【サッカー】

昨日(22日)に行われたACLグループ予選のガンバ大阪vsダ・ナンの試合なのですが、
15対0 という大量得点でガンバ大阪が勝利したそうです。

まるで他のスポーツのようなスコアに大変驚いたのですが、
長いサッカーの歴史ですから、これ以上驚愕するような試合も過去にあるのではないでしょうか。

・歴代の最多得点スコア(及びその試合の対戦カード、試合開催日などの情報)が知りたいです。もちろん「最多得点」は一試合あたり。
・可能であれば、今回のように相手を完封した場合など「点差」が最も開いた試合のスコア(及びその試合の対戦カードなど)も知りたいです。

・練習試合は記録とは言い難いので「公式戦」として記録が残っている試合のみを対象としてください。
・ソースとなるページのURLがあれば嬉しいです。
・海外サイトの場合はその部分の訳もお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/23 10:28:20
  • 終了:2006/03/23 11:20:03

ベストアンサー

id:juvenedved No.3

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/03/23 10:55:41

ポイント28pt

長年、ガンバ大阪サポーターとして見てきましたが、昨日の試合はびっくりでした。

さて、最多得点試合を見渡すと…

http://www5b.biglobe.ne.jp/~Hosei1OB/kickoff.whathappen.htm

こちらの10月31日をご覧下さい。


内容は、マダガスカルリーグのアデマvsイェミリュン戦で、スコアは149-0。

イェミリュンの監督が判定がホーム有利だった審判に憤慨し、オウンゴールを入れつづける事を指示した結果こんなスコアに。

id:kaorhythm

おおおガンバサポさん、お疲れ様です。(笑)

今まで頂いた回答を見ていて、国際試合ではなく各国リーグでの記録も知りたいな~と思っていたのでまさにジャストタイミングでした。

リンク先、大変興味深く拝見しました。

こ、これは本当に物凄い試合だったでしょうね……。

90分が相当長く感じられたのではないでしょうか。

リーグ戦という事で得失点差も物凄い事になったでしょうに。

(そもそもそういう問題ではない)

しかし、どこの国でも審判問題というのは付き物ですね。

ご回答ありがとうございました!

2006/03/23 11:18:34

その他の回答(2件)

id:ota2244 No.1

ota2244回答回数77ベストアンサー獲得回数42006/03/23 10:43:34

ポイント28pt

FIFAで探したところ

http://www.fifa.com/images/pdf/IP-399_01A_margins.pdf

こういうものが見つかりました。

国際大会における最多得点差のゲームが記載されています。

オーストラリア VS サモアの 31-0が最多のようです。

約3分に1点入ってると思うと、すごいゲームですね。

ちなみにリンクの下の方にあるように、女性では

日本 VS グアムの21-0が最多のようです。

id:kaorhythm

早速の回答ありがとうございます!

はあぁぁ~…31-0とはこれはまた凄いスコアですね。

サッカーの試合はコールド勝ちなどがないので

この試合で90分試合を続けた選手は本当にお疲れ様といった感じですね。

試合自体見てみたいような見てみたくないような……。

これは2001年の記録という事や相手が相手だったからという事はありますが、

ワールドカップではいっそう油断なりませんね(苦笑)

女性記録は日本が持っているというのも驚きです。

ありがとうございます!

2006/03/23 11:01:43
id:sisisi444 No.2

sisisi444回答回数108ベストアンサー獲得回数42006/03/23 10:52:55

ポイント28pt

Sports and Games/Soccer/Most Goals Scored

ギネスブックある記録です。

ワールドカップ予選にて、オーストラリアVSアメリカ領サモアの試合が、31-0とありました。

During the 31-0 defeat by Australia of American Samoa in a World Cup qualifying match at Coffs Harbour, New South Wales, Australia, on April 11, 2001, Archie Thompson scored an international record 13 goals.

2001/4/11のことです。

このとき、Archie Thompson選手は13ゴールしたそうです。

id:kaorhythm

早速の回答ありがとうございます!

さすがにギネスにも載っていましたか。(笑)

FIFAやギネスにも載っているという事で、

間違いなくこの試合が最多得点ナンバーワンですね。

ちょっと調べてみたらArchie Thompson選手、

現在オランダでプレイしていて、まだ現役オーストラリア代表のようです。

上記の大量得点試合では相手が相手という事もありますが、

ワールドカップでこいつは要注意でしょうか…!?

2006/03/23 11:07:17
id:juvenedved No.3

juvenedved回答回数453ベストアンサー獲得回数142006/03/23 10:55:41ここでベストアンサー

ポイント28pt

長年、ガンバ大阪サポーターとして見てきましたが、昨日の試合はびっくりでした。

さて、最多得点試合を見渡すと…

http://www5b.biglobe.ne.jp/~Hosei1OB/kickoff.whathappen.htm

こちらの10月31日をご覧下さい。


内容は、マダガスカルリーグのアデマvsイェミリュン戦で、スコアは149-0。

イェミリュンの監督が判定がホーム有利だった審判に憤慨し、オウンゴールを入れつづける事を指示した結果こんなスコアに。

id:kaorhythm

おおおガンバサポさん、お疲れ様です。(笑)

今まで頂いた回答を見ていて、国際試合ではなく各国リーグでの記録も知りたいな~と思っていたのでまさにジャストタイミングでした。

リンク先、大変興味深く拝見しました。

こ、これは本当に物凄い試合だったでしょうね……。

90分が相当長く感じられたのではないでしょうか。

リーグ戦という事で得失点差も物凄い事になったでしょうに。

(そもそもそういう問題ではない)

しかし、どこの国でも審判問題というのは付き物ですね。

ご回答ありがとうございました!

2006/03/23 11:18:34

コメントはまだありません