assist/tokushu/78.html

別に気にしません。URLはややダミーです。

ただ、それなりにグレードの高いお店だと「うっわー」と思いますが

基本的に居酒屋とかファミレス、ラーメン屋在住なので他の人(同じグループだろうが他のグループだろうが)がやるぶんには気にしません。

連れなら「おいらも撮ってー」って言えるし。

グレードの高いお店で、なんだかお祝いをしている人がいる。お祝い事の団体は雰囲気でわかりますよね。会話のはしばしとか。

それならそんなに数の多くない撮影は歓迎しますし、祝福する気持ちになれます。

ただ、何度も何度も撮影する、きゃーきゃー騒ぎっぱなしだと

「帰れよお前ら」

と思ってしまいます。

とあるそこそこのグレードのフランス料理のマネージャーは「カメラがあれば撮影するのはわたしたちの仕事です」と言っていたので

度合いの問題かと。

id:treble_niu No.18

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm

URLは回答に関係ありません


2度目の回答になります。

1度目の回答では、「自分の目にはどう映るか」という点が足りなかったようで申し訳ないです。

コンパクトなカメラを使うような個人的な撮影と、本格的な機材を使うような場合の二通りの意見を言ったのですが、自分がこのどちらの場面にでくわしてもあまり気にしません。自分に干渉するような撮影(席をずらして欲しいなど)でも、一言断りをいれていただければ、特に不快には感じません。

id:kleenextissue No.19

回答回数326ベストアンサー獲得回数2

ポイント12pt

http://mixi.jp

ブログでアップされている方が最近多いので、そうなのかなぁと。

料理だけだったら良いのでは?

知らない隣のテーブルの人もいれちゃったりするのは問題だとは思いますが。

食も記念ですから。

id:maruru1 No.20

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.sonoda-u.ac.jp/dic/kenkyu/2003/23.pdf

状況にもよりますね。

例えば取材やHP製作などでとっているのであれば誰も不思議に思わないでしょうけど、そういうのは普通営業時間外や客のいないときにしますよね。

そうではなくてお客が勝手に携帯などを使ってとっているのだとしたら問題があるのかもしれませんね。お店の人の許可をもらっているであれば問題ないとは思いますが。

ただ、自分がそれを見てどう思うか?という話ですが、私は多分そんなに気にも留めない気がします。

自分が撮られているなら嫌ですけどね。

一般の人がどう感じているかですが、URLを見る限り、飲食店の料理を撮影するのは100人中8人が盗撮だと感じ、25人が著作権侵害だと感じているようです。

id:shirojp No.21

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://blogs.yahoo.co.jp/

国内の飲食店で写真を撮っている方が日本人ならブログでもやってるのかなぁと思います。

海外であれば、旅行好きの日本人が料理・飲み物をデジカメなどで撮影することは珍しくないと思います。逆に日本国内で外国人が写真を撮っていれば旅行か何かかなぁと思います。

id:numak No.22

回答回数1941ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=photo

早く食べないと、冷めるのに~とか、

麺がのびますよ~と、言いたくなります。

ブログで食事の写真を載せるのは、

自分もやったことがあるので、

撮りたくなる気持ちはわかりますが、

何回も、納得するまで、撮り直すのはどうなんだろう

と思ったりします。

  • id:cobol85
    皆さん ありがとうございました 
     
    過日 居酒屋で そのような情景を目にしまして
    軽く見苦しかったです

    境界線上の行為かな と思っています


この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません