http://mail.hatena.ne.jp/

って試しに入れたらちょっと違うはてなのフロントページになりました。どうしてでしょうか。そもそここのアドレスは使われてるのしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/03/23 10:33:53
  • 終了:2006/03/24 10:03:55

ベストアンサー

id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/23 11:08:51

ポイント50pt

以前までは、http://*.hatena.ne.jp/ の部分に存在していないURLを入れると全て http://www.hatena.ne.jp/ にリダイレクトされるようになっていました

だから、例えば、

http://asakarc.hatena.ne.jp/ と入れても http://www.hatena.ne.jp/ に接続されます

ただ、リニューアル後は i やq などのように定義されているもの以外のURLは エラーにはなりませんが、全て空ページになるようになっています(検索エンジンなどで同じページが引っかかるのを防ぐため?)

ちょっと違うはてなのフロントページというよりは、以前から、このスタイルに変更されたんですけどね

ちなみに、mail.hatena.ne.jpは sv.hatena.ne.jpにリダイレクトされています

恐らくはてなのメールサーバーがWebサーバーポートも解放しているのでしょう

他にもいくつか割り振られています

ホスト名: sv.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.146.26

ホスト名: www.hatena.ne.jp

ホスト名: q.hatena.ne.jp

ホスト名: i.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.146.27

ホスト名: d.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.146.29

IPアドレス: 221.186.129.146

IPアドレス: 61.196.246.67

ホスト名: a.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.146.28

ホスト名: counter.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.129.147

ホスト名: g.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.129.148

アドレスを調べるためにはnslookupという機能を使います

(ファイル名を指定して実行で nt系Windowsなら実行できます)

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup....

今回のリニューアル前のリニューアル前には

http://www.hatena.ne.jp/ が人力TOPでしたが

http://www.hatena.ne.jp/q が人力TOPになり

http://www.hatena.ne.jp/ ははてなの看板になったというわけです


今は http://q.hatena.ne.jp/ が人力Topですね

id:asakarc

ありがとうございます。何となくわかってきたような気がします。

本当だ。sv.hatena.ne.jpとmail.hatena.ne.jpが一緒でした。

「はてなのメールサーバーがWebサーバーポートも解放しているのでしょう」

やはりメール用なのですね。

もう少し勉強しないといけないですね。

2006/03/23 11:15:42

その他の回答(4件)

id:canadie No.1

canadie回答回数6ベストアンサー獲得回数12006/03/23 10:48:31

ポイント15pt

nslookupしてみたところ、mail.hatena.ne.jpはsv.hatena.ne.jpへのエイリアスになっていました。sv.hatena.ne.jpはhatena.ne.jpへメールを送る際に使われるサーバで、www.hatena.ne.jpとは別のサーバです。別々のサーバーなので表示も違うようです。

mail.hatena.ne.jpのサーバーはメールを送る際には使われていますが、http://mail.hatena.ne.jp/ が使われている(公開されている)かどうかは分かりません。

Aliases: mail.hatena.ne.jp

Name: sv.hatena.ne.jp

Address: 221.186.146.26

Name: www.hatena.ne.jp

Address: 221.186.146.27

id:asakarc

ちょっと難しくて理解しにくいのですが、とりあえずメールを送る為に使われているのですね。それにしてもどうして同じように似たフロントページがでるのでしょうか。

2006/03/23 10:55:24
id:ToMmY No.2

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/23 10:50:04

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/

http://d.hatena.ne.jp/

mailやdやqなど前についている名前はワイルドカードといってひとつのDNSですべてに対応できます。

内部でわけているかもしれませんが、ブラウザ側からはどこにアクセスしても1つに見えるようになってます。mailはたぶん使われていませんので、旧の画面のままで放置されているのでないでしょうか。(あくまで想像ですが)

id:asakarc

ブラウザ側からはどこにアクセスしても1つに見えるとはどういう意味なのでしょうか・・・。

2006/03/23 10:56:46
id:take4xp No.3

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/03/23 10:54:41

ポイント15pt

試しに、クリックしてみました。

「はてな」のトップページと同じものがでました。

今回の質問は、はてなからのメールにあったサイトと比べての相違をどうなっているのと、疑問に思ったものですね。

私も迷いましたが、同じということで、ご了承いただければと思います。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.onicos.com/staff/iz/a... 

は、トップページにあったものをクリックした時にでたURLで、ダミーとして取り扱いください。

id:asakarc

ちょっと違いがあるんですよ。

例えば左上の「キーワード」というところが「キーワードウェブ」になってたり、下の方に行くと「注目の人力検索」が「質問アクセスランキング」になってたり・・・何だか私もしかしてとってもバカな質問してるのかも・・・。

2006/03/23 11:00:53
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/03/23 11:08:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

以前までは、http://*.hatena.ne.jp/ の部分に存在していないURLを入れると全て http://www.hatena.ne.jp/ にリダイレクトされるようになっていました

だから、例えば、

http://asakarc.hatena.ne.jp/ と入れても http://www.hatena.ne.jp/ に接続されます

ただ、リニューアル後は i やq などのように定義されているもの以外のURLは エラーにはなりませんが、全て空ページになるようになっています(検索エンジンなどで同じページが引っかかるのを防ぐため?)

ちょっと違うはてなのフロントページというよりは、以前から、このスタイルに変更されたんですけどね

ちなみに、mail.hatena.ne.jpは sv.hatena.ne.jpにリダイレクトされています

恐らくはてなのメールサーバーがWebサーバーポートも解放しているのでしょう

他にもいくつか割り振られています

ホスト名: sv.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.146.26

ホスト名: www.hatena.ne.jp

ホスト名: q.hatena.ne.jp

ホスト名: i.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.146.27

ホスト名: d.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.146.29

IPアドレス: 221.186.129.146

IPアドレス: 61.196.246.67

ホスト名: a.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.146.28

ホスト名: counter.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.129.147

ホスト名: g.hatena.ne.jp

IPアドレス: 221.186.129.148

アドレスを調べるためにはnslookupという機能を使います

(ファイル名を指定して実行で nt系Windowsなら実行できます)

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/nslookup/nslookup....

今回のリニューアル前のリニューアル前には

http://www.hatena.ne.jp/ が人力TOPでしたが

http://www.hatena.ne.jp/q が人力TOPになり

http://www.hatena.ne.jp/ ははてなの看板になったというわけです


今は http://q.hatena.ne.jp/ が人力Topですね

id:asakarc

ありがとうございます。何となくわかってきたような気がします。

本当だ。sv.hatena.ne.jpとmail.hatena.ne.jpが一緒でした。

「はてなのメールサーバーがWebサーバーポートも解放しているのでしょう」

やはりメール用なのですね。

もう少し勉強しないといけないですね。

2006/03/23 11:15:42
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/23 11:43:20

ポイント50pt

http://ns.hatena.ne.jp/

今現在、たとえばこんなURLでもトップページが出てきます。

 

はてなのような大きなサイトになると

多数のサーバに様々な役割を担わせて使っていきますから、

そのそれぞれに対して、hatena.ne.jpの前に色んな文字列を付して

色んな用途に分類して使っていくわけですよね。

その中には、一般に公開されているものもあれば、

一般には公開していないものもあるわけです。

 

で、一般に公開していないURLでアクセスされた場合、

とりあえず空のページを表示させようとか、

他のURLの別名扱いにしておいてそっちを表示させるようにするとか、

あるいは本物のトップページにでも飛ばしてしまうようにするとか、

それぞれのサイトの都合と設計者の好みで、

適宜設定されていくことになるわけです。

 

はてなの場合、かなりこうした一般に非公開の

「え、こんなURLでもアクセスできるの?」

っていうのがあるようです。

Googleなどではてなの質問回答を検索していくと、

色々見つかります。

 

蛇足になりますが、

http://はてな.jp/

でもアクセス出来ますよ。

 

http://mail.はてな.jp/

もアクセス出来ます。

このへんはnslookupで調べてみると、どのURLが

どの「一般に知られているURL」と関連づけられているのか、

といったことが分かります。

id:asakarc

ありがとうございます。面白いですね!http://はてな.jp/ だなんて思いも付きません。やはりこれは他の会社とか個人にドメインネームが買い取られないようにしているのでしょうか。

2006/03/24 10:02:37

コメントはまだありません