ページのご感想をお聞かせください。デザインや使い勝手など何でも結構です。和家具 匠の郷 http://www.wakagu.co.jp/

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/03/23 12:04:10
  • 終了:2006/03/23 23:22:31

ベストアンサー

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/23 12:18:54

ポイント15pt

私の見た感じのイメージです。

ーのものが多いですが、+の点は指摘しなくてよいと思うので・・

1.ページの上のアイコンなどの並びが不自然。

たて順ではなく、ちゃんとテーブルを組んで、整列させたほうが見やすい、下のページの横サイズと合わせないととってつけた広告のような感じがしてよくない。

2.どうようにいきなり一番上に薄い色のフォントがあるのはよくない。一番上はサイトバナーがよいでしょう。

3.枠のずれを直したほうがよい

4.全体に雑然としてる。テーブルを効果的につかって整列すべき、とくに写真。

5.枠の色は意図的に変えていると思われるが、同じでもよいと思う。

id:Jamlittle

大変参考になります。ありがとうございました。

2006/03/23 14:52:42

その他の回答(9件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/03/23 12:18:54ここでベストアンサー

ポイント15pt

私の見た感じのイメージです。

ーのものが多いですが、+の点は指摘しなくてよいと思うので・・

1.ページの上のアイコンなどの並びが不自然。

たて順ではなく、ちゃんとテーブルを組んで、整列させたほうが見やすい、下のページの横サイズと合わせないととってつけた広告のような感じがしてよくない。

2.どうようにいきなり一番上に薄い色のフォントがあるのはよくない。一番上はサイトバナーがよいでしょう。

3.枠のずれを直したほうがよい

4.全体に雑然としてる。テーブルを効果的につかって整列すべき、とくに写真。

5.枠の色は意図的に変えていると思われるが、同じでもよいと思う。

id:Jamlittle

大変参考になります。ありがとうございました。

2006/03/23 14:52:42
id:tarepanda777 No.2

tarepanda777回答回数116ベストアンサー獲得回数42006/03/23 12:28:26

ポイント15pt

全体的に通販関連の文字が多いような気がします。商品である家具が目立たず、もったいないような感じですね。写真に文字を入れてあるのも、高級感を失うような印象を受けます。

id:Jamlittle

ご意見ありがとうございます。

2006/03/23 14:53:23
id:ringo29 No.3

ringo29回答回数373ベストアンサー獲得回数102006/03/23 12:48:49

ポイント15pt

枠や見出し背景の色遣いが、安っぽく見えました。

青、オレンジ、赤などが混ざっているので、全体的に雑然としている印象を受けます。

一つのカラーに統一したほうが、上品な感じになるような気がします。目立たせたいところを別の色にするとしても、全体の基本となる色と同系色にしたほうがいいのではないでしょうか。

和風の家具は個人的に好きなので、商品のページも見させて頂きました。どの商品も上品で魅力的です!

なのに、商品を紹介する文字の色が赤で、字体がギザギザになっていることで、商品自体の魅力が半減してしまっているように感じました・・・。

ANTON LOW TABLE

私が好きなインテリアショップのサイトです。すごく統一感があって、ステキな商品が引き立っているな~と思います。ご参考まで。

勝手な感想ですみません。

id:Jamlittle

ありがとうございます。配色は難しく悩んでおります。

2006/03/23 14:55:36
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/03/23 12:57:49

ポイント15pt

全体的に可もなく不可もなく、という感じですが、

やたら広い横幅を必要とすることに、ちょっと違和感を憶えました。

色々な環境で見ている人がいますから、

table width="1000px"

というのは、ちょっと大きすぎ、という感じがします。

これでは、見る環境によっては横スクロールが必要になってしまいます。

横スクロールは煩わしいので嫌われがちです。

 

「贈物の手引き」のページなどはなかなかいい企画だと思いますが、

文字サイズの指定に

style="font-size:10pt" と

fontタグでの size="2" が混在しているため、

文字サイズが揃いません。

文字の大きさを指定する場合は全てCSSで行うことに統一し、

fontタグの size 属性は使わないよう統一した方がよさそうです。

また、#F4C2C2という中途半端なセル背景色が気になりました。

特別なこだわりの色でなければ、いわゆるセーフティカラーを考慮して

#FFCCCCとした方がなにかと安心です。

 

「何だっけ検索」というのはいいアイデアですね。

和家具には歴史的な用語も多いですから、

これを発展させて、検索出来る和家具辞典みたいな形に発展させていくと、

さらに興味深いコンテンツになりそうです。

 

あと、wakagutushin.jpg、ansin.jpgといった

文字やマーク主体の画像は、これ、小さな物ですから、

画像形式はpngか何かにすることをお勧めしたいと思います。

jpgよりずっとスッキリした綺麗な画像で表示出来ますから、

印象がグッと向上すると思いますよ。

ぜひjpg以外の画像形式をお試しください。

id:Jamlittle

ご指摘ありがとうございます。改善に活かしたいと思います。

2006/03/23 15:02:31
id:yuki333zityo No.5

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132006/03/23 13:10:11

ポイント15pt

「商品検索」の枠はもう少し広くして、商品検索についての解説も付け加えるといいと思います。また、タイトルロゴの上の文字は薄いと見にくいので、普通の濃さにした方がいいです。

あと、「トップページ」や「商品カテゴリ」などのリンクロゴはもう少し大きく、目立たせましょう。タイトルロゴと同じ色なのでわかりにくくなっています。

それ以外はよくできていると思います。

頑張ってください!

id:Jamlittle

ご意見ありがとうございます。改善したいと思います。

2006/03/23 15:05:57
id:sisisi444 No.6

sisisi444回答回数108ベストアンサー獲得回数42006/03/23 13:40:45

ポイント15pt

トップページ大き過ぎませんか?ロードに時間がかかり少しイライラしました。

逆に、英語ページのトップは(これもロード長かったですが)コンパクトで好感持てます。でも、英語ページ中途半端では?商品4つ??

ちなみに当方ブラウザはFirefoxです。

id:Jamlittle

ご意見ありがとうございます。改善に活かしたいと思います。

2006/03/23 15:08:09
id:pxb12663 No.7

pxb12663回答回数395ベストアンサー獲得回数142006/03/23 14:26:00

ポイント15pt

基本的にリンクが多すぎると思います。

パッと見てどこから見ていいのかわかりません。

もう少しまとめられないものでしょうか?

見る気がおきずに閉じてしまう人もいると思います。

あと、雑然としてますね。ページの色、構成、配置が「和」の雰囲気を出してないように思われます。

せっかくの独自ドメインなのに、なんか、Yahooや楽天のイメージがどうしても付いてきてしまってますね・・・。

id:Jamlittle

図星です。貴重なご意見ありがとうございます。

2006/03/23 15:09:05
id:freebreeze No.8

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/03/23 14:47:29

ポイント15pt

構成は悪くないのですが、やはり全体的に統一感に欠けるのが残念なところ。

どこかで見たようなパーツの寄せ集めといった印象(失礼)を受けました。

フォントやアイコンなどテイストがバラバラなのでそれを同じ方向性のものに

するとぐっと印象が違ってきます。

一番気に目につくのが上部タイトルイメージ画像とメニューの幅の違い。

SEO対策なのかグレーの文字で上部に説明がゾロゾロ出ているのも

あまり見栄えは良くありません。

レイアウトがtableに頼りすぎているのも気になります。

小手先のSEO対策よりもCSSを活用した論理的なソースを書くことの方が

効果はあります。

そんなに難しいものではありませんので勉強されてみてはいかがでしょうか?

id:Jamlittle

ご意見ありがとうございます。CSSを勉強します。

2006/03/23 15:10:34
id:caraway_caraway No.9

caraway_caraway回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/03/23 15:27:25

ポイント15pt

他の方も言っていますが、何をメインとして押し出したいのか良くわかりません。

最初の見た感じでは、どうしても、やすっぽい、素人っぽい印象を受けてしまいます。

せっかく、和家具としてある程度高級品を扱っているのであったら、もっと雰囲気を大切にしたほうが良いような気がします。

具体的には、イメージ写真などをメインとし、それに引かれた人が新着などでセール情報や、入荷情報をチェックする、というようにできたらよいと思います。

商品は、素敵なのでがんばってください!

http://idee.jp/

id:Jamlittle

ご意見ありがとうございます。既存のヤフー、楽天に惑わされすぎたようです。

2006/03/23 17:40:45
id:KairuaAruika No.10

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/03/23 15:48:15

ポイント15pt

ページ中央の一番大きなイメージ内のテキスト,読みにくいです。全体的に,色の基本的な使い方をもう一度洗い直した方が良いかもしれません。どの色地にはどの色文字が読みやすい,等。

id:Jamlittle

ご意見ありがとうございます。もっとセンスを磨きたいと思います。

2006/03/23 17:41:34

コメントはまだありません