不思議なものを見ました。

3月11日の深夜0時~1時くらいだったと思います。中央道下り線の談合坂を過ぎて長いトンネルを走っていました。走行車線には何台か車がつらなり
追い越し車線には走っていない状況で、突然追い越し車線に、白いエリンギみたいな物体が弾んでいるのを見ました。エリンギの傘がないかんじのもので、白い長方形に近い物体が垂直にその場で弾んでいて、一瞬のことだったのでそれがなんだったのか
わからず、気になってしかたありません。
怖いとかでなく、?なかんじです。
もし追い越し車線を走っていたらひいちゃうよ!というかんじに、高さ1mくらいにぴょんぴょんしてました。
誰か同じ物を見た方、もしくはこの物体の正体を説明してくれる方を探しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/03/30 16:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答25件)

id:hamster009 No.1

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント12pt

http://www.nhk.or.jp/

エリンギです。

id:randk

すみませんが、0ポイントです・・・

2006/03/24 13:11:01
id:kudzu No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.kewpie.co.jp/know/cm/069.html

たらこが跳ねている後姿をライトで照らしていたため、白く見えたのだと思います。

id:randk

あはは!それならミラーでがんばって正面を見るべきでしたね。でも残念ながら仲間はいませんでした。それにたらこのようなくびれはなく、寸胴でした。

2006/03/24 13:18:56
id:getnow No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

あなたのストレスが車に乗っているときにピークに達して、あるいは有害な電波などによる干渉があったため、アドレナリンhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%C9%A5%EC%A5%CA%A5%EA...やノルアドレナリンhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CE%A5%EB%A5%A2%A5%C9%A5%EC...などの興奮物質が大量に分泌され、普段肉眼ではとらえる事ができないフライングフィッシュのような高速移動物質が見えたのかもしれません。

もしくは有害電波のせいで視覚屋に情報が打ち込まれたとか・・・。

夢だって事もあるかもしれませんね。

考えられる可能性はこんなもんじゃないですか?

id:randk

ん~たしかに夢だったと考えるとすべてが決着するのですが、前後は普通に運転していたし、夢から覚めた感覚もないんですよね。

フライングフィッシュは肉眼で見える人がいたのでしょうか?エリンギもどきは高速で跳ねてはいませんでした。弾んでいるという感じでした。

同乗者(寝ていたので実際には見てません)とは宇宙人か?!なんて話していましたが、私は今までそうゆう類のものは見たこともないし、霊感もまるっきりないです。

2006/03/24 13:30:45
id:sivad No.4

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www2.ocn.ne.jp/~t89mo/sf/kunekune.html

「くねくね」かも・・?

id:randk

ちょっと読んでて怖かったです。

でも、作り話っぽいかんじもします。

私が見たのは人型ではなくエリンギ型です。

なので違うと思うことにします。

くねくねしてなかったですし。

なかなか同じ物を見た!という人を探すのは難しいですね。そのとき一緒に走っていた車一台づつ聞いてまわりたいです・・・。

2006/03/24 13:51:40
id:Nabetani No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.moomin.co.jp/html/m-data/character/subwin/charact...

ニョロニョロです。

日本国内に野生のニョロニョロがいるという話は聞いたことがないので、ペットとして飼育されているものが逃げたとか、そういうトラブルがあったものと思われます。

id:randk

はい。たしかに見たときは一瞬ニョロニョロがいた!と思いました。が、手も顔もないしニョロニョロほどのっぽではありませんでした。

2006/03/24 14:02:11
id:onihsan No.6

回答回数795ベストアンサー獲得回数17

ポイント12pt

http://www2.crt.or.jp/j-wave/cl/cl2.htm

トンネルの中で白く見えたと言うのであれば、元々が白い物体ではないはずです。

オレンジの色の元で白いものを見ると赤っぽい色に見えますよね。

よって・・・その物体は赤っぽい色の物体という事になります。

しかし・・・それが何かと言われると・・・

活き良いミミズかな?

id:randk

赤いものが白く見えるんですね・・・。

たらこの可能性もアリということでしょうか・・・。

ん~でも赤い車が白く見えたりしないですよね??

ヤツははっきりと白でした。

2006/03/27 18:10:11
id:n_kusano No.7

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

http://www.webike.net/cg/11500/100011001117/

何台か前を走っていた車かバイクのゴムやウレタンとかの部品が外れて跳ね上がったつーのはどうでしょう。進行方向と逆回転で跳ねたので、垂直に跳ね上がったところを見たとか。でなければエリンギです。

id:randk

バイクの部品ですか!ありそうですね。

実は、エリンギもどきを目撃した後数分走ったところで、カーナビが前方に故障車と障害物アリという情報を伝えたのですが、結局何もありませんでした。

もしそれがバイクだったら・・・

でもかなり長い間弾んでいた、もしくは、外れた場所から移動してきたということになるかもしれません。

フレームスライダーがどのくらい弾むのか実験してもらいたいですね。

2006/03/27 18:22:22
id:f99aq No.8

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

夢だったのかもしれません。

マイクロスリープ

ハイウエイヒプノーシス

とか…。

http://www.coara.or.jp/~halsan/howto/sleeptime.htm

でも、やっぱり、エリンギが飛んでいた説が有力ですかね。

id:randk

確かにそれもあるような気もするんですが・・・。

見たときやけに冷静だったんですよね。

何だろう・・・。ってかんじで、同乗者を大声で起こすこともなかったんです。

だけど夢にしてはおかしな夢ですよね・・・。

2006/03/27 18:27:18
id:ry0 No.9

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

トンネルの上部から水が漏れていたのかもしれません。

高速に落ちる水をトンネル内の高速に点滅する電灯が照らし、上下に弾むような目の錯覚を起こしたのかも。

タイヤのホイールが逆回転して見える現象に似た感じで。

これなら、「垂直にその場で弾んでいて」という説明もつきます。

「突然追い越し車線に」と「高さ1mくらいに」ということから考えると、

その落ちる水に接近した瞬間、車のライトがあたってる部分だけが白く光って見え、1mくらいに弾んでいるように見えたのかも。

つまり、エリンギです。

id:randk

ディズニーシーのマーメイドラグーンで見られるアレですね。

確かにありそうです。

切れかかった蛍光燈があったのでしょうか。

あとは落ちてきたのが水かどうか・・・。

何回か弾んでいるのを見ているので、何回かに分けて水が落ちてきたことになりますよね。

2006/03/27 18:43:01
id:nekounko7 No.10

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

大きさはどのくらいでした?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:randk

わりと立派なエリンギくらいの大きさです。

2006/03/27 18:43:52
id:mikkent No.11

回答回数109ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://q.hatena.ne.jp/1143098134

私の知っている方が中国に滞在したとき白い物体を何度も見つけたそうです 普段目に見えないようですがちゃんと写真にのこっていました。フライングフィッシュだと思いますが…。

id:randk

フライングフィッシュはテレビで見たことがありますが、くねくねしたトンボみたいな、羽の生えたミミズみたいなものでしたよね。

私が見たのはそれとは違うものでした。

2006/03/27 18:48:25
id:booboo_002 No.12

回答回数352ベストアンサー獲得回数14

ポイント11pt

http://www.ej-p.co.jp/

風船、緩衝材、ぬいぐるみ、クッション、等の走行車からの落下物。

id:randk

形は確かにこの「まゆ2」みたいな感じでした!

2006/03/27 18:50:07
id:Tra-izon No.13

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c2%e7%c4%d0%b5%c1%c9%a7

プラズマじゃないですか。

id:randk

すみません。プラズマに対する知識が乏しいのでよくわかりません。

2006/03/28 17:43:13
id:miyake No.14

回答回数56ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

これかも

高速道路の幽霊

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970706/f0213.html

id:randk

きっとどこかにタネがある、ということですよね。

2006/03/28 17:46:56
id:tinkiti No.15

回答回数149ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.hokto-kinoko.co.jp/goods/01.html

それはきっとCM撮影中のエリンギです。

id:randk

どうでしょう・・・

2006/03/28 17:47:56
id:choptick No.16

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://arenicolo.jugem.jp/?eid=63

下北半島で猛威を奮っているニホンエリンギじゃないですかね?

都内で発見となると、もしかしたら初かもしれませんね。

id:randk

エン害なんてあるんですねぇ。

はるばる逃げてきたエリンギだったのでしょうか・・・。

2006/03/28 17:49:36
id:threee No.17

回答回数196ベストアンサー獲得回数6

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901784501/503-4695...

世の中には、まだまだ知らないものがあるんですね。

id:randk

そうですね

2006/03/28 17:51:48
id:erimasarama0118 No.18

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

エリンギ型やつづみ型のように、中央がくびれたり、広がったりする形状は蜃気楼に多いですね。

霧雨や霧はありませんでしたか?

路上の排気孔の近くなど温度差の出来る所でも空気の屈折率が変わって蜃気楼が見える事があります。

以前、事故の多い交差点で、雨の日には白い長方形の棺桶が中を舞うという事例で、詳しく調べた所、近くのガード上を走る列車の窓の明りがビルの窓に反射したものが、霧をスクリーンにして浮き上がって見えていたという報告を読んだ事があります。

http://d.hatena.ne.jp/erimasarama0118/

id:randk

霧はなかったと思います。

トンネル内なので、なんらかの湿気があったかもしれませんが。

蜃気楼をみたことはありませんが、私が見たものはもやっとしていたというよりも、固体というかんじがしました。

2006/03/28 18:01:01
id:erimasarama0118 No.19

回答回数79ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

エリンギ型やつづみ型のように、中央がくびれたり、広がったりする形状は蜃気楼に多いですね。

霧雨や霧はありませんでしたか?

路上の排気孔の近くなど温度差の出来る所でも空気の屈折率が変わって蜃気楼が見える事があります。

以前、事故の多い交差点で、雨の日には白い長方形の棺桶が宙を舞うという事例で、詳しく調べた所、近くのガード上を走る列車の窓の明りがビルの窓に反射したものが、霧をスクリーンにして浮き上がって見えていたという報告を読んだ事があります。

http://d.hatena.ne.jp/erimasarama0118/

id:un-souya No.20

回答回数57ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.okinawa-jma.go.jp/ishigaki/manabou/kaminari/kamia...

トンネルの中なんですが、暖かい空気と冷たい空気が出合ってその境目で雲が出来ている現場を通ったのだと考えられます。

珍しい現象ではありません、でき易い場所であれば気象状況によっては頻繁に起こります。

私も、その同じ場所だと推定しますが、何度か通って見た記憶がありますし、他所でも見たと思います。

レースのカーテンを円錐のように上で絞って持って、闘牛士のように上に振った感じで向こうが透けて光ったものでした。

風呂場で空気が湿って暖かいときに、水のシャワーを上向きに投げ遣るように出すと霧が立って湿気が一瞬雨になって降るのと原理は同じです。

それが連続して起きているのです。

その場所と状況では、そこを過ぎた所で急に温度が下がったり、ガラスがくもったりしたことでしょう。

追い越し車線を走行していたら、フロントガラスに水滴がついて驚いたりしたかもしれません。

id:randk

でも、弾んでいたんですよね・・・。

ゴムボールのように規則的に・・・。

2006/03/28 18:04:24
id:nobunobubb No.21

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

すべては、警察によってしくまれたことです。

あなただけが、少し、現実を見たのですが、

その後、警察により、また、あなたは、架空

の世界に飛ばされたままです。

あなたが、見たのは、現実世界の生き物。そし

て、それが、あなた自身なのです。あなたは、

なんらかの自己により、本当の自分を見てしま

ったんです。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rabbit23 No.22

回答回数812ベストアンサー獲得回数17

ポイント11pt

http://www.ikedo.co.jp/

ビニール袋ということは考えられませんか?

よく私も運転している時にビニール袋が目の前を横切っていくのを見かけるのですが、そのときのビニールの動きを思い返してみると、浮いたり沈んだりでまるで何かがバウンドしているように見えます。普通に開いている状態であればあれば、「バウンドする」というよりも「飛んでいる」という感じだと思うのですが、例えば口が結んであったりすると、あまり浮かず、「飛ぶ」というよりはまさに「バウンドする」様に見えるような状態になると思われます。

もしかしたら質問者様もそのような光景はしょっちゅう目にしており、「あれはビニールじゃないよ」と言われるかもしれませんが、トンネルの中という状況を考えると照明などの関係で普段見慣れているビニールとは違う見え方がして他のものに見えた、という事も考えられます。

また、大きさに関してですが、コンビニなどでもらえる1番小さな袋だったら立派なエリンギぐらいに見えないこともないと思います。

id:un-souya No.23

回答回数57ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.c-nexco.co.jp/expressway/index.html

再出失礼します。

相手は風洞の中の雲ですから、吹き付ける暖気の側から見れば、弾むようにみえる事は充分考えられます。

私も、同じものを見たと思うのですが、前後に走る車のない状況でみたので、ターゲットの動きが違っているのだと思います。

ご不振の解決ができなくて、お困りのようでしたら道路管理者の設置したウェブサイトを利用してはいかがかと思います。

リンクの一番上の段に「お問合わせ」が有りますから、そこから入って本文最下部に質問をするための送信ページがあります。

自分でもその何かに遭遇しているので、質問者様の代りに問合わせしましょうか?

id:emi_6_6j No.24

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

京都~奈良付近ならご当地妖怪(精霊?)べとべとさんかも。

本来 音だけの存在姿がないといわれてますが

今は畦などをぴょんぴょんする物体をかってにべとべとさんと呼ぶ 傾向?慣習みたいです。未確認実在生物??


ぴんくっぽい?…(<奈良山中にて)わたしは 虫網で捕まえれるくらいの大きさで まるいと感じましたが…

見た(すれちがった?)といってた人は ほそながいといってました。色はわからない。当時若かったので「え~!きっしょー(気持ち悪いの意)」ってノリでしたので聞かなかった;

道路にいてバイクからみたそうです。


エリンギみたいとは いってなかったけど。

トンネルで出現は きいたことないけど。

第一ぴょんぴょん程度で 1メートルも跳ねとんだって聞いたこと無いけど。

  どないでしょ??

でもどっちにしろ水木茂先生のおかきになったような擬人化したようなものではなかったそうです。もっとモノぽい的ななにか…です。

またどこかで会えたら いいですね~♪

ぜひそのときはがんばってフォトおねがいします。

http://nankayoukai.hp.infoseek.co.jp/newpage8.htm


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=183554...

id:hideakisw No.25

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

初めて回答するのですが、まじめに答えていいですか?

私も、同じような白い物体を3/17の14時くらいの首都高でみました。

東京では風が強い日だったと思います。

かなりの数の白い物体がかなりの距離にわたって道路上を、

1m、2m以上の高さではねていて、

「ぶつかったらどーしよう」「そもそも、なんだこれ?」てな具合で、

助手席の彼女と「???」な状態でした。

が、そこは昼の首都高、料金所の渋滞で、

低速走行したときに、はっきりと正体が分かりました。

「発泡スチロール」でした。

トラックの荷くずれか、何かで道路上を散乱していたところ、

車に踏まれたり、何らかの理由で小さくなって、

道路を走る車の風圧で跳ねていたようです。

まじめに答えてしまってすいません。ご参考になればと思います。

http://www.sekisuiplastics.co.jp/kid/index.html

  • id:randk
    たくさんのみなさん、ご回答ありがとうございました。
    そして、
    知らぬ間に終了してしまいました!
    以前とシステムが少し変わっていたようで・・・。
    コメントをつけられなかった方、すみませんでした。
    本当は、自分でポイントも振り分けたかったのですが、
    不本意な結果となってしまいました。すみません。
    また、たくさんの方がウォッチリストに登録してくれていたようで
    その方たちにも失礼いたしました。
    私としてはn_kusanoさん、ry0さん、booboo_002さん、un-souyaさん、hideakiswさんの回答がとても興味深かったです。
    とくに、発泡スチロール説とバイクの部品説ですね。また、道路会社に問い合わせるということに考えが及ばず、ちょっと検討してみます。おそらく期待するような答えは返ってこないような気もしますが・・・。
    妖怪説や高速睡眠状態説もありそうではあるんですけどね・・。
    それから、本筋とはズレますが、たらこ説とエン害説は単純におもしろかったです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません